background-position : repeat;

おっさんてか!?

音楽、フライフィッシングに関しての事とプロドライバーから見た運転技術等々

スポンサーサイト

このページのトップへ

Mesa Boogie

今から、28年ほど前、フュージョン・ミュージックが、日本に入ってきだした頃、当時は、クロスオーバーと言うてましたが、五輪真弓さんの、バックバンドで、ラリー・カールトン先生が、来日した。

多分、その時が初来日だったと思うのですが、その時に、ラリー・カールトン先生のバンドが、確かピットインだったかな?ライブをして、その様子が日曜日のFMで、流された。

そのトーン、フレイジング、おっさんは、ゾクゾクきました。その前にも、同じ様な感覚があったのは、ジミ・ヘンを聴いた時かな?それ位衝撃的でした。で、その時使っていたと言われているのが、Mesa Boogieと言うメーカーのアンプ。元々フェンダーのアンプをカスタマイズしていたメーカーと言うか、リペアしていたのを、有名スタジオミュージシャンが、使い出して有名になった。ハイゲインアンプの始まりでしたな。

時は流れて、おっさんは、社会人になった、で、その時の同期入社の東京に住んでいる人が、実際に初来日の時のラリー・カールトンのライブを見に行ってたそうで、感想を聞くと、ギターのソロの時に、踊りだしそうになる位、グルーブしてたそうな。

またまた、時は流れて、おっさんは、Mesa Boogieを手に入れることが出来た。マーク1のレイシューやけどね。しかもウッドキャビネット。
サンタナが使ってましたな。

Mesa Boogieと言うと、マークシリーズの後、レクティシリーズなどのヒットのお陰で、歪むアンプと言うイメージが強いが、意外にもジャズマンも、結構使っている。ウエスバウンズ以降のリー・リトナーもL-5使う時に一時使っていたらしいし、マイク・ホイットフィールドや、ケビン・ユーバンクスもマークシリーズを使っているらしい。

でも、やはり、ブースターをかけて、ゲインをあげて軽く歪ました音は、最高!ですな。最近のおっさんのお気に入りは、フルトーンのフルドライブ2とアイバーニーズのチューブスクリーマーを同時に踏んで、ストラトを弾くと、エリック・ジョンソンの音がしますな。(マーシャルよりちょっと柔らかい感じやけど)

でも、何せ重いのがね。重量が、、。コンパクトなのに30k近くあるので、車がないと辛いですな。あと、セッティングが、気に入った音を探すのにやはり時間がかかった。

と、今日は、おっさんのアンプ自慢でした。

スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

ブギーは一度鳴らしてみたいです またお願いします

いつでも、弾きに来てくれなはれ

ギター持参で来てください。フル10でも大丈夫だぁ~。DVDですけどねー、映画会社によって、コピーガードが強力になってきましたな。コロンビアには、気をつけろ!

  • 2005/10/27(木) 00:37:09 |
  • URL |
  • degu347 #-
  • [編集]

はじめまして

はじめまして、風花さんの紹介でまいりました。

おっと、いきなりマニアックなチューブアンプ
の話題で嬉しいです。

以前、某電子楽器メーカーで長年開発を
やってました、ギターアンプ部門にいたこと
もあります。 逆にそのせいか自社以外の
アンプの詳細をなかなか知らない事に
今頃気がついて唖然としています。
今は直接音楽の仕事とは関係ないですが
趣味としては続けています。
また遊びにきます、よろしくお願いします。

  • 2005/10/27(木) 11:09:35 |
  • URL |
  • P_chan(匠) #-
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://degu347.blog32.fc2.com/tb.php/7-6e74786f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

degu347

Author:degu347
入院生活を支えてくれたのは、やっぱり音楽でしたな。気が狂いそうな夜、涙が止まらない夜、好きなミュージシャンが助けてくれました。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア

楽天ポイントでパイプが買える!ZIPPOも充実してまっせ

フリーエリア

