background-position : repeat;

おっさんてか!?

音楽、フライフィッシングに関しての事とプロドライバーから見た運転技術等々

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このページのトップへ

本日のお奨めCD

Blues for Trane
今日のお奨めは、バリー・フィナティーのソロアルバム。Blues for Torane。


これは、ブレッカーブラザーズとの共演。Mt,Fuji Jazz Festivalの映像ですな。ギターソロはとってませんが(この曲でのアプローチも聴いてみたかったですが。。)バッキングもさすがですな。それよりもマイケルさんが凄いですな。ドラム、デニチェンやし。。

’95頃にもソロアルバムを出してたと思うのですが、’80代のクルセイダーズのライブ・イン・ジャパンで初めて大きくフィーチャーされておっさんも好きになったギタリストですな。上手さの割りに活躍の場が少ないような気がしてたんですが、マイルスのマン・ウィズ・ザ・ホーンに参加した時にマイルスに、気に入られなかったのが尾を引いてたのかどうかは、知れませんが、気になってたギタリストです。

ギタリストがどうしてもコピーしたいギターソロがあると思うのですが、おっさんの場合、クルセイダーズで言うと、南から来た十字軍のラリー・カールトン先生のSpiral、そしてライブ・イン・ジャパンのSpiralのバリーさんのソロですな。どちらもめっちゃ唄ってて格好良いですな。

クルセイダーズに在籍してた頃は、レスポールを使っておられましたが、体が細くてイケメンで、ちょっとメルギブソンの弟言う感じで、ほんで、バリバリ、ギター上手いし。あれから20数年。やっぱりおっさんになってますが、ギターは、相変わらずのトーンで、少し、歪み方は大人っぽくなってますが、ヤマハのオリジナルモデルを使っているみたいですが、良い音してます。

さて、音の方ですが、タイトル通り、コルトレーンにインスパイヤされてる内容ですが、端的に言うと、ラリー・カールトン先生のラストナイトの頃の感じで、バックは、もっと4ビートと言う感じですかな?ギターは、もちろん違いますが、おっさんらの年代には、心地良ろしいですな。

長い事会ってなかった旧友に会った様な、嬉しい気持ちで、聴いてますな。
スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://degu347.blog32.fc2.com/tb.php/275-ec3af58f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

degu347

Author:degu347
入院生活を支えてくれたのは、やっぱり音楽でしたな。気が狂いそうな夜、涙が止まらない夜、好きなミュージシャンが助けてくれました。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア

楽天ポイントでパイプが買える!ZIPPOも充実してまっせ

フリーエリア

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。