background-position : repeat;

おっさんてか!?

音楽、フライフィッシングに関しての事とプロドライバーから見た運転技術等々

スポンサーサイト

このページのトップへ

最後の8番ロッド

winston rod
寒くなってきましたなぁ~。ってさぼりすぎやろ~と、誰も言いまへんか?
今年は、去年みたいに間があかないようにアップしようと思ったましたが、なかなか、世間はそうさてくれまへん。(世間ちゃうやろー!バカヤロー!)

と言う事でお久しぶりですな。今年は急激に夏になったように、秋をすっ飛ばして晩秋と言うか初冬言う感じですな。体の体温調節機能がおかしくなってます。

15年ぶり位の円高で、買おう買おうと思ってた物が目白押しですな。おっさん的にはやっぱり釣り竿やろと言う事で、何年かぶりにフライロッドを買いました。ウィンストンのBoronⅡMXと言う海用の竿ですな。フライフィッシングの竿は、今は、0番からあるんですが、12,3番?14番位まであったかな?フライラインに準じていると言うか、ラインの太さがそのまま竿の番手になってます。狙う魚のサイズで竿(ライン)のおおよその番手が決まってます。

ただ、日本製と、アメリカ製(ヨーロッパ製やニュージーランド製も含む)は、少し、同じ番手でも日本の方がしなやかと言うか柔らかいので、例えば、日本の渓流で山女や岩魚、アマゴやうぐい(これは外道ですが)などを釣る場合、アメリカ製なら2番以下の竿で同じ様な感じと言うか、同じ3番でも硬いと言うか、バットがしっかりしすぎているんですな。

ま、最新のモデルは知りませんが、そんな感じです。で、3番から上の4,5,6、番になると、本流のウエットや、フローターのブラックバス、海の4,50cmくらいまでの魚がターゲットになり、その上の7,8,9番位でしょうか?は、サーモンやボーンフィッシュ、海の青物や、スズキなどですな。それ以上になると、カジキやマグロなど、超特大の魚がターゲットになりますな。

で、番手が上がってくると、重さも増えてきますな。それを1日中振り続ける体力もなくなってきたこの頃、(ダブルハンドと言う手も残ってますが)恐らく、最後の高番手の竿になると思いますが、以前、釣友の麩さんが使ってたウィンストンのロッドデザイン(アクションですな)と仕上げの美しさがとてもとても、気になってたので、竿の軽さも手伝って、購入を決めました。

以前は、日本で買うと10万近くしてたと思うのですが、ここ何年か前から、ロッドの輸入元のT'sさんがネットで直販されてまして、何と65,100円(8番で)それで、ファーストオーナーは、生涯保障(何回でも、修理又は交換してくれる)となってます。このクラスの竿で、アメリカのトップメーカーの竿は今は10万近くしてるのが相場ですので、一昔前の値段ですな。12月から数千円上がるそうですが、それでもお得感はありますなぁ。

最近の海用の竿は、4ピース(4本継ぎですな)が主流になってまして、昔の感覚なら、1ピースが理想のアクションにし易いという感じでしたが、技術の進歩は素晴らしいですな。まだ、今日来てつないで、ラインを通さずに振っただけですが、恐ろしく、バランスが良くて軽いです。しかもバットがおっさんの好みでしっかりしてます。

この週末は、この竿で、海に出かけますかな?釣果とインプレッションは、またの機会に報告しまっさ。
スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://degu347.blog32.fc2.com/tb.php/280-76c4faaa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

degu347

Author:degu347
入院生活を支えてくれたのは、やっぱり音楽でしたな。気が狂いそうな夜、涙が止まらない夜、好きなミュージシャンが助けてくれました。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア

楽天ポイントでパイプが買える!ZIPPOも充実してまっせ

フリーエリア

