background-position : repeat;

おっさんてか!?

音楽、フライフィッシングに関しての事とプロドライバーから見た運転技術等々

スポンサーサイト

このページのトップへ

タイイングデスク

タイイングデスク
おっさんのタイイングデスク。珍しく片付いてます。正月前ですからな。


フライ・フイッシングにはまってくると、自分のタイイング・デスクが欲しくなってきます。写真のおっさんのタイイング・デスクは、2代目。

と言うても、1代目は、小学校入学の時におじいちゃんに買ってもらった、勉強机をそのまま、30うん歳まで、使ってましたからな、調節機能が付いてても、やはり小さくてコンパクトに座らなあかんので、肩凝りしらずのおっさんもさすがに根をつめて巻くとこりました。

で、今のは、ホームセンターで、見つけました。値段や材質よりとにかく天板の広いのをと、思いましてな。結構探し回りましたけど、結局写真のを一番家から近いホームセンターで、見つけたんですな。

冬のこの時期、本格的に巻きだすと、この天板の上が何が何か分からん位に、マテリアル(毛鉤で使う、獣毛や、鳥の羽)で散らかってしまいます。

このマテリアルと言うのが、色んな種類があって、それはまた別の機会にお話しますけど、これが結構貯まってきよるんですわ。獣毛や、鳥の羽には、当然、皮が付いてますな。これが結構匂ったり、虫が付いたりするんですな。

ほんで、写真の左下のプラッチックの引き出しに収納して、虫除けの薬を入れているんですが、このプラッチックの引き出し、ホームセンターで色々売ってますが、各引き出しが、ぴっちり密閉できるタイプの物があります。これは、お奨めです。匂いが殆どもれないので、良ろしいな。

おっさんは、フライを巻き始めて、17,8年になりますが、マテリアルに虫が付いた事は、無いです。それよりも、コンプリートと言うて、
例えば、へロン(ヒーロン)と言う鷺の仲間の鳥は、まるまる鳥1匹分のそのままの姿で、買うのもあります。そう言うのは、やはり匂いがあります。

あとは、卓上に置いてる、小さめの引き出し。小物(これが、めっちゃ多い)の収納に便利です。

それと、細かい事ですけど、ニードル。最近はもっぱら、竹を切ってきて、それを、削って使ってます。これは、フライを仕上げる時にセメダインを、ちょこっと塗るんですが、アイと言うて、糸を結ぶ環の近くに塗るので、どうしても、セメダインが、流れて、この環をふさいでしまいます。

この環がふさがったままにしておくと、実際の釣り場で、糸を通すときに、いらいらするんですわ。その防止に竹で削ったニードルで、セメダインを塗った後に、1回環に通して、余分なセメダインを取っておくんですな。

竹なら、水分を吸収しにくいので、続けて使っても。セメダインが、付着しにくくスムーズに作業がはかどります。

続けて、大量にフライを巻く時、こう言う小さな事が、結構妨げになる事が多いでんな。

もし、竹のニードルが必要なら、おっさんに言うてくだされ。丁度良いのを削って、差し上げます。はい。


スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

没頭の悦楽

こんばんは おっさんてか!?さん
フライ(毛鉤)作り楽しそうですねv-436。材料使って作る自分だけのオリジナル、使ってみて比べてみて分かる自然界の擬態。表面張力(水ハジキ)の秘訣とかもあるのでしょうか?

  • 2005/12/25(日) 21:18:52 |
  • URL |
  • Y&A #hEqx.Q7g
  • [編集]

こんばんは、Y&Aさん

イギリスには、フライ・フィッシングは、趣味の王さまみたいな言葉があるそうですが、日本的には、はまるとあり地獄もしくは、底なし沼のごとくはまり込んでいく、奥深さがあるようです。水生昆虫、水面張力、光の透過現象等々、釣りに直接関係ありませんが、山菜、植物までも、興味の対象になって行き、本代が追いつかず、随分図書館に通いました。
表面張力の直下が、一番トラウトが抵抗無くフライをくわえるようですね。

  • 2005/12/25(日) 22:39:31 |
  • URL |
  • degu347 #-
  • [編集]

ブログ納め

本日、ブログ納めいたしました
来年4日ブログ初めいたします。
ぜひ来年、フライのお写真を拝見させて下さい。ありがとうございました。
追伸:ブログのバック・ミュージック当てていただきたくおもいます。(西高東低ですので)

  • 2005/12/27(火) 09:31:37 |
  • URL |
  • Y&A #hEqx.Q7g
  • [編集]

おはようございます。

昨日、餅つきの準備でチェックできませんでした。で、Y&Aさんの写真の中に杵で餅つきしているのがありましたね。うちも昔は、親戚中集まって杵でついてたんですけどねー。バックミュージック残念ながら、分かりませんでした。ソロを聴くと、オスカー・ピーターソンの影響を受けているかな?とも思ったのですが、、でも割と、好きなタッチです。来年もよろしくお願いします。良いお年を!

  • 2005/12/28(水) 05:22:01 |
  • URL |
  • degu347 #-
  • [編集]

お久しぶりです~^^

ウグイハンターさんからこちらのブログの画像の容量が多いからって教えてもらってたのもあったのでついに解説しましたよ~^^前からのmsnとは並行して当分やっていきます。時間あったら遊びに来てください^^
ウグイハンターさんは今日まで仕事です。本『fly fisher』もゆっくり読む暇がないと嘆いています><
良いお年をお迎えください。

  • 2005/12/29(木) 07:58:38 |
  • URL |
  • あん #-
  • [編集]

トラックバックさせていただきました

あんさんとこにもメッセージ書かせてもらいました。K-popは、殆ど知りませんv-17あんさんとこで少し勉強させてもらいます。良いお年を!来年もよろしくお願いします。v-290

  • 2005/12/29(木) 23:56:31 |
  • URL |
  • degu347 #-
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://degu347.blog32.fc2.com/tb.php/66-bf2b6aff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

degu347

Author:degu347
入院生活を支えてくれたのは、やっぱり音楽でしたな。気が狂いそうな夜、涙が止まらない夜、好きなミュージシャンが助けてくれました。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア

楽天ポイントでパイプが買える!ZIPPOも充実してまっせ

フリーエリア

