background-position : repeat;

おっさんてか!?

音楽、フライフィッシングに関しての事とプロドライバーから見た運転技術等々

スポンサーサイト

このページのトップへ

メールオーダー

メールオーダー

おっさんが、個人輸入で買った物

今日は、メールオーダーについて、書かして貰います。

おっさんは、体が大きいので、服や、靴なんか捜すのに昔から苦労してました。10数年前、アウトドアの雑誌にLLBeanのアメリカのカタログ請求の宣伝が載ってましてな、即、オーダーしました。

カタログが届いて、開いてみると、その頃まだ日本に入ってない物が満載でした。折りしも急激に円高に向かい始めた頃、毎月400~500$買い続けましたな。まだ、LLBeanの直営店が出来る前やったので、ドル建てでしたな。せやから、アメリカの値段のままですわ。

日本は、大体、服なんか丈夫さや機能性より、ブランド志向でしたからおっさんは、どうにかならんのか?といつも思ってたから、これは嬉しかったです。写真の左上のウエーディングシューズ(釣用の靴)これは、$が90円切ったころに買ったから、正味1万円してないですな。

この靴、ファイブテンのソールを初めて、ウエーディングシューズに使ったモデルです。フライフィッシャーやったかな?西山徹さんが、この靴紹介した時は、もう、持ってました。これは、ほんまによろしいで。

ファイブテンのソールと言うのは、元々フリークライミングで開発されたようで、特殊なゴム底ですわ。これが、ゴムやのに濡れている所でも滑りまへん。それまで、ウエーディングシューズと言うとフェルト底が常識でした。フェルトも滑らないんですが、水を吸って重くなるのと乾いたら砂や石が一杯付いているので、車が汚れるんですな。その点ファイブテンのは、ゴムやから、その心配もないし、とにかく歩くのに疲れないです。それと、なかなか磨り減りまへん。

普通フェルトやったら、よく行く人で2シーズンで替えなあきまへんけど、これは、9年位持ちましたな。最近SIMMSと言うメーカーも出しましたな。このソール使ってるのは、ほんまにお奨めでっせ。唯一欠点と言えば、コケが生えている所は滑ります。(まぁ、フェルトも一緒やけどね)


話がそれましたけど、とにかく、メールオーダーは、ドル建てで買える所なら絶対お得です。ただ、円が1$130円位でしょうかねー。それ以上安くなると、日本で売っているのと比べた方が良いでしょうね。

それと、運賃が殆ど航空運賃になりますので、ある程度、まとめて買った方が良いでしょうな。1個だけやったら、逆に高くつきますね。

支払いは、クレジットカードが、簡単で良いですね。昔、クレジットカードのブラックリストに載っていたおっさんは、なかなかカードが作れず毎月、大きな銀行に行って、ドルの小切手に換えて郵送してましたけどカードなら、簡単。今は、カード会社もセキュリティーがまぁまぁ良くなっているし、買って無い物は、買ってないと言うとちゃんとチェックして除外してくれるそうです。(これは、各自持っているカードを確認して下され)

ただイギリスの£は、高いので、イギリスで買う時は、よく値段を吟味して、日本であるのやったら、比べてみて下さい。写真の上の黒っぽい服、バヴアーと言うメーカーのオイルドコットンのジャケットなんですけど、イギリスの王室ご用達で、フライ・フィッシャーが良く着てますが、これもおっさんは、日本に入っているのでは、合うサイズが無くイギリスのサイトを調べると日本で買うより高い。

で、さらに調べると、これは、ニュージーランドの縫製工場があり、そこが直販してましてな。あんまり大きな声では、言えまへんけど、航空運賃入れて3万切ってましたな。これは、つい3,4年前の事やからまだいけると思います。GoogleでBarbourで検索したら、ある筈ですわ。

このメールオーダー、今やったら、アメリカからやったら、1週間ほどで届くので、そんなに気にならないと思います。それと、届いた包みを開ける瞬間はいつもドキドキしますな。

おっさんは、服、キャンプ道具は、殆ど、メールオーダーで揃えてます。釣具は竿とかは、あんまり変わりまへんけど、ちょっとした小物や、家の中の飾りなんかは、目玉品が捜せばおもろいのがおまっせ。

大概釣り道具やキャンプ道具で、目新しいのが向こうのサイトやカタログに載っていると、1年位してから、日本に入ってきます。

あと、関税がかかりますけど、おっさんが毎年Tシャツや服をそうでんな、150$分位買って、2000円しない位ですか。関税はかからない時もありますな。ただ、革製品は、関税高いので、良く調べてくだされ。特に靴はね。

長くなりましたけど、最後におっさんお奨めの通販ショップのサイトを幾つか紹介しときます。アウトドア関係ばっかしですけどな。

まず、カベラス(Cabelas)。サイトは、http://www.cabelas.com/home.jsp;jsessionid=LRXZZLEOWQA0PTQSNOFSCOOOCJVY2IWE?_requestid=6592です。おっさんは今は、ここしか買ってません。ここは安いです。カベラスのオリジナルが安くて丈夫。有名メーカーですと、コロンビア、ウールリッチ、フィルソン、コールマン、ナイキ、ニューバランス等々。ネットの品物番号を日本のサービスディスクに電話で注文も出来ます。

お次はREI。サイトは、http://www.rei.com/ここは、日本に直営店が出来ているので、サイトから注文できるかおっさんは、知りません。クライミング用品が豊富です。

最後にLLBean。直営店が、たくさん出来てますが、おっさんは、日本のお店では、アメリカのお店と少し商品の展開が違うので、買ってません。ただ、アメリカのサイトに直接オーダーできるそうなので、お試し下され。サイトは、http://www.llbean.com/?feat=gnです。アメリカのサイトは釣具も充実してます。

スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

参加要請

こんばんは
“ものぐさなので週3”ではじめましたブログ、
早くもネタギレのためストック作成の猶予を賜りたく。。

【編集・カキコこんてすと】を開催いたしました。

参加くださいますようお願いもうしあげます。

追伸:ずいぶん前から、いろんなものを個人輸入されたのですね。

  • 2006/01/10(火) 22:42:11 |
  • URL |
  • Y&A #hEqx.Q7g
  • [編集]

こんばんはY&Aさま

早速、タイトルだけカキコさせていただきました。滑ってません?大丈夫でしょうか?明日仕事しながら、またネタ考えておきます。

  • 2006/01/11(水) 00:21:53 |
  • URL |
  • degu347 #-
  • [編集]

きたいしてます

ストック時間の猶予をいただきたくてきょうしゅくです。
とりあえず、タイトル&写真名あとは何度でも修整くださってけっこうです。最後に全修正もありで~す。
たくさん応募あると楽しいなー。
ブログの変化がないと単調になり。。。
結果がたのしみです、私もいろいろ修正コメントいたします。
1UPで何度も楽しめて面白いでしょ~(企画貸し出しOKです)

  • 2006/01/11(水) 00:44:26 |
  • URL |
  • Y&A #eXNwpwSM
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://degu347.blog32.fc2.com/tb.php/80-655bef61
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

degu347

Author:degu347
入院生活を支えてくれたのは、やっぱり音楽でしたな。気が狂いそうな夜、涙が止まらない夜、好きなミュージシャンが助けてくれました。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア

楽天ポイントでパイプが買える!ZIPPOも充実してまっせ

フリーエリア

