background-position : repeat;

おっさんてか!?

音楽、フライフィッシングに関しての事とプロドライバーから見た運転技術等々


このページのトップへ

長距離

空港連絡橋
神戸空港の連絡橋。来年の開港に向けて着々と工事が進んでますな。もう、管制塔とかもできてまっせ。でも、上空には、関空や、伊丹から離陸した飛行機がバンバン飛んでまっせ。ほんまにニアミスは、起きへんのかいな?


長距離走る事、最近は少なくなってきましたが、まぁ、コツと言うか、その辺の話を少ししましょか。

長距離を走る上での大敵は、やっぱり、眠気でしょうな。おっさんが長距離走る時は、その日の仕事が終わってから、眠らずに、そのまま走ります。まぁ、専属で走るんじゃなしに、スポットで走る事がほとんどですけどな。

行きしは、まだ、緊張してるから、眠気は、東やったら、東京位までは、目が持ちますけど、時間的に明け方になってくると、目は開いてるけど、完璧に意識は、飛んでる事がままありますな。

恐ろしい!と思いますかもしれませんが、見た事ありまへんか?高速なんかで、ふらふら走ってる、トラック。あれは、完璧に居眠りやさかいに、そう言う車が居たら、クラクションを鳴らしてあげるか、早々に抜き去りましょう。

こっちに帰ってくる時に、緊張が少し緩んできたら、眠たくてしょうがない時がありますな。そんなときのおっさんの対処法は、
1、ガムを噛む(まぁ、基本ですな。今の所キシリッシュと言う銘柄のハイパーミントが、おっさんは、効き目があります。鼻づまりも直りまっせ)

2、音楽のボリュームを上げる(できれば8ビートか16ビートが良ろしいでんな)

3、大概は、上の2つで事足りますけど、3時間以上となるとそれでも眠たくなってきますな、その時は、止まれるようやったら、止まって車から降りて、ストレッチする。まぁ普通は、膀胱の方が先に、一杯になってくるから、否応無しに止まるでしょうけどな。

4、プロの場合は、6,7時間ノンストップで走る事もありますな。まぁ、その時間はその人の膀胱の許容量に比例するでしょうがね。そうなると上の1、2、では、効き目が薄れてくる事もあります。その時はおっさんの場合は、甘い物を食べると少し持ちますな。長時間同じ姿勢で
運転だけしていると、脳に入ってくる情報も少なくなって単調になってきますな、そうすると、思考力が落ちてくるのですわ。糖分を摂るとその分が少し補われて効くっちゅうこってすな。

5、それでもあかん!と言う時は、おっさんは、歌を唄います。これは目が覚めます。できれば、シャウト系が良ろしいな。

6、以上のことをすべてして、眠たくなってくる時、おっさんの場合は
幻覚が現れてきます。大抵、走っている、50m位前に、ドラム缶か丸太が、ずらりと並んでいるのが見えて、急ブレーキを踏みます。これが見えたら、おっさんは、迷わず、止まります。少し時間に余裕があるようなら30分でも眠ります。余裕が無ければ、ストレッチして、叫びながら走ります。大声を出すのは、結構目が覚めます。
この場合は、必ず窓はきっちり閉めておかんと、キチガイが走っとうぞ!と通報されるので、くれぐれも注意してくだされ。

まぁ、もうひとつ、番外編として、おっさんはしまへんが、薬に頼ると言う手もありますが、これは、金がかかり過ぎるし、体いわしてまうので、お奨めしまへん。実際に、某パーキングで、駐車場に頭から入れて止まっていると、売人が来て○○(もちろん、隠語で)要らんか?と言ってくると聞いた事はありますけどな。

やっぱり、一番肝心なんは、常に、同乗している家族や友人の命を預かっていると認識する事ですな。それと、家で待っている家族の事もね。プロやったら、積んでる荷物をお客さんが待っていると言う事もね。

最後にもうひとつ、走る距離が長くなればなるほど、時速100kで走っても、80kで走っても、高速以外ならそんなに時間的には、変わりまへん。高速でも、80kでノンストップで走るのと、130kで、飛ばして走るのとでは、疲れ方が違います。まぁ、ご参考にしてくだされ。
このページのトップへ

コメント

坊主の名言至言

無事 之 名人

よっしゃ

よっしゃ ええ写真やあ 文句無し

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://degu347.blog32.fc2.com/tb.php/49-52a3dd38
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

degu347

Author:degu347
入院生活を支えてくれたのは、やっぱり音楽でしたな。気が狂いそうな夜、涙が止まらない夜、好きなミュージシャンが助けてくれました。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア

楽天ポイントでパイプが買える!ZIPPOも充実してまっせ

フリーエリア

