background-position : repeat;

おっさんてか!?

音楽、フライフィッシングに関しての事とプロドライバーから見た運転技術等々

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このページのトップへ

価格設定

土肥富フック
釣友のウグイハンター氏に教えて貰った、土肥富(MARUTO)と言う、釣り針ノーカーの直販でとりあえず、海用とカディス用のフックをお取り寄せしてみました。


夏と言えば、レゲエ。レゲエと言えばボブ・マーレイ。って言うのもおっさんの印か?名曲ですな。

日本の釣り針の技術が、世界一なのは、昔から有名ですが、兵庫県の播磨地方がその殆どを生産してる事でも知られてますな。で、今回、教えて貰った土肥富と言うメーカー。めちゃくちゃ安いです。

おっさんも、早速、HPを拝見すると、プロ(漁師)用から、えさ釣り用、ルアー用、そしてフライ用と凄い種類が載ってます。で、普段使っているT社のフックが1パックの数が減った上に値上がりしたのもあり、渡りに船と言う感じで、今後はこちらのフックに替えて行こかなと思ってます。

土肥富と言う会社のある土地柄(国内外を問わず有名メーカー物を生産してますな)と会社の概要を拝見すると、全くクオリティーには、不安も無く、サイズだけがどうかと思いました。それとT社のフックモデルが全部あるわけではないですが、例えば、海用のステンレスフック。値段で比べるとT社は、10本入りで、600円から800円位しますが、こちらは、100本で1200円前後。笑ってしまう位安いですな。

最近海用で使うフックが、ステンレスなら、T社の品番で言うと777と811Sの2種類が多いですが、土肥富さんの品番で言うとSS1930とSS1920がこの2種類に該当すると思います。他にも似た様なデザインがあるので、興味のある方は、ご覧下され。http://www.fishhook.co.jp/

これまで、ステンレスフックは値段が高いので、バスバグ用の8089や200Rなんかを流用して使い捨てで使ってましたが、これで心置きなく使えますな。

海用のフライは、使い終わると現場で真水に漬けて、持ち帰り乾かすとフックが丈夫なので、また使えますが、おっさんの場合、寝癖じゃないですが、マテリアルに変な癖が付くことが多いので、ステンレスフックでも1回しか使いまへん。フックのサイズも、渓流用みたいに、細かくサイズをそろえる事も無いのでね。


しかし、フックに限らず、フライ用品ちゅうのは、価格設定が高めですな。で、フライショップも判で押したように定価で売ってるのが多いですな。埼玉にある吉見屋さんは、豊富な品揃えと価格が安い事でも有名ですが、ちょこっと買うのに通販言うのも(吉見屋さんは、それでも丁寧に対応してくれますが)気が引けるので、ホームセンターなんかで、買い物ついでに代替品を捜すというのが多いですな。と言うか、楽しみですな。

あと、釣具の量販店と言うか、チェーン店ですな。おっさんらの方ではフィッシングマックスが有名ですが、ここのHPの最新釣り情報も活用してますな。で、こう言うお店のルアーコーナーにちょくちょく行ってます。フライで使う、目玉(シールアイ)のシールなんかも、細かいですが、フライ用の半額で売ってます。テーパーリーダーや、ティペットも常に何割引かになってますしね。

それと最新釣り情報言うのが、どこでえさが何でどんな魚が釣れたと言うのが、写真入りで、かなり細やかにアップされているので、役に立ってますな。サイトは、こちらhttps://fishingmax.co.jp/

ホームセンターに目を移すと、写真の左側のフォーム材。フィッシングマックスのルアーコーナーでも売ってるイワイミノーのボディー材に代用してます。ま、これは、皆さん、もうお使いでしょうがね。フライ用の気泡の細かいフォーム材も長い事浮かんでいるので良いのですが、おっさんみたいに青物狙いで、重いシンクレートのラインで沈めて使う場合、魚からしたら食感?だけかなとも思ってますな(冗談ですが)。浮かして使う場合でも、フックを貫通さす所を接着剤で、きっちり補強してあげれば、問題ないレベルで使えると思いますな。

土肥富さんの方ですが、最初サイズが分かりにくいと直接電話入れると、丁寧に対応してくれ、HPから注文すると、2日で届き、3150円以上買うと送料無料と、言う事なしですが、支払いをクレジットカードでも対応してくれると有難いのですがね、ま、代引き料金払っても、全然お得ですけどね。

先行きの見えない経済状況。この時期に少しでも安く買えた時のささやかな喜び。これを工夫と知恵と言うのか?ただの貧乏性なのか?!また、良い所があったら紹介しまっさ。
スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

増水

フライショップは定価販売がほとんどですが、フライ人口とマーケットから考えると個人オーナーの店では仕方が無いでしょうな
理解は出来るのですが、やっぱりフィッシングマックスやネットで購入してしまいますな。
リーダーやティペット位ならあまり変わりませんがフライショップでは買いませんな
そんな人ばかりだとフライショップの数が減って困ることになるでしょうが・・・・

日曜日にS川とI川に行って来ました。
S川でいわな1匹、I川では金、土と上流で雨量が多かったのか水量が多く、きびしかったです。
K川でキーホルダーあまごが釣れましたが、ラインが木の枝に引っかかりバレてしましました。ちなみにサイズの大きいありんこが無かったのでどちらも「おっさんハンピー」でした。

西瓜女さんの体調が良くなったら、また行きまひょ

  • 2009/07/07(火) 19:32:50 |
  • URL |
  • 麩 #-
  • [編集]

SHIMANO.TV

そうでっか?増水でっか。この時期に増水やったら、真夏の渇水は、少しましになりますかな?

シマノのHPから、SHIMANO.TV言うサイトに行って、見てました。色んな釣りの動画が見れます。里見さんがNZで、K川位の幅の川でカツオみたいなレインボー釣ってます。1本30分以上あるのが多いので見応えありまっせ。

  • 2009/07/08(水) 00:02:30 |
  • URL |
  • 麩さま #-
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://degu347.blog32.fc2.com/tb.php/260-47a0f2be
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

degu347

Author:degu347
入院生活を支えてくれたのは、やっぱり音楽でしたな。気が狂いそうな夜、涙が止まらない夜、好きなミュージシャンが助けてくれました。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア

楽天ポイントでパイプが買える!ZIPPOも充実してまっせ

フリーエリア

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。