background-position : repeat;

おっさんてか!?

音楽、フライフィッシングに関しての事とプロドライバーから見た運転技術等々


このページのトップへ

本日のお奨めCD

larry carlton'78
はい、今日のお奨めは、31年前の録音ですか?ロスリン、ニューヨーク、9月30日というタイトルのラリー・カールトン先生のライブです。


これは、スティーヴ・ルカサーとの共演のライブ音源ですな。この共演のツアー前。ルークさんは、結構必死で(憧れの人との共演ですからね)、練習したそうな。


恐らく、五輪真弓さんのバックメンバーでの初来日の翌年では無いかと思うのですが、今はと言うか、正規版での国内発売は、して無いと思います。My Father's Place,Roslyn,New York,USA,September30,1978で検索すれば、日本でも売ってるショップが見つかると思います。興味のある人は探してみて下され。

で、音の方ですが、おっさんが一番出したいトーンの頃ですが、初来日の時の方が、もう少し音が太かった様に思います。曲目は、先生おなじみの曲ばかりですが、おっさんのお奨めは、3曲目になるのですかな?おっさんが持ってる音源には、Bluesとしかクレジットされてませんが、曲目のクレジットされてるのが、今は、売ってると思います。

このBluesとクレジットされた曲(ま、スローブルースですが)の、ギターソロが凄いです。スーパーギタリストと言われる所以が、分かりますな。スケールはペンタトニックなんですが、流れるような、早いフレーズの組み立ては、さすがです。

ある意味、早弾きの手引きになる様な、いい素材が詰まった、アルバムです。ロベン・フォード師匠もそうですが、昔の音の方が、フレーズが今の音の様に複雑にならずに、ストレートに格好良い(コピーし易い)ので、研究素材としても、お奨めです。

LPのそのままの音源みたいですので、アルバムの収録時間は短いですが、濃厚な内容です。
このページのトップへ

コメント

longtime no see

おばんです。
you tubeの映像2001年みたいですが、ルカサーさんは言われなければわかりませんです。
カールトンさんも今はわかりますが、2001年当時に見ていたらわからなかったのではと思います。

月日がたつとルックスも演奏スタイルやフレーズも変わりますが、カールトンさんやフォード師匠はどの時期のスタイルが好みかと言うと難しいところですな。
特にカールトンさんは自分のアルバムと他のアーティストのアルバムに参加しているのとでは全然違うプレイスタイルなので、ややこしやでございます。

ちなみにこっちのおっさんは、師匠の「サンライズ」がお気に入りでございます。

ところで西瓜女さんの具合はどうですか?
家人の話では、「これでまた仕事が出来る」などと言われてたらしいですが、ちょっと休憩してプールでウォーキングなどされたらどうでせう。




  • 2009/06/14(日) 23:38:46 |
  • URL |
  • 麩 #-
  • [編集]

団塊の世代ですな

西瓜女の世代の人は、ほんまによう仕事しまんな。半分仕事が趣味みたいな所が、ありますな。ま、ボケ防止も兼ねて、できるだけホローしよかいなと思うとります。

今週半ばには退院の予定です。sallyちゃんには、ほんまお世話になりました。また、仕返しさせてもらいまっさ。

ラリー・カールトン先生や、ロベン・フォード師匠の下の年代が、これ!と言う人が少ないように思います。

昔、ジャズギター(フレーズ)を勉強するには、ケニー・バレルや、グラント・グリーンからコピーしろと先輩方から、教わりましたが、ロベン・フォード師匠のサンライズで言うと、2曲目のRed Rooster辺りのソロをコピーすると、割と簡単なフレーズで、ジャズっぽい雰囲気が体得できるでしょうな。

  • 2009/06/15(月) 19:34:21 |
  • URL |
  • 麩さま #-
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://degu347.blog32.fc2.com/tb.php/259-be911742
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

degu347

Author:degu347
入院生活を支えてくれたのは、やっぱり音楽でしたな。気が狂いそうな夜、涙が止まらない夜、好きなミュージシャンが助けてくれました。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア

楽天ポイントでパイプが買える!ZIPPOも充実してまっせ

フリーエリア

