background-position : repeat;

おっさんてか!?

音楽、フライフィッシングに関しての事とプロドライバーから見た運転技術等々

スポンサーサイト

このページのトップへ

ギターのシールド

シールド

おっさん愛用のシールド(ケーブル)

エレキギターを弾くには、ギターとアンプとシールドは、絶対いる物ですな。長い事ギター用のシールドは、オーディオマニアのスピーカーケーブルほど、重要視されてなかったと言うか、良い商品が出ませんでしたな。

出てなかったと言うても70年代までで、写真上のカナレケーブルが出てから段々と高級ケーブルが日本でも発売されてきましたな。

写真左は、もう10年近く使っているEX-PROと言うメーカーのシールド
渡辺香津美先生も愛用されてましたな。これは、買った当時5千円位したと思うねんけど、さすがに最近は、ノイズが入るようになってきました。

それから写真右のモンスターケーブル。一時期高級ケーブルの代名詞みたいになってましたが、スピーカーケーブルで先に有名になりましたな。これは、おっさんも買うのを躊躇するぐらいの値段でね、

と言うても、スピーカーケーブルほどではなく、7,8千円やったと思いますが。最初ギターにつないでエフェクターを何もかけなくて弾いて
、びっくりしましたな。音が太くなるんですわ。

こう言うのは、初めての経験でしたな。ケーブル自体もかなり太いので
見た目も格好良ろしな。

おっさんは、モンスタージャズ言うモデルを使ってますが、モンスターロック言うのもあって、そっちより、ジャズの方が音は少し太いようです。今では、若干値段もこなれてきてますが、大手の楽器屋さんでもまだ高いのでサウンドハウスと言う通販のショップで買うのをお奨めしますな。

サイトは、http://www.soundhouse.co.jp/です。色んな、メーカーのシールドを扱ってて値段が安いです。物はバチ物なしで、信頼できまっせ。他にも、エフェクターやスピーカー等々、プロ用のPA機材も豊富に
扱っているので、一見の価値ありです。サイトに掲載されて無い商品でも「これ無いのん?」とメ-ルを送れば、大抵の物(かなりマニアックなものまで)は、対応してくれますわ。

おっさんが次に買って、使ってみようと思っているシールドは、ZAOLLAと言うメーカーで、サウンドハウスさんのインプレッションによると「最高の導電率を誇る純銀線・無酸素銅シールド・PVC2層保護・コネクター部ゴールド仕様。」となって3mで4800円ですわ。

ちなみにモンスタージャズで3.6mで4400円。(安!)

値段の事ばっかり書いて、いやらしいですが、高い買い物か?と言うと
長持ちするので、逆にコストパフォーマンスは、高いですな。

シールドなんか何でも一緒や!と思っている方は、1回試してみて!
音がほんまに変わるよ。おっさんが保証します。ZAOLLAは、またレポートしまっさ。
スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

おもしろかった

DVDありがとうございました
どれも本当に面白かったです

訪問いただきありがとうございました。
音響機器でのケーブルって、音質に物凄く影響がありますよね。オーディオにとってもケーブル・チューニング(セティング)は命です。
ケーブル沼、師匠がいなくて雑誌広告に翻弄され高い授業料を払いました。v-40
m単位で買ってきて結果を楽しみにしながら一生懸命ピンケーブルのジャックを接続したり、スピーカーケーブルの端末処理をして、繋いで視聴の結果アカン!⇒お蔵入り。v-12
スピーカーを替えると、すべてのピンケーブルを取替えなければならず難儀いたします。
特に高純度銅で変なキャラクター(色)が付いてセッティング不能に陥りどえらい目にあいました。
スピーカーケーブルはワサッチ(USA)¥1500/m、ピンケーブルは2芯シールド・テフロンシース¥3000~4000/mで自作いたしています。
低域をスピーカーケーブル、高域の音質をピンケーブルでコントロ-ルするのですが大変です。
高価なギターになればケーブルも気を配らなければいい音がひきだせないのはおもしろいですね。v-218
人間の耳ってすごいと思います。バランスが良くてキチンと倍音がでる音を聞いてると、倍音が乗ってないと薄っぺらに聴こえ、バランスが悪いと苦痛を伴う雑音に感じます。

なまいきなコメントになって恐縮いたします。

  • 2006/01/06(金) 10:05:55 |
  • URL |
  • Y&A #hEqx.Q7g
  • [編集]

風花様

今月は、ステルスも出ますので、ブレイド3とコーチカーターでしたっけ?サミュエル・L・ジャクソンのん、合わせて入りましたらお持ちいたしまする。

  • 2006/01/06(金) 18:51:53 |
  • URL |
  • degu347 #-
  • [編集]

Y&A様

なまいきなコメントだなんて、とんでもございません。さすがに良くご存知ですね。以前、神戸の磯○氏という方とお話しさせてもらう機会があったのですが、磯○氏は、かなりのオーディオマニアで、オーディオ雑誌にも紙面を持っておられたそうなんですが、その方がおっしゃってたのは、コンセントも左右があると、で、実際にギターアンプでしたけど、コンセントを左右に交互に差し込んで聴き比べたら、違いました。オーディオアンプですともっと音の違いが分かるとおっしゃっていました。う~む、Deepな世界。

  • 2006/01/06(金) 19:00:38 |
  • URL |
  • degu347 #-
  • [編集]

メッサブギ

先日はありがとうございました
ブギは 良く鳴りますね
クロスローズは結構使える音で楽しいですよ
ジミヘン ワウペダル デジテックの行ってしまいました^^
楽しみです

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://degu347.blog32.fc2.com/tb.php/76-0663bdef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

degu347

Author:degu347
入院生活を支えてくれたのは、やっぱり音楽でしたな。気が狂いそうな夜、涙が止まらない夜、好きなミュージシャンが助けてくれました。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア

楽天ポイントでパイプが買える!ZIPPOも充実してまっせ

フリーエリア

