background-position : repeat;

おっさんてか!?

音楽、フライフィッシングに関しての事とプロドライバーから見た運転技術等々

スポンサーサイト

このページのトップへ

本日のお奨めCD

baked potato super live
再発を待ち焦がれてたアルバムがすでに発売されてました。結構調べてたんですけどなぁ。
LAにあるBaked Potatoと言うライブハウス。そこで、グレッグ・マティソンを中心に集まった凄腕ミュージシャンのライブ。The Baked Potato Super Live!

いやぁ。夏バテです。全然アップできてませんな。少し朝夕も涼しくなってきたので、また、ボツボツ書いていきまっさ。


このアルバムでギターを弾いているルークさんも影響を受けているジミヘンですな。お奨めとは関係ないですけど、釣友の麩さんが乗ってる車のCMで流れてて懐かしさとともに耳について離れないですな。曲名は、Crosstown Traffic。アルバムは、エレクトリック・レディランドに入ってまっさ。

今日のお奨めは、以前にも少し触れていましたが、再発して欲しかったCDの1枚ですな。オリジナル盤が発売された当時、あほみたいに、ギターばかり弾いてた頃ですが、スティーヴ・ルカサーと言うギタリストを、初めてまともに聴いて、好きになったアルバムでもあります。

今回の購入で初めて知ったのですが、このアルバムは、日本だけでの発売だったそうな。デヴィッド・スピノザのヒアズ・ザット・レイニー・デイもなかなか再発されないなぁと、思ったら、こちらもどうやら日本だけの発売だったみたいですな。良えもんは、良え。頼んまっせ。日本のレコード会社さん。

で、このアルバムですが、まずメンバー。キーボードが、グレッグ・マティソン、ギターがスティーヴ・ルカサー、ドラムがジェフ・ポーカロ、そして、ベースが今は、牧師さんになってるらしい、ロバート・ポップウエル。とメンバーを見れば、結構フュージョンぽいと思いますが、当時のルークさんの影響もあるのか、かなり、ハードなロックっぽいフュージョンアルバムになってます。

恐らく、ベースがポップウエルさん違うかったら、かなり、雰囲気は、ロックになってたと思います。今は亡き、ジェフさんのドラミングも独特のスネアの音色と、ともに、TOTOとは、少し違う雰囲気ですな。

おっさん的には、3曲目のFirst time Aroundという曲を、出た当時、必死でコピーしてましたな。それと、ヴォリュームペダルをこのアルバムを聴いたお陰で、購入し、これ以前のヴァイオリン奏法とは違う使い方を習得できましたな。

音的には、今聴いてもあんまり古く感じませんが、LPのそのままの音源なので、時間は短いですな。
夏バテが収まってきた、この頃、仕事中も無線が聴こえない位のフルヴォリュームで、聴いて、栄養注入して貰ってます。中年の全ての元ギター小僧に。また、若い人には、ほんまに格好良いインストアルバムとして、お奨めします。

スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

発送しました。

ありん他金曜日に届きました。thank youです。

今日DVDとCDを何枚かクロネコで送ったので明日9/14に着くと思います。

かぶってるのがあったらゴメンしてください。

ベイクドポテトなんかの時期に他にも何組かfusiongroupがあったと思うけど、名前忘れてます。(その他のことも結構忘れてます。)

fusion系のグループはスタジオミュージシャンが集まってできたのが多かったと思うので、好みはあると思いますがみんな上手かったですな。

  • 2009/09/13(日) 20:12:41 |
  • URL |
  • 麩 #-
  • [編集]

おおきに、届きました。

何枚か、持ってるのもありましたが、全く知らない人もありますな。楽しませてもらいまっさ。

青物との兼ね合いもありますが、10月以降のバックウオーター通いのスケジュール考えまひょか?ウグイハンター氏とも相談しときます。

Baked Potatoの頃は、レギュラーグループは、別にして、レコードレーベルの企画物とライブハウスのセッションが発展していったのが結構あったような気がしますが、23時間働き続けた今の頭では、浮かびまへん。

日本もフュージョングループ全盛だったように思いますが、わしは、あの頃、リズムに異様に固執してたような記憶がありますな。デヴィッド・サンボーンの家でのセッションの音源が出てくればなぁと、思います。

  • 2009/09/15(火) 00:19:05 |
  • URL |
  • 麩さま #-
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://degu347.blog32.fc2.com/tb.php/261-4967bde8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

degu347

Author:degu347
入院生活を支えてくれたのは、やっぱり音楽でしたな。気が狂いそうな夜、涙が止まらない夜、好きなミュージシャンが助けてくれました。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア

楽天ポイントでパイプが買える!ZIPPOも充実してまっせ

フリーエリア

