background-position : repeat;

おっさんてか!?

音楽、フライフィッシングに関しての事とプロドライバーから見た運転技術等々

スポンサーサイト

このページのトップへ

運転マナーから見えてくる事

ハンドル回り

おっさんが毎日見ているメーター。左がスピード、真ん中がタコメーター、右側が、エアータンクのメーター。エアーの針が6を切るとおそろしくでかいブザー音が響き渡ります。


寒さは、一段落しそうですな。今年のこの寒さのお陰で、素手でチェーンを巻くおっさんは、アカギレがひどくて痛いです。アカギレなんか何十年ぶりやろ?都会でもアカギレのお薬が、よう売れているらしいですな。

最近、おっさんが感じている事。運転マナーが、年々悪くなって来てますな。関西だけかもしれまへんけど、優しさが感じられへんのですわ。

日本の道路事情も、弱者を基本に考えてまへんやろ?狭い路側帯、脚力の弱いチャリンコ乗りの人が苦労する歩道の段差、ましてや、車椅子の人の事なんか全然考えてまへんな。

この辺の配慮の無さが、一般的なドライバー&ライダーに波及しているのでないかな?とも思います。

無理な割り込み、割り込んでおいて、ホーンを鳴らすと、睨み返してくる(たまに文句を言う輩までいます)、遅い車を煽る、渋滞で止まっているのに、横から入ろうとする車に、入れさせない様に、前の車に必死にひっつく。

ほんま、毎日目にする光景ですわ。悲しくなりますな。経済的には、先進国と言うても、気持ち(心)やマナーは、まだまだ後進国ですな。

これは、車やバイクに乗ると、性格が変わる人もいますが、やっぱり自分の力が強くなったように感じるのが多いのもあると思います。
ストレスが多ければそういう方に、なるのもあるかもしれまへんな。


おっさんは、頭に血がのぼったら、音楽を聴いたら、スッコーンと肩の力が抜けますけど、万人に聞く方法、何かおまへんかな?

車高を落として、黒いフィルムを張った高級車が、横断歩道で歩行者を優先して止まっている絵というのは、おっさんは、格好良ぇやないの!と思うんですけどな。

そろそろ、日本も利益追求から、ほんまの意味での環境優先に移行していかんと完璧にモラルというものが消失してしまうのではないか?と危惧してますな。

スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

近所でも

近所のお婆さんが 青信号で横断中に はねとばされ脳死状態になりました
お孫さんは 加害者を許したのですが 加害者は精神的な病気をかかえており
投薬治療中の方でした 免許を取り上げられると生活出来ないので可哀想であるとの判断からしたことですが 第二の事故を起こして それが身内にふりかかったらと思うと いたたまれません それほどハンドルを握るという事は
重い事であると思うのです それがプロドライバーであっても 一般のドライバーであってもです 

趣味が救う。。

エンジンの集合排気管から1気筒の専用マフラー「ヒュンヒュン」、メドレーラッパ、イルミで飾ったデコトラ。。最近見なくなりました。「コマーシャル・カキコトラ」が新鮮です。

でもディスカバリー・ジャパンの時分(16~7才のとき)
にヒッチハイク旅行。。お世話になったトラックのお兄さん・おじさん、親切で楽しかったです。
あのころは、時間もいまよりゆったり流れ、人々の心にゆとりがありました。
せわしない世の中になって、年齢だけを重ね増す自身にほとほと。。。
コマーシャルにも「の~んびりいこ~よ。。」ありましたね、喰えない世の中でも楽しみは変わらず。。趣味の多いことはいいことですね。

風花さま

慣れ。日常的。それが、注意力を低下させるんですね。事故を起こしやすい人間と言うのは、共通点があります。自分の非を認めない。ミスを人のせいにする。この手の人は必ず繰り返し事故を起こします。反省もしないからです。

先の飲酒運転の罰則強化よりさらに、人身事故の罰則を強化すれば済むのか?まず、僕たち(自分から)優しい運転をしましょう。

  • 2006/01/13(金) 00:38:31 |
  • URL |
  • degu347 #-
  • [編集]

Y&A様

何事も、時の流れと共に、細分化、多様化していくのは、仕方のない事とは、言え、あのころののんびりした時間が良かったですね。

運送会社でも、ヒッチハイクなどの便乗を禁止している会社も多くなってきています。事故の時の補償問題などがありますからね、幸いにも僕がいる会社は、社長が鷹揚としていて、その辺は規則がゆるいです。

僕も何人か、ヒッチハイカー(近場ばかりでしたが)を乗せた事があります。なぜか外国の方が多いですね。

  • 2006/01/13(金) 00:49:29 |
  • URL |
  • degu347 #-
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://degu347.blog32.fc2.com/tb.php/82-d565de87
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

degu347

Author:degu347
入院生活を支えてくれたのは、やっぱり音楽でしたな。気が狂いそうな夜、涙が止まらない夜、好きなミュージシャンが助けてくれました。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア

楽天ポイントでパイプが買える!ZIPPOも充実してまっせ

フリーエリア

