background-position : repeat;

おっさんてか!?

音楽、フライフィッシングに関しての事とプロドライバーから見た運転技術等々


このページのトップへ

ナチュラルドリフト

ウグイハンター氏
釣友のウグイハンター氏。9月の大物が遡上してくるポイントを攻めてます。ブナの木の枝が川を覆い昼間でも薄暗いですな。

今日は、釣りの話をしましょか。おっさんらがやってる渓流釣り、川の上流の方でやるんですけど、釣りをするには、その川の漁協が発行する入漁券を買わないけまへん。そして、釣りをする期間も決まってます。

大体、3月から9月末までが多いですけど、サクラマスで有名な九頭竜川は、2月から、富山の庄川もそうでんな。で、おっさんが通ってる川は、3月からなので、ぼちぼち、そわそわしてきてます。

まぁ、3月しょっぱなから、フライでは、まだ、水温が低いので厳しい釣りになりますけどね、ここ最近は、4月になってから毎週のように通ってますな。

フライの釣りで、おっさんが、一番重要な事と思っているのが、川の流れと同じ速さでフライを流す事。これを、フライ用語で、ナチュラルドリフトと呼びますが、なかなか、これが一筋縄では、できまへん。

川の流れと言うのは、特に上流域は、かなり変化に富んでます。流れの速い所、ゆるい所、大きな石が、流れを変え、あるいは段差を作り水の中に酸素を供給しますな。そんな流れの中からまず、魚が居るポイントを見極め、その少し上流にフライを静かにキャストして、ナチュラルに流す。まぁ、これの繰り返しなんですけどね。

これに、フライには、当然糸が結ばれてます。キャスティングする時にフライラインとリーダー、ティペット(共にテグスですな)をコントロールして、余分目に出し、流れに乗せます。フライ先行で、流して行くと、余分目に出した、ラインやティペットが引っ張られて真っ直ぐになるまでは、フライは、流れと同じ速さで流れると言う塩梅ですわ。

流れの速い所では、魚がよう食いきらんので、ある程度ゆっくりした流れ。これがポイントですな。ばっちり速さと同化したフライには、めっちゃゆっくりと魚は出ます。
ゆっくり出た魚はゆっくり合わせをしても大丈夫です。大概そう言う出方をした魚は、咽の奥か顎にがっちりフックが刺さってます。

ここで気を付けたいのが、マイクロドラッグですな。殆ど流れの速さと同じなんやけど、微妙に流れより速い事ですが、これが分かっているようでも、自分で気が付くか、付けへんかで、明らかに釣果に差が出てきます。まぁ、人の釣りを見た方が手っ取り早く分かると思いますわ。


とにかく、フライの釣りは、プロセス(能書きとも言いますな)が多い釣りです。でも、他の釣りと比べてプロセスが多いほど、釣れた時の喜びは大きいですな。まぁ、これは釣り以外でもそうでっしゃろうけどね。

おっさんは、釣れた!より、釣った!と実感できるフライフィッシングがおもろいです。他の釣りより飽きまへんな。また、ぼちぼちと、他の能書きも書いていきますわ。

このページのトップへ

コメント

オレンジと黒の縦縞

14才?位の時に、山間の川で多分幼魚と思いますが餌釣りの入れ食い
で大量に釣り上げたことがあります。v-520
きれいな縦縞の模様でゴンズイみたいな色をしていました。
から揚げにして食べましたがそんなに大きくなる魚とは知りませんでした。

  • 2006/02/07(火) 19:58:13 |
  • URL |
  • Y&A #hEqx.Q7g
  • [編集]

アニメソング特集

チャーリーコーセイさん 出ていました
曲はモチ ルパン3世
ギターは 青のPRSでした

Y&Aさま、こんばんは

やまめですね?やまめもアマゴも鮭科なので、海に降ります。それが遡上してきたら、名前もやまめは、サクラマス、アマゴはサツキマスとそれぞれ変わります。サクラマスの方が大きくなりますが、70cmクラスまでなるようです。

食べると淡白な味だったでしょ?岩魚は骨からだしも出るので、骨酒にすると最高です。v-402

  • 2006/02/07(火) 20:56:37 |
  • URL |
  • degu347 #-
  • [編集]

風花さま、こんばんは

チャーリーさん出てました?バッカスと言うメーカーで、チャーリーさんモデル出てますね。PRSは、ボディー小さいですからねー、音良いけど。e-68

  • 2006/02/07(火) 20:59:18 |
  • URL |
  • degu347 #-
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://degu347.blog32.fc2.com/tb.php/94-a87e6051
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

degu347

Author:degu347
入院生活を支えてくれたのは、やっぱり音楽でしたな。気が狂いそうな夜、涙が止まらない夜、好きなミュージシャンが助けてくれました。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア

楽天ポイントでパイプが買える!ZIPPOも充実してまっせ

フリーエリア

