background-position : repeat;

おっさんてか!?

音楽、フライフィッシングに関しての事とプロドライバーから見た運転技術等々

スポンサーサイト

このページのトップへ

Hard Times!

神戸空港1

来月開港の神戸空港のターミナル。仕事で一足お先に空港見てきました。滑走路、短か!言う感じでしたけど、こじんまりしてましたな。
空港の賛否論は、おっさんは、よりまへんけど、どうせやるんやったら、神戸らしい空港にしておくんなはれ!。あと絶対に事故はせんといてや!

神戸空港2

しもた!自分の車写ってもうた。

空港連絡橋2

空港連絡橋からの眺め。(結構海面から高いでっせ)ポートアイランド東側を望む。左側に小さく見えている観覧車は3月いっぱいで閉園してしまう、ポートピアランド。


今週もハードな1週間がやっと終わってゆっくりできますな。おっさんの仕事は、土曜日出勤でも半ドン(昼迄)なので、帰ってきて、お昼ご飯を食べながら、吉本新喜劇を見ると言う、小学生の時と同じ土曜の午後を過ごせます。

ここ何年か中国の好景気のお陰で、港も結構忙しくなりつつありますな。今週も、朝の5時から400K走り、その次の日は夜の7時まで走り、そのまた次の日は2時起きで舞鶴に走りとバタバタ走り回ってました。歳いってくると睡眠時間を取れないのが一番応えますな。

今日は、昔おっさんが勤めてた、超ハードな運送会社の逸話を少しだけお話させてもらいます。勤務時間のことを書くと問題になるので避けますが、、、こう書くともうどこの運送会社分かってしまいますがね。

おっさんが在籍した当時、今から20年ほど前は、まだまだ仕事がきつくて長くて、でも高給言う感じでしたが、働いている人たちも個性豊かな人が多かったですな。

レースやってて、ウン千万借金ある人とか、借金を返す為か、金を貯めに来ているかどちらかでしたな。今と違って通勤の車も外車okでしたから、駐車場は、ちょっとした、展示場のようでしたな。国産高級車なら発売されて1週間しないうちに必ず誰かが買ってて、インプレッションを聞いたり内装を見せてもらったりできてましたな。

でも睡眠時間が短くて、晩御飯を食べてて、食べてる最中にそのままの姿勢で寝てしまい、朝目が覚めると、口の中にまだ味噌汁が残ってたとか、家に着いて玄関で靴を脱ごうとして、そのまま眠ってたとか、家の車庫に着いて、運転座席で背伸びしたままの体勢で目が覚め、そのまま、また出勤したとかね。

口は悪いけど、男気あふれる心優しい人ばかりでしたな。
その頃一緒に仕事をした人達は、今は会社も違うけど、たまに会って話しとかしていると、その当時にすぐ戻りますな。元同僚、先輩後輩と言うより、経験無いけど戦友言うのは、こう言う感じかなと思います。

おっさんも、立ったままよう寝てましたな。その時にいつでもどこでも寝れる体になってしまい。今の仕事では、重宝してますな。その会社に居たおかげで、体力の限界言うのも身をもって体験できたので、後々大きな自信になりましたな。

夏場なんかおもろいでっせ。水分取らんと2,3時間ぶっ続けで仕事しまっしゃろ?それで、その当時は500mlのペットボトルとか無くて
350mlの缶でしたけど、一気に飲み干しますな。コーラなんかの炭酸飲料でも秒速ですわ。飲み干すと、頭のてっぺんの汗腺から、「ピューー」て言う感じで汗が噴き出してましたな。

体脂肪もおっさんは、10%よう切ってなかったけど、殆どが切ってますわ。そやから、水分取ったり、飯食ったらいきなり元気になるんですな。まぁ、元々元気ある人ばっかしやったですけどね。

あの頃に比べたらといつも思うんですが、年々体力の衰えは悔しいけど
認めざるをえませんな。

さー、ゆっくりこの2日は休んで、来週もまた、Hard Times!
スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

久々の雨

今日の夕刻、LPを1枚買いました。
WES MONTGOMERY TRIO ‘ROUND MIDNIGHT
PERSONNEL:
WES MONTGOMERY、guiter
MELVIN RHYNE、organ
PAUL PARKER、drums
SIDE ONE
1.‘ROUND MIDNIGHT      
2.YESTERDAYS
3.THE END OF A LOVE AFFAIR
4.WHISPER NOT
5.ECORAH
SIDE TWO
1.SATIN DOLL
2.MISSILE BLUES
3.TOO LATE NOW
4.JINGLES

嬉しくて早速ターンテーブルへ、新聞を読みながら聞いていて
紙面の一点に釘付けに。。。本田竹広さんが亡くなった。
2度の脳梗塞、週3回の透析がんばってたのに。。私にJazzの楽しさを教えてくれた。残念でならない。今夜はレクエイムまずは LPで「I love you」から持っている全てを聞きたいとおもいます。


ちょっとしめっぽくなりましたが、睡眠を十分とって身体をやすめましょう。(明日はしごとで~す)





  • 2006/01/14(土) 18:41:52 |
  • URL |
  • Y&A #hEqx.Q7g
  • [編集]

Y&A様、こんばんは

そうですか、本田さんが逝きましたか。
。。。。。。。。合掌。。。。。。。

大好きなミュージシャンや、俳優が亡くなると
本当に寂しい気持ちになりますね。
今日は、本田さんのピアノを聴きながら、少しきつい目のお酒を召されるんでしょうね。
東京テレビあたりが、追悼番組してくれそうな感じはするのですが。。。深夜枠を注視しておきます。

ギターとオルガンと言うのは、相性が良いのか、共演も多いですね。そして、ベースレスで。

明日は、お仕事ですか?僕は、日曜日とか祝日仕事の時、嫌だけど、好きです(何じゃそら)朝一の車と人の少ない道を走るのがね。空気も何かすがすがしい気がします。お仕事がんばってください。v-218

  • 2006/01/14(土) 19:18:55 |
  • URL |
  • degu347 #-
  • [編集]

安らかに

中学校の時の担任 音楽の先生でしたが そっくりでした 先生に写真を見せるとほほえんでおられましたっけ 日本でも音楽家のドキュメンタリーDVD出ないかな ジャンル別でくくってもいいから 層の厚さが関係するかも

こんばんは

19日が会葬らしく行ってみようとおもっています。

エルビン・ジョーンズが一昨年故人となって、気落ちいたしましたが、本田のピアノはメロディー楽器であり、打楽器としてのリズム楽器でもありました。

ギターも同様にリズム楽器を感じるときがございますがいかがでしょうか?

  • 2006/01/15(日) 17:55:31 |
  • URL |
  • Y&A #hEqx.Q7g
  • [編集]

風花さま

すみません、携帯、会社の車に忘れてきたので昨日気付きませんでした。

音楽の先生は、物分りの良い方が多いですね。中学の時の音楽の時間好きなレコードを持ってきて、かけさせてくれる時間が合ったんですけど、カラフルクリームとレイラをかけたら
さすがに、嫌そうな顔してました。^^

高校の時の音楽の先生は、有名な吹奏楽の権威だったにもかかわらず、一緒にクルセイダーズの曲のコードをコピーしてくれたり、コードの理論を放課後個人授業してくれましたね。

  • 2006/01/15(日) 22:35:27 |
  • URL |
  • degu347 #-
  • [編集]

Y&Aさま

昨日、新聞の本田さんの記事捜して見ました。まだ60歳と言うお若さで残念ですね。

これから、円熟のプレーを聴かせてもらえる御歳だったのに。。

エルビン・ジョーンズも絶対に死にそうに無い顔(失礼)してたのに、僕もショックでしたねー。
高3くらいから、コルトレーンとマイルスに傾倒して行き、エルビン・ジョーンズは好きなドラマーです。へヴィー・サウンズとピットインのライブ良く聴いてました。
コルトレーンの最初に出た映像での衝撃は今も忘れません。あの、シンバルワーク。

僕は、ピアノは、メロディーとバッキングと捉えてましたね。特に左手のベースラインは耳で追ってしまうと言うか、ギター弾きから聴くと羨ましくもあり、ユニゾンも楽々弾いているように感じてました。

パーカシッブなピアニストと言うと、リッチー・コールのバンドに居たボビー・エンディケスが凄かったですね。

  • 2006/01/15(日) 23:04:28 |
  • URL |
  • degu347 #-
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://degu347.blog32.fc2.com/tb.php/84-e17a6757
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

degu347

Author:degu347
入院生活を支えてくれたのは、やっぱり音楽でしたな。気が狂いそうな夜、涙が止まらない夜、好きなミュージシャンが助けてくれました。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア

楽天ポイントでパイプが買える!ZIPPOも充実してまっせ

フリーエリア

