background-position : repeat;

おっさんてか!?

音楽、フライフィッシングに関しての事とプロドライバーから見た運転技術等々


このページのトップへ

ブレイデッドループの自作

ニードル
No1
そろそろ時期的に海の青物が始まってくる季節。そこで今日は、フライラインとバッキングやランニング・ラインとの接続に使う、ブレイデッドループの自作について書かせてもらいまっさ。

ブレイデッドループは、下の写真の右に写ってるのを買うのが一般的ですが、これが3,4本しか入ってないのに800円位とかしますな。値段的には大した事ないけど、コンビニのATMの手数料の如き、ちょこっと高いな?と思いますな。療養中で、暇を持て余してるおっさんは、色々調べましたな。
ニードル2
NO2
で、たまたま、行ったフィッシング・マックス(関西の大型釣具店)のルアー売り場で、NO1の写真の右側に移ってるニードルを発見しましたな。しかも安い380円!スレッドの糸を引き出す、ボビンスレッダーでもできると思いますが、このニードルで自作してみましょう。ニードルのサイズは色々ありましたが、小のサイズで50LBが丁度良い感じです。35LBとかもこれでいけそうです。
ニードル3
NO3
ちなみに、ニードルの先っぽは、先端がこのようにかぎ状になってて、それにピタッと会うように返しと言うか、可動式の押さえ棒(爪)の様になってます。写真をクリックしてもらえれば大きく見れます。

ブレイデッドループ
NO4
ブレイデッドループのスプールから、適当な長さを引き出してカットして、ニードルの爪を起こして挿入していきます。折り返して使うループの部分を残して、ループの折り返し部分から、ニードルの先を出します。写真をクリックしてもらえれば大きく見れます。
ブレイデッドループ2
NO5
で、ループの先端部分を、ニードルのかぎ状の所にひっかけ、押さえ棒(爪)で押さえて、この様に引き込むんですな。この時に、できたループを押さえて引き込むと、ループが無くなってもうたー!とならないと思いますな。
あとは、接着剤で、止めると完成ですな。売ってるのは、ループの根元だけちょこっと接着剤使ってるだけみたいですけど、おっさんは、必殺コニシボンドのSUをたっぷり染み込ませて見ました。SUを使うと、乾いてもフライラインみたいな、柔軟性があり良い感じです。

実際にフライラインと、ランニングラインを接続する時には、スレッドでグルグル巻きにして、たっぷり瞬間接着剤を染み込ませ、その上からNO2の写真の左に写ってるこれも、コーナンとかのホームセンターの電線やソケットを売ってる所に置いてる収縮チューブをかぶせて、ドライヤーをあてて、締め込みますな。

こうして使って、新しいフライラインで、おっさんの場合、青物だけの釣行で、2シーズンで、接続部分がぶち切れたので、1シーズンごとに換えるのが良いかなと思いますな。シングルハンドだけとか、1本だけで(1番手)釣りをするなら、できあいのを買っても知れてるでしょうが、ダブルハンドも使うとか2番手以上ラインを使うとなれば、結構量も使うと思うので、参考にしてくだされ。

ちなみに、ブレイデッドループのスプールは、フライショップ、ハーミットさんで10Yd巻きを買いました。フライラインの番手が8番位なら35LB,10番以上なら50LBで、今回50LBで1巻き1500円位かな?できあいのでも500円ちょいで売ってますな。アドレスは、http://www.hermit-jp.com/cgi-bin/shop.cgi?gcode=540

いや、わしはもっと使うでー!と言う方は、フライショップ、マーティラさんで100Yd巻きも売ってます。ニードルもおっさんが買ったよりさらに安い値段で売ってますな。アドレスは、http://martira.web.infoseek.co.jp/linemain/acc/accmain.htm

今年の関西は、ベイトのイワシもよく周って来てる様で、早くからサイズは小さいですが、青物が上がってるようです。渓流が終わったら、秋晴れの青物狙いで行きますか?!
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://degu347.blog32.fc2.com/tb.php/288-23ba6e01
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

degu347

Author:degu347
入院生活を支えてくれたのは、やっぱり音楽でしたな。気が狂いそうな夜、涙が止まらない夜、好きなミュージシャンが助けてくれました。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア

楽天ポイントでパイプが買える!ZIPPOも充実してまっせ

フリーエリア

