background-position : repeat;

おっさんてか!?

音楽、フライフィッシングに関しての事とプロドライバーから見た運転技術等々

スポンサーサイト

このページのトップへ

キャンプ道具 VOL 1

あると便利

キャンプ道具、あると便利な物。ゴムのトンカチ、ペグ打ちにはこれです。柄尻にねじ込みのフックを付けると、ペグ抜きの時に重宝します。折りたたみのオーブン、キャンプでピザトーストが食べれます。たまにパイも焼きます。ランタン下のHOBO PIEと書かれたホットトースター、ホットトーストが分速で量産できます。ゴムのストレッチコード(フック付き)テントやタープのペグとロープの間にこれをつなぎで使うと、翌朝起きても、ロープが緩まない。

今日は、キャンプ道具についてお話させてもらいます。

またこの週末は、寒くなりそうですな。キャンプ場ちゅうのは、冬場やってないもんですけど、もし、雪が積もるような所で(豪雪地帯はあきまへん、ほんまに埋まってしまいますからね)開いている所、もしくは、テントが設営できるような場所をご存知なら、スノーキャンプも良いらしいです。

アウトドアブームと言うてから、久しいですが、キャンプ人気は衰えまへんな。夏のキャンプ場は、タープやテントのロープが乱立して、夜なんかは、子供がロープに引っかかってこけるほどの混雑ぶりですな。

おっさんは、釣り仲間と年に2回ほど遠征も兼ねて行きます。昨年から会社の仲間とも行くようになり恒例化になりそうなので、これもまた楽しみです。行くのはゴールデンウィークとお盆ですな。休みのスケジュール上どうしてもそうなってしまうのですが、この2つの時期をはずす事ができれば、よう空いていて快適なキャンプをすることが出来るでしょうな。

まぁ、この時期でも混んでても快適に過ごせるキャンプ場ちゅうのは、ありますけどね、中部地方のキャンプ場は総じて、キャンパーが慣れていてレベルの高い人が多いので、気持ち良い時間を過ごせます。

おっさんは、地獄の四国チャリンコサイクリング以前から(小学3年位)キャンプは行ってましたけど、本格的と言うか、フライの釣りを始めてから、単なる宿泊手段としてはじめましたな。

20年ほど前に、2500円で買ったテント、一応ドーム型でしたけど、テントの支柱が、竹製で(嘘みたいやけどほんまでっせ)月に2回は、行って(3月から11月位まで)2シーズン使いましたな。その頃は、バイクで行くのが多かったから、ランタンもコールマンのピークワンと言うコンパクトなシリーズが、まだ無かったので、上の写真の赤いランタン持って行ってました。(これがかさ張るのよ)
吉田川
17年前の吉田川ソロ釣行。この時R156が通行止めになる位の豪雨だったが、それでも川底がはっきり見えてました。(さすが、広葉樹が多い!)シートに縛っている竿とリールがしょぼこいですな。

キャンプ道具を一通り揃えるのも、お金が掛かりますな。最近はホームセンターや大手のスポーツショップのオリジナルのテントなんかも、出てまして、これは、使えます。キャンプ場行ったら分かりますけど、皆緑の同じメーカーが多いですな。

あれは、結構高いから、お安いのを買って、使い倒してまた買うと言うのが、良いかもね。大体、キャンプに何回行くか?ちゅうこってすな。

あと、タープと椅子テーブルは、あった方が断然居心地が良いです。椅子に座ってゆったりする時間が一番多いでしょうからね。多少かさ張っても持って行きたいもんです。

それと、本。お外で、ご飯を食べると美味しいでっしゃろ?それと同じで本を読むのも良いです。おっさん的には、あとレギュラー珈琲ね。

これは、はずせまへん。おっさんらは、朝暗い時間から起きて釣りに行きますけど、夜明けの清冽な空気の中で飲む珈琲。この時間を過ごしたいから、キャンプに行くのかも知れまへんな。    
                つづく(いつか分からんけど)
スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

ひさびさに

LeadManに行きました
ノーキャスターの弦の張り替え調整のみです
弦持ち込みで以前にこちらで購入した物ですが代金は525円
調整込みです
担当は もち鈴木さん 少し痩せていらして
頭部はかなり進行していました 笑顔はあいかわらずでした
弦交換で 音がきらびやかに 様々なニュアンスも良く出るようになりました 

おはようございます。風花さま

リードマン、鈴木さんは北野の方におられるんでしたっけ?また僕も調節持って行きたいです。ネックをね。でも弦は、昔に比べたら安くなりましたね。

  • 2006/01/21(土) 09:28:43 |
  • URL |
  • degu347 #-
  • [編集]

いえ

鈴木様はセンタープラザ店2階です
水曜定休です 弦は以前購入した物を持ち込んで
手数料525円でした
さらなる高級品が後発するので 先発普及品は安くなっているようです
あとで 伺いまする

こんばんは 

ホットサンド製造機のとなりハンマーの下が“折りたたみオーブン”?

こんなものまで持って。。当然利用法が色々あってのことでしょうが?
かなり嵩張るものが多いような。。

  • 2006/01/21(土) 21:01:03 |
  • URL |
  • Y&A #hEqx.Q7g
  • [編集]

こんばんは、Y&Aさま

そうです、ハンマーの下がオーブンで、これを組み立てて、ツーバーナーコンロの上に置くだけです。従って、下からの火力しかないので、中段の網にホイルを敷いてかないと、すぐ焦げます。v-42

一応、コールマン社製で、これまでにピザトースト、ローストビーフ、焼き魚、アップルパイ、ミルフィーユのパイ生地等々焼きました。もちろんキャンプで。

エリッククラプトンは、お気に入りの曲はありました?

  • 2006/01/22(日) 02:16:25 |
  • URL |
  • degu347 #-
  • [編集]

昨晩は

ありがとうございました
大迫力のアクオス 楽しかったです
DVD豪華メンバーですね 
じっくり楽しみます
今日はのんびりして 夕刻より大阪行ってきます
良い写真が撮れるといいのですが

夏の思い出

えぇ。別に2バーナーのコンロv-41まで持っていくのですか。。メニューv-86v-366v-374が自宅でもできない内容です。。キャンプですよね?軽トラv-449がいるようにも思えます私らはせいぜいカレーv-374がせきのやまです。
でも何十年行ったことがないです。
大昔、学校テントみたいなテントと蚊帳をもって家族で行った記憶があります。v-37
CDまだ買ってなくて恐縮です。

  • 2006/01/22(日) 11:23:35 |
  • URL |
  • Y&A #hEqx.Q7g
  • [編集]

良かったです

ラリーカールトン ルカサー 良かったです
ありがとうございました 以前にいただいたCDのDVD版なのでしょうか
釣り部のおやじさんに 毛針いくつかいただきました
プードルのお尻の部分はもはや不要という説もあるようで 針の部分を沈めて使う様な方法や プードル用の針のアイの部分を少し曲げて チペットを悟られないようにする工夫など興味深いお話 さらには岩井さんのソフトミノーによるバスフィッシング情報など 楽しいお話をしていただきました
スタッフの皆様 可愛いお婆さまも 御元気そうでした

Y&Aさま、風花さま

毎度、コメントありがとうございます。私事ながら、この間の日曜日に光ファイバーの工事を行ったのですが、うっかり、プロバイダーに連絡するのを忘れており、現在ネットにつながらない状況です。来週頭まで、かかりそうなので、ご容赦くださいませ。このコメントは、会社のPCからです。では、また来週!すんもはんv-406

  • 2006/01/25(水) 17:00:10 |
  • URL |
  • degu347 #-
  • [編集]

らしいね

がっさおもろい^^
すんまそん

かっ飛びアクセス

v-201v-216ついこないだまで。。つーぷるうぷるぴぽぱぴぽ。。。でした

  • 2006/01/26(木) 16:50:59 |
  • URL |
  • Y&A #hEqx.Q7g
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://degu347.blog32.fc2.com/tb.php/90-8dac9899
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

degu347

Author:degu347
入院生活を支えてくれたのは、やっぱり音楽でしたな。気が狂いそうな夜、涙が止まらない夜、好きなミュージシャンが助けてくれました。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア

楽天ポイントでパイプが買える!ZIPPOも充実してまっせ

フリーエリア

