background-position : repeat;

おっさんてか!?

音楽、フライフィッシングに関しての事とプロドライバーから見た運転技術等々

スポンサーサイト

このページのトップへ

プロ意識

ひかり機器
光ファイバーに替えたら、こんだけモデムや何やら増えました。一番右が使い物にならない無線ルータ。その左がIP電話用のVOIPアダプター、左の3つが、光ファイバーのモデムや端末機です。

昨日、やっと安定して、光がつながりました。やれやれですわ。
先月の22日にNTTが工事に来てくれて、それから、さぁつなごうとしたら、プロバイダーに電話するのを忘れててと言うか、ほんまに工事日に予定通りに来てくれるのか心配で、できなかったと言うのが実情で新しいID発行するのに1週間かかる言われてえらい暇かかりましたわ。

昨年の8月に今の家に引っ越してきたんですけど、引越しする前に光ファイバーがキャンペーンしてる言う事で、前に使っていたADSLでも速さは不満なかったんやけど、引越し移動するだけで6千円かかる言われたし、新たに光で申し込んだら、アドレスも変わらず、費用もタダ、しかもキャンペーンで、おっさんの住んでる県は、1年間3~4割引になる言う事やし、開通まで3ヶ月ほどやと言うので迷わず申し込みましたわな。

それから、待てど暮らせどなかなか工事の連絡が来まへん。3ヶ月経ってしびれを切らせて、電話すると、オペレーターのお姉ちゃんが、「いつになるか分かりません」ときましたわ。軽く切れたおっさんは、「いつになるて、どう言う事やねん」とまた軽く、けんか腰に言葉を変えて言うと
「そう言われても、大変混んでいるので分かりません」ときました。

とうとうぶち切れてしまったおっさんは、「ワレ、何眠たい事言うとんじゃい、はっきりせんかい、コラ!」とでかい声で凄むと、明らかに涙声になりながら「少々お待ち下さい」と告げ、少し年配のオペレーターに代わりました。

代わったオペレーターに申し込んだ時の経緯を話すと、多分来年(’06)の3月以降になるときましたわ。そのあと、さんざん悪態をついて断るでもなく電話を切り、プロバイダーに電話して経緯を話すと、アドレス変えずに新規申し込みで、即ADSLの手続きをしてくれそれから、光の事は忘れてましたな。

昨年の暮れ、ひょこっとまた、NTTから電話があり、めちゃくちゃ丁寧な対応で1月の22日に工事日が決定しましたとの事で、その前にお詫び状とクオカード千円分を送ってきてたのもあり、ほんなら頼んまっさと言う事で、結局、引越し費用もタダ、新規申し込みだったので10月から1月までADSLもタダ、光工事もタダ、結果オーライでラッキーでしたな。

しかし、NTTのオペレーターのお姉ちゃんに限らず、販売業の実際に接客してる人や、最近では、営業マンまで、自分の売り込む商品の商品知識が乏しい人が多いでんな。もっと、頑張っておくれやっしゃ。頼んまっせ。おっさんが、またそう言う人と遭遇したら、遠慮なく叱り飛ばしまっせ~。プロ意識。もう死語になりつつあるのかもね。

で、工事が終わっておっさんは、2階にPC置いてるので、無線ランでやろうとして、設定すると、これが遅い、遅い。そんで、光プレミアムちゅうのに替えたんですけどな、これは、NTTの方で、セキュリティーとファイアーウォールもやってくれるので、PCに先に入れてるセキュリティーソフトをアインストールして、ウィンドウズのファイヤーウォールも切ってくれちゅうこってすわ。

このへんで、どうもうまくいかなくなって、無線がすぐ切れてしまうんですな。で、カスタマーセンターに、また、さんざんしつこく電話しまくり、技術の人に聞くと、無線はあんまりADSLと速さ変わりませんよとの事、何じゃそら!言う感じで、20mのランケーブル買ってきてつなげました。

それで、速さですけど、下りは、まぁ速いなー言う感じやけど、上りは、めっちゃ、速!言う感じです。線つないででっせ。無線は、機器を良いのに替えたら、いけるのか?また調べまっさ。無線のカードとルータもモニター言う事でタダでしたけどな。ちなみに、NTTで実効速度計ってもろたら、72mb言うてましたな。

あと、光ファイバーの線ですけどな、直径がそうでんな、5mm未満とちゃいますかな、それ位細いです。それを、家の外からつける場合、固定電話の線がパイプみたいな管を通っていれば、そこを使えますけど、それが無かったら、クーラーのホースの穴を使うか、直接壁に穴を開けて通します。


もう、たくさんの人が光に替えていると思いますけど、まだや、と言う人は参考にしてくだされ、現在では、ケーブルテレビの線を使うのも安くなってきているので、それなら、工事の心配もありまへんな。

それと、固定電話から光電話言うのにおっさんとこは、替えましたけど、これは、安いです。基本料が、1800円から500円になり、通話料も安くなりますな。これプラスIP電話も使えるようにしましたが、ADSLの時みたいに、殆ど通話料が発生しないのか?どうか、また来月の請求書が着たら、報告しますわ。

立花隆さんが、ADSLがはじまり、ブロードバンドが本格的になると、産業革命位のインパクトがあるだろうとだいぶ前におっしゃってましたが、確かに、一庶民のおっさんが、学会などの最先端の研究書を簡単に検索で捜して閲覧できるようになりましたもんね。こう言う意味では、どんどんサイエンスは進歩して欲しいですな。
スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

お役所仕事

のんびり々ですよね~
私も50⇒100に変えてくれと言って半年たちましたv-16
通信建設の仕事(光は安くてやってませんが)をしていますため、発注元へはクレーマーv-213をしつこくできなくて~
孫受けの職人さんが足りなくて、一日何件も訪問工事しないと安くて、が内情です。
それにしても溜まり続けて半年以上待たされる、お役所仕事ですv-15
ほんと毎日泣かされています。

  • 2006/02/05(日) 09:10:32 |
  • URL |
  • Y&A #hEqx.Q7g
  • [編集]

Y&Aさま、おはようございます

お役所仕事になるのはしょうがないですね。でも工事に来てくれた電気屋さんは、めっちゃプロ言う感じで、手際も良く、説明も的確でした。
思わず、萩原のコーヒーを挽いてごちそうしました。

  • 2006/02/05(日) 11:41:01 |
  • URL |
  • degu347 #-
  • [編集]

年度末に集中

NTTは民営化されましたが内情は役所体質そのものです。予算v-61消化が年度末に集中します。
私のところも18日にe-63e-280e-291v-213連絡がありました。

  • 2006/02/05(日) 19:44:39 |
  • URL |
  • Y&A #hEqx.Q7g
  • [編集]

Y&Aさま、おはようございます

NTTしかり、JRもそうでしょうね。尼崎の福知山線の事故の対応見てても、そうでしたもんね。もっと、ソフトバンクや、ユーセンなどの民間の企業に頑張ってもらって、NTTを脅かして欲しいですね。郵便局も民営化しても同じでしょうね。光工事よかったですね。動画のサイト見るのはやはり、速いですね。

  • 2006/02/06(月) 05:09:44 |
  • URL |
  • degu347 #-
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://degu347.blog32.fc2.com/tb.php/92-8fda3e55
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

degu347

Author:degu347
入院生活を支えてくれたのは、やっぱり音楽でしたな。気が狂いそうな夜、涙が止まらない夜、好きなミュージシャンが助けてくれました。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア

楽天ポイントでパイプが買える!ZIPPOも充実してまっせ

フリーエリア

