background-position : repeat;

おっさんてか!?

音楽、フライフィッシングに関しての事とプロドライバーから見た運転技術等々


このページのトップへ

ギターのメンテナンス

椅子回り
おっさんのギター弾く椅子の横に置いてる小さなテーブル

ギターのメンテナンス、日頃弾いてるギターの手入れ、おっさんは忘れた頃に楽器屋さんに入れて、調節してもらってます。自分でやるのは、オクターブ調整と磨くぐらいですな。

基本的に良いギター(高い)は、細部まで、きっちり作っているから高いんですな。細部まできっちり作っていると言う事は、メンテナンスもあんまり要りません。ネックなんかも反ってくるのはしょうがないのですが、調節も簡単にと言うか木の反応が素直ですな。

磨くのも、ずーっとギターメーカーのポリッシュ使うてましたけど、何年か前からオレンジオイルに替えました。

オレンジオイルは、塗装の薄いギター(オールドや最近のフェンダーのマスタービルドなんかそうでんな)には、良ろしいでんな。塗装のクラック防止にもなるらしいですわ。天然成分やし、汚れも落とすし、保湿効果みたいなんもありますな。

特におっさんは、フィンガーボードは、固い木を使ってるのが好きなんですが、こう言うところに塗って、空ぶきしてやると、タッチがしっとりしてきますな。もちろんメープルの指板でも、違いは分かりまっせ。オレンジオイル。これは、お奨めです。

あと、磨いたり、拭いたりするクロスですけど、ラッカー塗装しているのには、シリコンが入ってないのが良ろしいそうです。まぁ、楽器屋行ったらフェンダーとか、ギブソンですか?て聞いてくれますけどな。


実際に、おっさんのギター、前に紹介したギブソンのセミアコ。オレンジオイルで磨きだしてから、半年ぐらい経ってからですけど、それ以来機嫌良ろしいな。木自体も乾いてきてるんやろうけど、ほんま、生でもよう、鳴ります。

弦もねー、昔に比べたら、安くなりましたなー。おっさんは、普段はダダリオの01から始まるセット使ってますけど、ちょっとジャズっぽいのを弾きたい(チョーキングしない)時は、平巻き(フラットワウンド)も使います。最近のお奨めは、エリクサーと言うメーカーの弦。

これは、弦に特殊なポリエチレンみたいなのをコーティングしてるんですけどな、エリクサーのナノウエブ言う方は、コーティングが薄いから全然普通の弦のタッチと変わりまへん。

このエリクサーの弦の良い所は、2つ。弦を張っていきなりチューニングが、ばっちし合う。つまり伸びが無いちゅうこってすな。もうひとつは寿命が異様に長持ちです。コーティングしてあるから、弦は、錆びにくいので、おっさんので3倍位長持ちしてましたな。

ちょっと値段が高いけどね。コストパフォーマンスで言うたら、ダダリオの3つセットと同じ位やから、変わらないかな。でも、普通の弦の新しく張った感じと死にかけの感じは、エリクサーには、無いかな。
この辺の音の好みは、各自色々あると思うのでね、死にかけの弦の音が好きと言う人もおるしね。

まぁ、1回お試しくだされ。ダダリオからもコーティングしてる弦出てますな。また試して、レポートしまっさ。寒くなってきたから、風邪にはお気をつけあそばせ。ってか!
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://degu347.blog32.fc2.com/tb.php/52-b1f02c54
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

degu347

Author:degu347
入院生活を支えてくれたのは、やっぱり音楽でしたな。気が狂いそうな夜、涙が止まらない夜、好きなミュージシャンが助けてくれました。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア

楽天ポイントでパイプが買える!ZIPPOも充実してまっせ

フリーエリア

