background-position : repeat;

おっさんてか!?

音楽、フライフィッシングに関しての事とプロドライバーから見た運転技術等々

スポンサーサイト

このページのトップへ

本日のお奨めCD

break down live
はい、今日のお薦めは、伝説のライブバンド。ブレイクダウンのライブです。再販してますな。


これは、ブレイダウン後の、房之助さんですが、最初のDVDからの映像ですな。これは、Funkyです。

録音は、’80ですが、その前から、全国のブルースファンでは知らん者は、おらんかったですな。
8.8Rockdayにも、出てましたな、ライブハウス周りが主な活動だったようですが、ライブの数が多い時には年間120本もの回数をこなしてたらしいです。

3日に1回ライブしてた勘定ですな。この頃、おっさんもバンドでライブし始めてて、もう少し後ですが、レギュラーで、ライブハウスに週に1回か2回出てたんですが、1年続きませんでしたな。ま、仕事しもっての中途半端バンドでしたけどね。

それを8年もやってたのは、凄いですな。しかも、この内容で。言わいる芸能事務所みたいな所を通さずに、ギターの服田さんがブッキングしてたらしいですが車に乗って、全国を周ってはったんですな。’86のオーティス・ラッシュとの全国ツアーを最後に解散しましたが、あのライブも良かったですな。


ブレイクダウンが活躍してた頃、世は(言うてもバンドマンだけですが)クロスオーバー(今のフュージョンですな)ブーム。ライブのギャランティーも安かったと思いますな。違うバンドやけど、この頃、憂歌団が、何枚目かのアルバムを出した時、インタビューで、「今回のアルバムは?」みたいな質問を受けて、メンバーの誰やったか忘れましたが、「暑いから、部屋にクーラー付ける為」と答えてましたな。

多分ジョーク?やとは思うのですが、ジョークともとれない位に、この国はクォリティーの高い音には客が寄らないと言う土壌ができてましたからな。

前置きが長くなりました。音の方ですが、バリバリ、セミアコの良い音してます。選曲は、関西のブルースバンドとは、少し、違うような気もしますが、スローブルースは、きっちり押さえてます。
この頃既に、近藤房之助さんは、ヴォーカルのスタイルを完成されてて、格好良いですな。

ギターは、服田、近藤両氏とも、335やとは思うのですが、音数も多すぎず、上手いです。しかし、ほんまにトーンが格好良いですな。良い音してますわ。




スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

take me to the river

こっちのおっさんもこのCD持ってますけど非常に良い出来でおますな。
日本人が演奏するブルースというジャンルですがセンスの良い演奏でんな。(伸ちゃんなんかもそうですが・・)

商業的にはどうなのでしょうか?
どれくらいのセールスなのか知りたい気もしますが、あまり売れないのしょうな
そこそこ売れてくれないと昔の良い録音がCD
で再発売されないのではないかと余計な心配をしてしまします。

ジャンルというとロベン フォードなんかのブルースも洗練されていてブルースと呼んで良いのかよくわかりまへんな。
異様に上手くてカッコ良いですけどブルースではないような気もします。

話は変わりますが、いよいよ解禁がやってきましたな。(ヤッホーヤッホッホー)
今月後半くらいどうでげしょう
また連絡ください

  • 2009/03/01(日) 22:59:46 |
  • URL |
  • 麩 #-
  • [編集]

When will we Learn

Westroadは、海外公演もやってたみたいですけど、Breakdownは、行ってなかったんですかな?シカゴのブルースフェス行ったら受けてたでしょうな。

商業的にはあかんでしょうな。日本では。でも、昔ラリー・カールトン先生のレコーディングで、1曲だけ共演したB.B Kingは、長ーいリムジンでスタジオに乗りつけたそうな。

ロベンフォード師匠も、10代後半から20代前半。あのジミー・ウィザースプーンとのライブの頃は、かなり、えぐいブルースしてますな。ソロ名義で2枚ほど音源ありますので、また、持っていきます。あの頃の師匠は、フルアコを歪ませて、いかつい音出してます。

師匠のインタヴューなどを読むと、ジョージ・ベンソン同様、シンガーとして成功したいと言うかロックスターになりたいんちゃうかな?と感じます。でも、ギターが上手過ぎるので、そっちがどうしても目立ってしまうんでしょうな。

又、若い頃、ジャズを聴き始めた頃に、オーネットコールマンにかなり影響されたと言うてますので、あの独特の唄うギターは、その辺も影響してるのでしょうな。

解禁でんな。嬉しいでんな。この2日で50本ほど巻きました。なぜか?メイフライよりも、カディスを先に、ごっそり巻きました。水面絡みのスパークルダンを少し、マテリアルを変えて、考慮中です。20日過ぎ位でっかな?初釣行は。

  • 2009/03/02(月) 01:50:49 |
  • URL |
  • 麩さま #-
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://degu347.blog32.fc2.com/tb.php/252-fce0d4bf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

degu347

Author:degu347
入院生活を支えてくれたのは、やっぱり音楽でしたな。気が狂いそうな夜、涙が止まらない夜、好きなミュージシャンが助けてくれました。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア

楽天ポイントでパイプが買える!ZIPPOも充実してまっせ

フリーエリア

