background-position : repeat;

おっさんてか!?

音楽、フライフィッシングに関しての事とプロドライバーから見た運転技術等々

スポンサーサイト

このページのトップへ

新製品、ニューモデルより熟成?

ME-8

今日は、エフェクターの話をしましょか、上の写真10年近くになりますかな、BOSSのマルチエフェクターです。今も、空間系のエフェクターで使ってますが、まだまだいけてます。

しかし、毎年毎年ワウの話でも書きましたけど、新製品が、ようけ出ますな。感心しますわ、ほんまに。

それでもって、レベルもどんどん上がってます。しかし、エフェクターをガンガンかけて使う音と言うのも、あまり聴かなくなってきてるように思うんやけど、どうでっしゃろ?

ギターの音色言うのは、大事な個性ですけど、意外と最近は、どんなジャンルに関わらず、シンプルな音が多いと思います。

でも、しっかり色々エフェクターを使ってシンプルな音を作ってると言うのが実状では、ないかとおっさんは思うのです。


その一方では、昔のギターやエフェクターが、驚くほどの高値で取引されている。25年前のオーバードライブが、いまだに3万円以上で、売られていたりとかね。

まぁ、エフェクターだけじゃないけどね、もっと、どう言うんやろ、良い商品を長い事、売り続けてくれたら、良いと思うねんけどね。

フライ・フィッシングの道具なんかは、割と、そう言う空気が残ってて
20年前と同じモデルがあったり、代わってても、そのテイストを残してたりと言うのがあるねんけどなぁ。

エフェクターだけやなしに、日本のメーカーさんも、その辺をちと考えてくれたらなぁ。世界的なスタンダード商品が作れると思うねんけど。

新しい機能より、良い機能をより熟成させる。少しコストがかかってもね。と、今日は愚痴っぽくなってしまいましたな。

空間系で、これやちゅうか、と言うかおっさんが狙っているのが、t.c.electronicのG-Major。昔、3位相のコーラスだけで、17,8万円してたのを考えると、テクノロジーの進化を感じますな。これは、昔の良えのを熟成させて新たに他のも加えているので、お奨めだっせ。




スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

その昔、3相コーラスは、特許にひっかかって
作ることができなかったんですよ。
厚みのあるいい音なんですよね・・  

空間系のエフェクト、私も好きですね。

  • 2005/11/11(金) 17:25:20 |
  • URL |
  • P_chan #-
  • [編集]

3位相では、なくて

3相だったんですね。失礼しました。こんばんわ、P_chan(匠)さん、そうなんですか、特許の壁があったんですね。あの3相の音が出したくて、普通のコーラスと、マクソンのDM-1000で、ショートディレイをかけて、真似してました。今もセッティングは基本的に変わってなくて、ディレイタイムが少し長くなった程度です。コメントありがとうございました。(^^)

  • 2005/11/11(金) 19:07:46 |
  • URL |
  • degu347 #-
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://degu347.blog32.fc2.com/tb.php/26-bcf77b3f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

degu347

Author:degu347
入院生活を支えてくれたのは、やっぱり音楽でしたな。気が狂いそうな夜、涙が止まらない夜、好きなミュージシャンが助けてくれました。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア

楽天ポイントでパイプが買える!ZIPPOも充実してまっせ

フリーエリア

