background-position : repeat;

おっさんてか!?

音楽、フライフィッシングに関しての事とプロドライバーから見た運転技術等々

スポンサーサイト

このページのトップへ

雪道の運転

舞鶴1
今日22日の舞鶴の27号線


いやー、今日は、寒かったですなー。高速道路も完全に麻痺してましたな。街は、ほんまに、雪に弱いでんな。

おっさんは、昨日の夜中の2時から舞鶴に、ピルキントンの特殊硝子が入ったコンテナーを持って行ってました。行きしは、舞鶴市内まで、道は乾いていましたけどな、五郎岳のトンネルの坂の手前でタイヤチェーンを巻いていたら、猛烈に吹雪いてきましたな。

あっという間に積もりました。こっちもそんな感じで積もってたらしいですな。


色んな種類の自動車がありますが、雪道に一番弱いのが、トレーラーとワンボックスですな。10年程前にも今日みたいにこっちにも積もった時がありましたな。その時、43号線の春日野道と言う交差点で、信号が青に変わって発進しようとすると、おっさんのトレーラーと、ワンボックスが2台同じ様に、横を向いてしまいましたな。

最近の乗用車やトラックやトレーラーも、進歩して、デフロック(これは昔からあるか)、ABSに、質の良いスタッドレスタイヤ等々これらが付いていたら雪道で普通に運転しても、大丈夫ですな。

しかし、坂道や、雪の状態によっては、やっぱり滑ります。普段から、ドリフト走行などをしている人は、車輪が滑ってもコントロールできるかもしれまへんが、普通のドライバーは、やっぱびびります。

おっさんは、車が大きいので、もっとびびります。びびりまくりますな。ある程度、滑っても、コントロールは、出来るでしょうがやっぱりびびります。

トレーラーの後ろの台車は、台車だけのブレーキがあって、坂道などを下って行く時、後ろの台車が横をむき出したら、そのレバーを軽く引いて頭と後ろの台車を真っ直ぐにすると言う事も、ままありますが、やっぱり肝心なんは、アクセルワークですな。

カーブの進入速度が速かったら、オーバーランしてしまうでしょ?それと一緒で、坂道の場合など特に、トルクを掛けすぎてもダメ、トルクが不足してしてたら、引力の法則に従って、車は止まってしまい、そこで、慌ててアクセルを踏んで、掻いてしまって、止まってしまう。

まぁ、経験と言えばそうですけど、普段から、タイヤにかかる荷重と言うか、運転してて、アクセルを踏んでグリップしていると言う感覚を意識しておくと良いのでは、ないでしょうかな?

スキーヤーの人は、こんな事百も承知でしょうが。。
雪が降ったら、運転せーへん!と言うても、今日みたいに降ったら、せなしょうがないですもんね。普段と違う道路状況になったら、絶対に安全運転。このときばかりは、後続車も周りも気にしなくて良いですぞ。

タイヤチェーン

大型のタイヤチェーン。今日は、シングルでなんとか帰ってこれましたな。
スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

気をつけて

あと少し 運転気をつけて 
頑張ってください

おはようございます
昨日は飲んで帰りましたんでカキコまではできませなんだ、まあ高知で9センチの積雪を記録するぐらいやから今年の冬は積もりますねー。
冬の北海道を満喫した時期がありまして、いつも25,6日ぶんの宿泊を旅の窓口(Net)で予約するんですが、ナヌ、ニューオオタニ札幌1泊5000円?よしゃ10泊と入力しましたら“予約完了”てなわけで安ビジネス予算でダブルのシングルユース、部屋は広々浴槽なんか二人は入れますわ、で朝調子にのってモーニング喰ったら1500円(しばいたろかー)、
そのあと全て外食に(元々外食です)。
地元の人間ではない私は2日に1回はコケました。「Y&Aさん送りましょうかー」ボルボのステーションワゴンに乗せていただいて「わわぁ、すべってますよー、あぁぶない」と言いましたら「アイスバーンの上やから当たり前ですよ」と言って平気で尻を振りフリ飛ばすんです、けっこう雪国の人は平気です、でも、旭川で吹雪の中でタクシーのりましたがプロですねー、会話をしながら飛ばすのですが尻をマッタクふらないんですわ。

“おっさんてか?!”さんも運転うまいんでしょうねー。。

  • 2005/12/23(金) 08:19:06 |
  • URL |
  • Y&A #hEqx.Q7g
  • [編集]

おはようございます。

昨日の舞鶴行きで、結局19時間勤務で、全然仮眠が取れなかったので、泥のように眠ってしまいした。おかげですっかり疲れも取れました。
北海道の人は、道路事情もあるのでしょうけど、雪が無い所でも、飛ばし屋さんが多いですね。

  • 2005/12/23(金) 10:56:41 |
  • URL |
  • degu347 #-
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://degu347.blog32.fc2.com/tb.php/64-dd3436b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

degu347

Author:degu347
入院生活を支えてくれたのは、やっぱり音楽でしたな。気が狂いそうな夜、涙が止まらない夜、好きなミュージシャンが助けてくれました。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア

楽天ポイントでパイプが買える!ZIPPOも充実してまっせ

フリーエリア

