background-position : repeat;

おっさんてか!?

音楽、フライフィッシングに関しての事とプロドライバーから見た運転技術等々


このページのトップへ

フィンガー・トレーニング

フィンガートレーニング

最近トンと、ご無沙汰のフィンガー・トレーニング。今日は久しぶりにしました。

ギターの練習方法として、おっさんが一番最初にしたのがフィンガー・トレーニングです。最初にパッとギターを持って、いきなり弾こうとしても、指の力が無いので、全然押さえられまへんな。

ギターを弾き始めて、多くの人が最初の壁にあたるのが、ハイコードと呼ばれるものですな。例えばF。1フレットを人差し指で、1弦から6弦まで押さえるバレーと言う、例のやつですな。

ギターも弾いて、しばらくしてくると、別にこのバレーをきっちり押さえんでも音は、出るのが分かってくるんですが、最初は、とにかくきっちり押さえようと努力しますが、指を内側に押さえる筋力も無いのに、しようとしても、無理な話ですな。

それと、別にコードと言うのは、例えばFやったら、ルート音のF(ドレミで言うとファですな)と、Fの3度上の音と5度上の音が鳴ってたらコード(和音)として聴こえますな。

だから、最初から、無理せず押さえられる所から始めて行けば良いと思うんですけどな。それよりも、面白くないかも知れんけど、フィンガー・トレーニングを、こつこつ、毎日する方が上達の近道になると思います。


おっさんが元プロの親戚のお兄ちゃんに、教えてもらったのが、このフィンガー・トレーニング。5フレットの6弦を人差し指で押さえ、次は、中指で、6フレットの6弦、薬指で、7フレットの6弦、小指で8フレットの6弦という具合に、要は、人差し指から小指まで順ぐりに、同じ弦を弾いていくだけですな。

6弦が終わったら、次は、5弦、4弦、3弦、2弦、1弦とやっていき、また今度は、1弦から6弦に向かって小指から初めて、弾いていきます。

これだけでも、最初は、5分位かかるかも知れまへん。それで親指の付け根が攣りそうになるかも知れまへん。でもここで頑張って続けていくと、今度は、これを6弦の1フレットから始め、次は、6弦の2フレットから始め、これを12フレットまでやって、また1フレットまで戻ります。

最初は、ほんまにゆっくりでよろしいからね。1ヶ月もせんうちにハイコードのFは、簡単に押さえられるようになっているでしょう。
毎日、続けるのと、押さえる所を、5フレットやったら、6フレットのすぐ前の所を、出来れば指の先っぽで押さえる感じでね。これがコツと言えば、そうでんな。これは、スケールで言うと、クロチックスケール言うんですけどな。


あとは、おっさんは、やってないですけど、メトロノームを使って、色んな、指使いのフィンガー・トレーニングとスケールを弾いていきます。

これは、小節の頭や、リズム感を養うのに良いでしょうな。おっさんは、実際のバンドで、先輩にこっぴどく鍛えられましたけどな。

これを続けていると、知らぬ間に、聴いてる音楽を聴いて、すっと弾けるようになってきますわ。ただ、ある程度、弾けるようになると、フィンガー・トレーニングは、やめてしまう人が多いようでんな。

これをやめずに、続けて行くと、ある日突然、早弾きでけるようになります。ジャズや、フュージョンの速いパッセージのフレーズを弾けるようになりますわ。


プロのギタリストは、毎日これをしてますな。上手い人ほど、長い時間してるようです。基本中の基本ですな。これをすることによって、フィンガーボードの音の配列も覚え、右手のピッキングも鍛えられ、音のタイミングも合ってきますな。

時代が進化して、PCで音が何でも作れるようになって来ましたけど、ギターとドラムだけは、やっぱり、人間が弾いた(叩いた)音を聴き続けたいものですな。
このページのトップへ

コメント

おんがく

おはようございます
PCで音は作れても音楽は作れないですよね。

風花さんLPを大事に抱えるよりカートリッジ式
プレーヤーが皿回しのお兄さん(DJ)のおかげで普通に手に入ります、CDと聞き比べてくださいすぐに“あーいいなー”となります。

  • 2006/02/12(日) 06:38:50 |
  • URL |
  • Y&A #hEqx.Q7g
  • [編集]

Y&Aさま、おはようございます

まだ、PCや、打ち込みで作った音は聴き分けられますが近い将来、わからなくなるかも知れませんね。

実際、今のリズムマシンと、言うか、MTRに入っている音源も、びっくりすろほど、良くなってますもんね。

昔に比べるとプレーヤーのカートリッジの種類が減ったように感じるのですが。LPを売るときは、躊躇しました。耳が痛いです。v-390

  • 2006/02/12(日) 10:19:59 |
  • URL |
  • degu347 #-
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://degu347.blog32.fc2.com/tb.php/98-adfdf7b3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

degu347

Author:degu347
入院生活を支えてくれたのは、やっぱり音楽でしたな。気が狂いそうな夜、涙が止まらない夜、好きなミュージシャンが助けてくれました。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア

楽天ポイントでパイプが買える!ZIPPOも充実してまっせ

フリーエリア

