background-position : repeat;

おっさんてか!?

音楽、フライフィッシングに関しての事とプロドライバーから見た運転技術等々

スポンサーサイト

このページのトップへ

伸視力と車幅感覚

雪道1
昨日行ってきた広島。よう降ってましたなー。

風邪引いてまんねん。と言うより、またぶり返して死んでました。おまけに、昨日広島の中部の方に仕事で、行ってて、一昨日の夜中1時から19時間ずーーっとヘッドに乗ってました。最近、疲れがなかなか取れまへん。今日も仕事中隙を狙って、ひたすら寝てましたな。

今年は、いつも来ている、クリスマス前の寒波が、ちょっと早く来てますな。今週いっぱいは、寒いそうでんな。皆さんも風邪を引かないようにして下され。でも、おっさんは寒くてもチャリンコで通勤するぞー!てか。でもパッチは、はかないぞーてか。

今日は、車幅感覚について少し。大型免許には、伸視力と言う適性検査があります。これは、3本の棒があって、真ん中が動いて前から見て3本の棒が揃ったら、スイッチを押すんですわ。

これは、要は狭い所なんか通る時や、バックする時に後ろの壁や障害物に当てんようにする目の検査です。

この感覚と言うか適正は、現役で大型乗っている人は、目に異常が無い限り、大概バシッと合いますな。おっさんも、大型乗りだしてから、これは、明らかに良くなりましたな。

で、中には、何回やってもあかん時がある人おってですな。そう言う時は、昨日遅くまで、飲んでて、寝不足ですねん。と一言、言いましょう。免許にあんまり、ひどくない前歴がある位なら負けてくれる時もあります。(あくまでも、検査官によりますけどな)

それで、車幅感覚の話に戻りますけど、大型に乗り出して、伸視力や車幅感覚が、明らかに良くなりましたが、もうひとつ良くなったことがあります。それは、車の流れや、周りを走っている車の動きを読めて来る様になった事ですな。

そんなもん、毎日乗ってたら、誰でも分かるわい!と思うでしょうが、おっさん自身乗用車には、10年来毎日乗ってましたが、大型のそれとは明らかに違います。視界が高いと言うのもあるでしょうが、ある程度、どう動くか予測できるようになりましたな。

まぁ、これは、毎日長い時で16mの車を運転しているのと同じやからどうしても、左右は、気にして運転してるからでしょうけどね。

普段乗用車に乗ってても、すれ違う時の車幅感覚や車線変更の仕方を見ても、この人は、プロやなと言うのも分かる様になりましたな。

こんな事を書くと、プロドライバーで無い人から反感を買うでしょうが、おっさんが会社で新人さんを、横に乗って教える時に必ず言う事があります。

それは、プロとアマチュアの違いは、認識の早さです。ブレーキを踏む、障害を避ける、安全に止まるなど、動作もそうですが、プロは、動作に移る前の認識が早いから、プロなんやと良く言います。

それと、自分の車の周りを良く見ること、よく、狭い道から広い道に出る交差点で、停止線のだいぶ手前に止まっているトラックやトレーラーがいるでしょ?あれは、広い道から狭い道に入ってきたら大型の場合、内輪差が大きいので、回れまへん。だから、もし大型が曲がってきたらをいつも想定してるのですな。

そんなん、どうでも良い事やろ!と思うでしょうが、その小さな行い、すなわち、周りを見て、車の流れをスムーズにすると言う事を、ある程度の人数が、やれば、渋滞は、かなり減るとおっさんは、思っているのですな。どうですかな?


スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

がんばってますねえ

そういった思考を他面でもすれば良いのですね いやはや勉強になりました
ところで 体調いかがですか 決して無理しないでくださいね 

ざこばさんの動物いじめを思い出しました  お大事に

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2005/12/14(水) 21:05:06 |
  • |
  • #
  • [編集]

おかげさまで

だいぶ良くなりもうした。6時間位以上ですかね、運転してて、パッと車から降りるとなかなか体が揺れてまっせ。ヘンな感触です。

  • 2005/12/14(水) 21:20:59 |
  • URL |
  • degu347 #-
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://degu347.blog32.fc2.com/tb.php/56-9f7c9ad9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

degu347

Author:degu347
入院生活を支えてくれたのは、やっぱり音楽でしたな。気が狂いそうな夜、涙が止まらない夜、好きなミュージシャンが助けてくれました。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア

楽天ポイントでパイプが買える!ZIPPOも充実してまっせ

フリーエリア

