background-position : repeat;

おっさんてか!?

音楽、フライフィッシングに関しての事とプロドライバーから見た運転技術等々

スポンサーサイト

このページのトップへ

おっさんになってもチャリダー!

ルイガノ
おっさんの今の愛車。ルイガノ キャスパー。値段の割りに高級車に見られる事が多いですな。

新年あけましておめでとうさんです。今年もトツトツと書きこんでまいりますのでお付き合いくだされ。

元旦から良い天気でしたな。こんな良い天気には、チャリンコ乗ってぶらぶらしたくなりますな。

おっさんは、ギター小僧になる前、実は、サイクリング少年だった(何で実は、やねん)小学生の頃、おばあちゃんに中学の入学祝いいらんからと頼み込んで、本格的なランドナー(懐かしい響き!ツーリング用のチャリンコですわ)を買ってもらい、兄貴と四国半周の旅に出ました。

当時の記憶は、あんまり残ってないのですが、1泊目淡路島から徳島に渡った所にあるキャンプ場の事だけは、鮮明に覚えてます。いまから30数年前の事、テントも今の様に、ドーム型とかは無くて、言わいる、A型テントちゅうやつですな。

このテント、重い、フライシートも無い。おまけに、グランドシートと屋根のテントの部分が、別々になっていて、テントを張ったら周りに側溝を掘らなあきまへん。今考えたら、テント張るだけでえらい労力使うてましたな。

それで、徳島の夜。初日や言う事もあり、スタミナ付ける為に焼き肉や!となったのは良いのですが、今の様に道具も知識もありまへん。
あるのは、ホエーブスの灯油ストーブ1個だけ。

今考えたら、これで、焼肉しよう言うのも無謀な話やけど、当時はそれが最先端のシングルバーナーでしたな。テントを張り終える頃から雨が降り出し、結局食事は、テントの中ですることになりましたが。

換気は、横に隙間あるから、大丈夫やったんですが、なんせ、バーナーの火力が弱い。今のコールマンに比べるとロウソクで、焼いているような物で、結局時間も遅くなり空腹に耐え切れず肉も野菜も殆ど生で食べましたな。

今のように、内臓を食べる事は、無かったとは言え、この記憶は強烈に残ってますな。そのあと、3日目位に疲れがピークに達して、民宿に泊まりましたが、ふとんのありがたさが、この時ほど感じた事は、無かったですな。

考えたら、今は、キャンプと言うても、贅沢になったもんですな。
おっさんは、人に比べたら、アウトドア度は、高い方やと自負してますが、この時は、自分でも「サバイバル」に近い事してんな、と思ってました。

おっさんのアウトドアのルーツは、まだこれよりも4,5年遡るのですが(えっ?聞きたないて?)釣り仲間と試した色んなキャンプ道具のインプレッションと合わせて、また別の機会に書かせてもらいますわ。

時は移って、おっさんも人並みにバイク、車、女と興味が移っていっても四国だけは、ゴールデンウィークに初鰹を食べる事もかねて、よく行きましたな。最近では、香川県側に讃岐うどん狙いですわ。

それからまた、チャリンコに乗ろうと思い出したのは、フライ・フィッシングを始めた頃でしたかな。マウンテンバイクと言うチャリンコが出てきた事もありますがね。

写真のルイガノ。このメーカーも風花さんに教えてもらいました。
ルイガノと言うのは、作っている人の名前で、ロス五輪のトラック競技で入賞したカナダ人の競技選手です。自転車よりも先にスキーウエヤーで、売り出したようですけど、さすがデザインも専攻しているだけあって、自転車のデザインも抜きんでてる感があります。

サイクリングウエアも機能、デザインとも洗練されているのがたくさん出てます。おっさんは、昔のデ・ローザとか言うイタリアのチャリンコは、デザイン的に究極の機能美やなーと思っていましたが、このルイガノには、ビックリしました。

チャリンコのフレームが市販車でここまで太いのは見た事がありまへん。この太さが逆に格好良えと思いますな。ただ、おっさん的には、
ブレーキワイヤーの処理など、気になる所もありますがね。

これにゴリラのようなおっさんが、姿勢正しく乗って毎日通勤してます。もし見かけたら、クラクション鳴らしてね。「何や、ワレ!」言う顔して、メンチ切ってあげます。

あ、そうそう、徳島の夜を共に体験した兄貴は、その後本格的な、キャンパーになり、もっと、悲惨なキャンプの夜をすごし、最近では、キャンプ道具フェチ、フライマテリアルフェチになってます。

あの徳島の夜を意識は、してないでしょうが、30数年前のカナダ産のコールマンのランタンをオークションで、落としまくり、今では、枕元に4つ並べて、寝ているそうです。へへへ(^^)
スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

あけまして おめでとうございます 
  皆様に撮って^^ 幸多き年でありますよう 御祈り申し上げます
旧年中は大変お世話になりました 
    本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます

あけましておめでとうございます

今年もよろしくお願いします。今年は、あぶらびれの付いている魚を釣りましょうね。お互いに良いポイントに行くため&血糖値を下げる為に少しずつ歩きましょう。

  • 2006/01/03(火) 15:36:36 |
  • URL |
  • degu347 #-
  • [編集]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

  • 2012/06/19(火) 15:13:03 |
  • |
  • #
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://degu347.blog32.fc2.com/tb.php/72-2587357f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

degu347

Author:degu347
入院生活を支えてくれたのは、やっぱり音楽でしたな。気が狂いそうな夜、涙が止まらない夜、好きなミュージシャンが助けてくれました。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア

楽天ポイントでパイプが買える!ZIPPOも充実してまっせ

フリーエリア

