background-position : repeat;

おっさんてか!?

音楽、フライフィッシングに関しての事とプロドライバーから見た運転技術等々


このページのトップへ

本日のお奨めCD

bb king live
はい、今日は、暖かくなってきたので、Bluesです(なんでや!)B・B KingのLive in Cook County Jail。


これは、クラプトンと共演してるThe Thrill is Gone。おっさんがいつも言うてるスーパーセッションの映像です。ポール・バターフィールドのハーモニカが渋い!

B・Bと言うと、Live at ReagalやBlues is Kingが有名ですが、ギターのトーンで言うと、このアルバムが一番良い音してると思うのですがね。もちろんヴォーカルも脂の乗り切った頃なので、良いです。

録音が’70なので、45歳の頃ですね。今年で85歳を迎える御大ですが、この人は、お年を召されても声量が落ちませんな。録音場所が、シカゴの刑務所で、言わいる慰問ですな。塀の中の人も大喜びと言う感じがよく伝わってきます。

音的には、ホーンセクションを従えて、昔ながらのブルース言う感じですが、ギターのセミアコの音が良いですな。'90年代のライブ以降も、良い音してますが、ほどよく歪み、粘っこいフレーズ。このアルバムで聴ける、ギターソロのフレーズの多くが、ブルースをはじめ、ロックの有名ギタリストのソロで、よく出てきますな。ある意味もっともギタリストに直接的、間接的に影響を与えた人でしょうな。

聴衆が聴衆だけに、B・Bも気合い入ってるように聴こえますな。昔、先輩とこで見せてもらった、アフリカでやってたライブが一番凄まじかったですが、それに匹敵すると思います。

昔、ライブしてた頃、対バン(懐かし!)で後輩のバンドとした時に、出たばかりのB・B Kingモデルを買った後輩に弾いてくれと言われ、ほんなら、1曲ブルースやろか言うて借りて弾いたんですが、弦を細いのを張ってて、ペコペコの音しか出てなかったですな。それからセミアコは、010(1弦が)以上の張れと説教してましたな。

ギターソロで、1音を太く聴かしたい人、ビブラートの勉強にお奨めします。(マニヤックなお奨めやな)

このページのトップへ

コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

  • 2010/06/13(日) 17:06:55 |
  • |
  • #
  • [編集]

承認待ちをチェックしてまへんでした

すまんすまん。テレビのジェフベックとやってるのは、見た事あるような。。

こちらは、暑さにかまけて、うだうだしてます。音源の方は、房の助さんとポンタさんのレイチャールズのカバーばかりやってるのと、ベンソンの去年出たやつ、それと、DBIIIと言うユニット、デニスチェンバースと、ウィル・リー。ギターがマーカスミラーのバンドとかでやってた、ディーン・ブラウンと言う人、これがご機嫌です。が入りました。

また、紹介しますけど。この間の海の日は、渓流にと、思ってたけど、仕事で、プリウスの部品を運んでました。また連絡します。

  • 2010/07/21(水) 21:50:35 |
  • URL |
  • 麩さま #-
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://degu347.blog32.fc2.com/tb.php/277-4cf3846a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

degu347

Author:degu347
入院生活を支えてくれたのは、やっぱり音楽でしたな。気が狂いそうな夜、涙が止まらない夜、好きなミュージシャンが助けてくれました。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア

楽天ポイントでパイプが買える!ZIPPOも充実してまっせ

フリーエリア

