background-position : repeat;

おっさんてか!?

音楽、フライフィッシングに関しての事とプロドライバーから見た運転技術等々

スポンサーサイト

このページのトップへ

コピーとインプロヴィゼーション

ストラトキャスター

良え具合に枯れてきた、おっさんのストラト。レースセンサーのピックアップに替えたいと思ってましたけど、セイモアダンカンのピックアップブースターを買った方が安上がりでおもろいかな?とも思うこの頃。


今年も押し迫ってきましたな、餅つきの準備やら、おせちの準備やら何やらであわただしいけど楽しいですな。

今日は、コピーとインプロヴィゼーションについて少し。

ギターを弾き始めると、最初は、ギターソロや、曲のコード進行などのコピーをしますな。大抵のギター弾きは、耳コピーでやります。

聴いてそのまま、弾いてみるやり方です。それが少し出来てくると、今度は、自分でアドリブ(インプロヴィゼーション)したくなってくるので、スケールの勉強をします。ここで、音楽理論が出てきます。

ギターやベースの場合、ピアノみたいに譜面を初見で、バリバリ弾くと言うのは、苦手な人が多いようでんな。おっさんもその1人ですが、言い訳ですけど、理論は、ある程度勉強しましたが、理論をすぐギターで、実践する練習は、あんまりしまへんでしたと言うのが正直な所です。

一番最初に、ギターの手ほどきを受けた親戚の兄ちゃん(元プロ)に、理論は、音より後からできたもんやから、とにかくコピーしろ!コピーするには、コピーするフレーズを100回聴け!と教えられたので、忠実に?教えを守る結果になりました。

でも、耳コピーばっかりしたお陰で、耳は少し良くなりましたな。大抵口でいえる速さのものは、大体聴いたら、音が取れる様になりましたし、これが大きかったけど、バンドでやり始めたら、自分以外の楽器の音を良く聴けるんですな。

コピーをたくさんすると、その人の個性が音に出てきます。不思議なもんですな。おっさんは、言葉尻というか音際がはっきりしたギタリストが好きですが、最近思うのは、はっきりするには、たくさんコピーしてるからやろなと言う事です。

おっさんは、長いことトリオでバンドやってましてな、これが、全員血液型が、B型で、乗ったときは凄まじいほどでしたけど、あかん時はバラバラと、見事にB型を表してましたわ。

そのバンドで、よくkey一発で延々と、アドリブするんですな。ドラムがリズムを刻み、ベースがコード1つか2つで、ラインを弾きはじめて
おっさんが、カッティングから入って、延々とソロですわ。これを20分でも30分でもやってましたな。

で、これを録音しとくんですわ。それをまた後で聴き返す。これも大事ですな。自分の音を客観的に聴く。頭で理解すると、音も変わってきます。「あっ、俺こんなフレーズ弾いてるわ!」と嬉しい発見もあり、段々と自分のフレーズちゅうもんを知らず知らずの内に組み立てていくようになりますな。


アドリブ(インプロヴィゼーション)している時は、おっさんの場合、頭の中が真っ白と言うか、何も考えてない事が多いです。この時の感じが好きでした。

関係ないけどフライの釣りを始めて、水面に集中して釣りをしていると、ずーーっとこの感じが続いている事に気が付きましてな、嬉しいやら、これは、はまってしまうなと実感しましたな。


以前、テレビの番組で、小曽根誠さんが、インタビューで、その時、今日は、指先がどう言う音を出すか?楽しみみたいな事を言われてましたな、バークレー音楽院で、卒業演奏のトリを取った人(それだけ、理論を勉強してはるという意味)が、頭で考えて弾かずに感覚で弾いてるんや(全部やないでしょうが)と、妙に感動しましたな。
スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://degu347.blog32.fc2.com/tb.php/68-c9105111
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

degu347

Author:degu347
入院生活を支えてくれたのは、やっぱり音楽でしたな。気が狂いそうな夜、涙が止まらない夜、好きなミュージシャンが助けてくれました。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア

楽天ポイントでパイプが買える!ZIPPOも充実してまっせ

フリーエリア

