background-position : repeat;

おっさんてか!?

音楽、フライフィッシングに関しての事とプロドライバーから見た運転技術等々

スポンサーサイト

このページのトップへ

本日の釣果


西ノ宮浜
今朝釣れた、せいご。こちらでは、ハネ言いますな。ベイト(餌)を良く食べてたのか?コンディションも良く、サイズの割りによく引きました。

3ヶ月ぶりですな。全然アップできてまへんでした。8月の盆開け以降、9月の連休明けまで、けっこう仕事が忙しいのと、毎週のように、行ってた海フライの釣りのお陰で、書く暇がありまへんでした。

この3ヶ月、世間では、政権交代、数多の殺人事件、デフレといろんな事がありましたが、おっさんの働く港では、徐々に、荷物(コンテナー)が動きつつあり、昨年以前の水準には、及びまへんが、それなりに忙しくなってきてます。

港が忙しいと言う事は、そこから出た、荷物の動きによって、仕事が周って行くという事なので、職種は、限定されるかも知れまへんが、そこそこ上向いてくるんとちゃいまっか?


寒さが厳しくなりつつあるこの頃、未だ水温は、高めなのか?海では、まだ、青物、太刀魚、スズキと、大きくなった、さより、あじなど、多種の魚が、フライで、狙えます。

今朝も、仕事が休みだった、ウグイハンター氏と、金持ちの街の海辺へ、スズキ狙いで釣行しました。
今年のバチ抜けシーズンに、行った場所の近所でしたが、潮通しが良く、明るくなる前から、「ボコッ、ボコッ」とボイルする音が聞こえます。

竿にラインを通し、フライを結び、念の為?たも網をセットし、ラインバスケットを装着すると、空が白み始め、すぐ足元でも、ボイルしてます。

今日は、北東から風がそこそこ吹いてて、フライで釣るには、アゲインストに近い風。シューティングヘッドのシステムで釣るおっさんは、40ヤードほど、ラインと、シューティングラインを引き出して、キャスティングしますが、ラインは、全部出て行っても、風に押し戻され、30ヤードもフライが飛ばない状況。

周りのルアーマンの半分も、飛んでまへん。しかし、楽しく、キャスティングして、リトリーブを繰り返す事、1時間。すぐ近くまで、リトリーブして、ラインを引く手を止めた途端、「ゴゴゴッ」とあたりがありました。

すぐさま、でているラインをリールに収納しようとすると、3回ほど、ぐいぐい、もぐりこみ、それをいなして、この間、Cabela'sのバーゲンで買ったRossのエボリューションと言うリールのドラッグ(ブレーキですな)を試すべく、リールでのやり取りにスイッチ。
ross reel

カベラスの年末バーゲンがそろそろ始まってます。おっさんが1ヶ月ほど前に買った時は、一番大きいモデルが245ドルでしたが(ちなみに、日本で買うと、5万円ほどします)先週から、黒色は売り切れてましたが、他の2色は、100ドル台後半になってますな。モデルチェンジするからか?かなり安くなってます。

で、リールのドラッグ性能も、全然大丈夫で、一番締め込むと、これくらいのサイズの魚やったら、バシッと止めれます。が、その分竿が、180度以上締め込まれます。少し緩めて、エラ洗いを1発、かわし、ウグイハンター氏に助太刀してもらい無事キャッチでけました。

釣れた、フライは、必殺!イワイミノーの、かなり大きいパターンでテールまで入れると12,3cm位かな?ラインは、タイプ4をカウントせずに(投げてから沈めずに)キャストしてすぐリトリーブしてました。

関西やったら、ポイントにもよると思いますが、12月半ばまで、楽しめると思います。最近は、夜より早朝の方が釣れているみたいですな。朝でも、夜でもかなり冷え込みます。防寒対策はしっかりしてお出かけくだされ(特に、足先と首周りね)

釣れた魚は、持ち帰り、半身を洗いに、半身をから揚げにして頂きました。まだ産卵が終わってなくて、お腹一杯に卵を抱えてました。産卵が終わる12月中旬以降は、身がスカスカになりますが、今日は、美味しく頂けましたな。
スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://degu347.blog32.fc2.com/tb.php/262-6d464fcd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

degu347

Author:degu347
入院生活を支えてくれたのは、やっぱり音楽でしたな。気が狂いそうな夜、涙が止まらない夜、好きなミュージシャンが助けてくれました。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア

楽天ポイントでパイプが買える!ZIPPOも充実してまっせ

フリーエリア

