background-position : repeat;

おっさんてか!?

音楽、フライフィッシングに関しての事とプロドライバーから見た運転技術等々

スポンサーサイト

このページのトップへ

生きざまは、自分の出す音に反映されるか?

ピックケース
おっさんのかわいい(自分で言うな!)ピックケース。小さいピックが好きですな。色んなピックを試しましたが、写真右の赤いJim DunlopのJazzⅢが、馴染みます。ちなみに真ん中のTIと書いてるのがチタニウム製、左のが真鍮製ですが、形は良いけど、やっぱりちょっと硬いので、おっさん的にはタッチがイマイチです。

今日は、ギターの練習法と言うか、まぁ、生きざま(ちょっと、オーバーな言い方やけど)は、自分の出す音に反映されるか実際に試してみた顛末を少し話しましょか。

おっさんは、一応ギターを弾けなかった時期を除くとギター歴(この言い方は嫌いやけど)は、25,6年になりますが、正味弾いていた時間と言うと、半分どころか、5分の1位もならないでしょうな。

おっさんの年代は、大概、最初、フォークから入って、ビートルズ世代からは、一回りくらい違うので、フォークの次はエレキでディープ・パープル、レッド・ツェッペリン、キッスとかに行くのが多かったですな。

おっさんは、フォークは小学生の頃聴いてましたが、中学生になる頃は
ポップス・イン・ピクチャー(懐かし!)の影響もあり、ハードロックを聴いてましたな。で、ギターは、フォークを弾かずにいきなりエレキでした。だから、いまだに、ローコードは、苦手です。

それで、ハードロックのその次は、ブルースに行ったり、ジャズに走ろうとするとクロスオーバー(フュージョン)が入ってきたと言う感じですな。

だから、割と、おっさんらが若い頃は、テクニックにばかり走ると言われてましたな。でも、おっさんの場合、最初の頃に手ほどきを受けた先輩達から、口を揃えて、ブルースをやれ!と言われてましてな。

もしくは、ベンチャーズも良いと言うてましたな。それは、今となってはどうかな?と思いますけど、その当時はピッキングのあたり(タッチ)が強くなるからと言う理由でした。

まぁ、学生の頃は短くて1時間、長くて4時間とか、練習ばっかしてました。それで、バンドが出来るようになると、8時間スタジオ入りっぱなしとか、結構練習してましたな。

そんで、17歳位から、冬のこの時期になると、先輩のバンドに混ぜてもらって、ダンスパーティーとかで、演奏して、ギャラ貰うてました。本格的に自分らのバンドでやりだして、週に1回とか、レギュラーで、ライブハウスとか出だした頃、練習は、おもろい、ライブもおもろい。

でも、何か違うのではないか?と漫然と思い始めましてな、おっさんの好きな黒人音楽は、もっと、自分を追い込まな、あかんのんとちゃうか?てね、今思うたら、あほみたいな事ですけどね。ほんで、ほんならちょっとギターは練習せんと、体いじめてみよと思い、実践してみました。


と、書けば、格好良えけど、まぁ、お金を貯めようと思いましてな、1日17,8時間働くきつい職場に行きましてな4年半。

その間も、ライブや練習は途切れずに、続けてて、デモテープも何本か残っているので、もう少ししたら、聴き比べてみようと思ってます。

で、実際にどうやったか?と言いますと、そんな事せんと、もっとその時に音楽理論の勉強や、もっとセッションしてたら、今頃違う人生を歩んでたんと違うかな?と言う事です。なんじゃそら!てか?


まぁ、おっさんは、納得してやったから、後悔はしてまへんけどな。アイデンティティーの問題てか?


割と、打ち込んでやった方やと思うけど、今、思うのは、何事でもこれで終わりとか、もうこれで良いやと、いまだに思わないことが少し自分で良いなーと思います。それと、音楽は、世代を超えて話が出来るので、10代の子とかでも話が合わせられる言う事もね。


あ、そうそう、生きざまでは、無いけど、女に振られた時と、非合法な方法で、頭がぶっ飛んでいる時は、普段の音より、思っても無い音が出てる事が多かったですな。
スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

おはようございます

テーブルにポチポチこぼれたハートお皿の。。薬味?絵の具?うるしに朱を加えて補修?。。ポチッといたして おぉー ピ ピックゥー。
風花さんといい恐ろしワザモノ。。おすきですねー。。
いってきまぁーす。

  • 2005/12/21(水) 07:33:06 |
  • URL |
  • Y&A #hEqx.Q7g
  • [編集]

Y&Aさん、こんばんは

僕らが若い頃は、べっ甲のピックも普通に売ってましたねー。もっと、買いだめしておば。。。
風花さんのお手製の木のピックは、仕上がりもきれいですよ。

  • 2005/12/21(水) 19:36:20 |
  • URL |
  • degu347 #-
  • [編集]

おば。。。

では、無くて、おけば。。。失礼しました

  • 2005/12/21(水) 19:39:07 |
  • URL |
  • degu347 #-
  • [編集]

オタク道

こわれたラジオ集めて、トランス、セレン整流器、ST管使って3管アンプ作って。
ベンチャーズ、テケテケ私も真似事を。。。なぜかアンプ作りからLP、Jazzへ
アンプ沼、スピーカー沼、ケーブル沼をへてパソコン沼(これが一番アホラシィ)
秋葉原、日本橋(にっぽんばし)よーかよいました。

  • 2005/12/21(水) 20:09:06 |
  • URL |
  • Y&A #hEqx.Q7g
  • [編集]

わんばんこ

私が中学校の頃は ビートオンプラザ をひたすらです
年末までにまたお会いしましょう

Y&Aさん、こんばんは

昨日は、早く寝てたもので、チェックできませんでした。すんもはん。m(_ _)m
Y&Aさんも、なかなか、色んな沼に、はまり込んでおりますな。ご存知かもしれませんが、http://www.soundhouse.co.jp/ここは、安いですね。欲しいメーカーの、これ、無いんか?と聞くとすぐ、取り扱ってくれますね。

  • 2005/12/22(木) 21:15:26 |
  • URL |
  • degu347 #-
  • [編集]

ムムッ!ビートオンプラザ?

どんなん、でしたか?丹波で、1時間半停滞して、(吹雪いてて、あっという間に50cm積もった!)今日は、ここで泊まりやなと覚悟してたら、渋滞の原因は、うちの同僚だった!

  • 2005/12/22(木) 21:18:35 |
  • URL |
  • degu347 #-
  • [編集]

ビートオンプラザ

FM大阪で放送されていました DJは何度か変わったかも知れませんが
田中まさみ さんであったかと
独特のテーマ曲 マッカートニーであったかと思いますが
にのってスタートする軽妙なナレーション 流行のアルバム
当時エアチェックをする老若男女に絶大な支持を受けていました
アルバムを買えない方は これを録音して聴いていました

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://degu347.blog32.fc2.com/tb.php/62-6988ebcc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

degu347

Author:degu347
入院生活を支えてくれたのは、やっぱり音楽でしたな。気が狂いそうな夜、涙が止まらない夜、好きなミュージシャンが助けてくれました。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア

楽天ポイントでパイプが買える!ZIPPOも充実してまっせ

フリーエリア

