background-position : repeat;

おっさんてか!?

音楽、フライフィッシングに関しての事とプロドライバーから見た運転技術等々


このページのトップへ

ザッハ・マッセ

帰りの夕日
♪真っ赤に、燃えた~♪さー、帰ろ、帰ろー。

日が沈むのが早くなりましたな。週末で写真のようにまだ、夕日が見える時間に帰れたら、ケーキでも焼きますか。そこで、ケーキレシピ第2弾!今日は、クリスマス直前と言う事で、ザッハマッセのレシピを紹介しましょう。

ザッハマッセとは?ウィーンの銘菓ザッハトルテのスポンジケーキの事ですな。この間、紹介した基本のスポンジのチョコレート版ですわ。
これもねー、美味しいです。いや、ほんま。焼き上がった生地に粉糖をかけるだけでも、十分デザートに出せる位です。

味自体は、使うチョコレートのグレードにもよりますけど、生地は、かなりヘビーな味になってます。では、まず18cm型1個分の分量です。

1、バター・・・80g
2、砂糖A(グラニュー糖か上白糖)・・・80g
3、砂糖B・・・40g
4、卵黄・・・4個分
5、チョコレート(クーベルチュールスィート)・・・80g
6、薄力粉・・・80g
7、卵白・・・4個分

下準備
1、まず小さなボールにチョコレートを細かく刻み湯煎にかけて溶かします。バターも室温に戻して柔らかくしておく。ケーキ型の内側にバターかマーガリンを薄く塗り、計ったのとは、別の薄力粉を軽くまぶしふるい落とし型に合わせて切り取った新聞のチラシなんかを底と横の部分に貼り付けるというか置いておく。

2、次に卵を4個割って、黄身と卵白に分けてボールに入れます。卵白の方は、後でメレンゲを立てるので、冷蔵庫で冷やしておきます。

3、オーブンを180℃に温めます。

4、砂糖AとB、薄力粉(2回振るう)を各自はかって新聞紙などに分けておいて置きます。

では、作り方
1、これは、シュガーバッター法と言う作り方で、タルトの中のクリーム、クレームダマンドも同じ作り方ですな、で、まずは、1、のバターと2、の砂糖Aを25cm以上あるボールで、砂糖が完全に混ぜきり、色が白くなるまで、良く混ぜます。

2、白く混ぜ終えた、1、に卵黄を1個づつ位の分量で、入れては混ぜを繰り返して、4個分混ぜ入れます。卵黄をゆっくり入れるのは、バターが分離しないようにする為ですな。

3、卵黄を入れ終わった、2、に溶かしておいたチョコレートを入れ混ぜ合わせます。

4、とりあえず3、の入ったボールは、置いといて、冷蔵庫に入れていた卵白を取り出し、3、の砂糖Bを少しづつ入れながら、ピーターで泡立てて行きます。砂糖を入れるコツは、最初入れる分量ここでは、40gの約半分(目分量で良いです)を入れ、ワシワシと混ぜ、少し持ったりしてきて白くなってきたら、残りの半分のそのまた半分を入れ、もう角が立つ少し前くらいに残りを入れて、ワシワシして下され。

メレンゲが立つのを判断するには、ピーターに少しメレンゲを取り、ボールの上から、「ぼとっ」と投げ入れる位の気持ちで、落とすと、ホイップをかいた様に、ピンと先が立てばOK。

5、それでは、合わせて行きます。メレンゲの三分の一くらいを3、のボールに入れ、この間紹介した、ゴムへらで、切るように混ぜ、今度は、混ぜ合わせた方を、メレンゲのボールに全部放り込みます。そこでまた、切るように素早く混ぜます。

6、混ぜ終わったら、2回振るっておいた薄力粉を全体にまぶすように
入れて、これまた、切るように混ぜ合わせ、ジェノワでやった様に、生地を入れた型を持ち上げ、水平に2,3回トントンと平らな所に落として空気を抜きオーブンに入れて、約30~40分焼く。

焼き上がりは、また、竹串などを生地の真ん中に刺して、ゆっくり引き抜いて、何も付いてこないか、乾いた細かな生地が付いてくるようならOKです。

焼きあがったら、即、皿の上などに裏返して、型をはずして冷ましましょう。これで、焼き上がりー!てか。


あとは、クーベルチュールのチョコレートをテンパリング(湯煎して溶かし、火からはずして、混ぜながら冷まし少し固まりかけてきたら、また湯煎して溶かすを、3,4回繰り返す事)して、焼き上げた生地の上からぼとぼとかけて、出来れば、生地と下の皿などの間に、網か、しゃもじ等を置いて、生地の下の部分を浮かせておくと、チョコレートがきれいにかかります。これで、ザッハ・トルテの出来上がりー。切り分けて、生クリームを添えて、召し上がって下され。

もうひとつ、クリスマスには、こっちの方が良いかな?缶詰でいいですから、ダークチェリーや、ブラックベリーのシロップ煮をスライスしてキルシュ・ワッサーを塗り、生クリームを塗ったザッハマッセにサンドして、上も生クリームでデコレーションして、ホイップでかいて、その上にベリー類のホール(缶詰でも生でも)をのせて、真ん中にメリークリスマスとか、書いた、チョコレートやツリーなんかの飾り付けをのせれば、これは、キリュシュ・トルテになりますか。どうぞ、おためし下され。

ちなみに、お菓子の材料。皆さんは。どこで買ってますか?おっさんは、ケーキの材料の卸し屋さんとかに直接買いに行きます。量が多いのはあるけど、グラムで考えたら、全然安いからね、腐る物は、そんなにないしね。

関西で卸し屋さんで、安いのは、イワセさんとこやから、近所にイワセエスタとか、イワセコスファとか、あったら、ぜひ一度のぞいて見なはれ。ネットでもありますな、http://www.iwase-esta.co.jp/ここは、直接買えるみたいでっせ。参考までに。。
このページのトップへ

コメント

食い意地が張ってますけど

ほんと、すごいですねぇv-221お菓子まで作らはって。。
スポンジできたら菓子ずくりは1人前。。現実はけっこうむずかしい
ですよね。

私もけっこう食い意地が張ってますけど、菓子やケーキまでは。。
それに、文章まで。。
とても、舌先三寸?の営業の世界で生きてますと、文章苦手です~

すなおにケーキ屋さんにいってまいりまーすv-274

  • 2005/12/18(日) 16:24:25 |
  • URL |
  • Y&A #-
  • [編集]

私もひれ酒飲みに行ってきまーす。

食い意地なら風花さんも凄いですよ。写真が、もっと旨く撮れれば、風花さんみたいに、クーールで粋なブログができるのでしょうが。。。
食い物(洋食だけですけど)もまた、簡単で美味いレシピが少しだけですけどネタがあるのでまた、UPしていきますね。風邪をひかない様に厚着でお出かけして下さいね。

  • 2005/12/18(日) 16:45:28 |
  • URL |
  • degu347 #-
  • [編集]

あれ^^

風邪はもう治ったのかな
のめるって事は もう大丈夫なのでしょう
ヨーグルトを食べ過ぎて逆に便秘になりました
ダムが決壊した時が お そ ろ し い

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://degu347.blog32.fc2.com/tb.php/60-097596c3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

degu347

Author:degu347
入院生活を支えてくれたのは、やっぱり音楽でしたな。気が狂いそうな夜、涙が止まらない夜、好きなミュージシャンが助けてくれました。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア

楽天ポイントでパイプが買える!ZIPPOも充実してまっせ

フリーエリア

