background-position : repeat;

おっさんてか!?

音楽、フライフィッシングに関しての事とプロドライバーから見た運転技術等々


このページのトップへ

安眠剤

今更ながらですが、ポール・ポッツさんです。

最近、毎日寝る前に見て、涙腺のゆるんできたおっさんは、何回見てもぼろぼろ泣いてしまいますが、柔らかい気持ちになって気持ちよく寝入れます。

音楽を聴いて、泣くというのは、初めてでは、無いのですが、それは、自分が好きなジャンルであって、全く興味のないジャンルで泣いたのは初めてですな。

育ちの悪いおっさんには、無縁のオペラや、クラッシック。聴かず嫌いでは、無くて、多感な頃に初めて家にステレオが来た時、何故か20何枚組かのクラッシック全集みたいなLPがあり、一通り聴いたけど、心に引っ掛かるものが無く、それよりも、ディープ・パープルのライブインジャパンのハイウェイ・スターのイントロにぶっ飛ばされてしまい、ギターに走った訳ですが、久々にこの人にはやられてしまいましたな。

オペラやクラッシックは専門外ですが、この人よりも、うまい人や声量、スケール感のあるオペラ歌手は、いると思うのですが、訴えてくるものがありますな。確かに見た目とのギャップや、このコンクールに出るまでのストーリーをテレビで紹介して先に知っていると言うのもあるでしょうが、それを抜きにしても突き抜けてくるものがあると思います。

よく、まぁ、おっさんの得意分野のブルースやファンクなどでは、演奏が始まると、「ゴンッ!」と打ちのめされる事はありますが、それは、ギターの音色やフレーズであったり、タイトなリズムが作り出す、グルーヴ感であったり、シャウトする声であったりする訳ですが、乗り的には、近いものがありますが、もっと真っ直ぐに「ズボーン!」と(何や擬音が多いな今日は)入り込んできますな。


すでに映画化も決定してるようで、楽しみですな。

よく、人前で唄ったり演奏する時にあがったりして、実力の半分も出せない人もいますが、この映像でのポールさんは、曲のイントロが始まると、目が変わりますな、それもギラリとかではなく、遠くの山を眺めるような感じにね。

明らかに、自分の世界に入ってますな。そうなると観客とその場の空気にもよりますが、実力以上のものが出る時がありますな。もちろん、しっかりしたキャリア(練習量)の裏づけがあっての事ですが、しかし唄うのが好きでたまらないと言うのが伝わってきますな。

最初は上から目線の、女性の審査員の表情の変わり具合が、この会場にいるお客さんが受けてる感銘を表してますな。未だに週末の遅い時間なんかは、アクセスが集中するのか、映像が途切れる事がありますな、そんな時は、少し時間をずらすといけまっせ。

思わず、CD注文してしまいましたな。ブレイクダウンのファーストアルバムの再販と一緒にね。

まだ1枚しか出てないですな。オペラとかは、やはり売れたからと言ってバンバン出さないのですな。


このページのトップへ

コメント

a night at the opera

先日は御苦労さまでした。
Kさんが是非ブルースやフライの話を聞きたいと言ってました。
また飯でも行きまひょ

今回は「オペラ」でっか
こっちのおっさんも、育ちが悪くがさつ者でっさかいクラシックやオペラ等は聞いたことありまへんがな
この動画の番組、米国みたいやけど、米国では一般的にオペラを聞くんかなあ 多分米国人はあんまりオペラ聞かんやろね

そやから観客は技術的に上手、下手とかではなく、ウ百男様の言うように何か「ズボーン」とくるものを感じてるんやろね

しかしウ百男様いろんなものを聞いてますなあ
こっちは「おっ そんなん聞いとるんかい」というようなものもなく、相変わらずでおますが、
ウ百男様が持ってなさそうなCDをpick upしときますです。

川遊びの解禁も近づいてきたでぇぇぇぇ
そっちもよろしく (何をや・・・)

  • 2009/01/25(日) 21:54:54 |
  • URL |
  • 麩 #-
  • [編集]

Break Downもご機嫌やで~

この間は、ご馳走さんでした。しかし、街並みは変わってましたなぁ。山を歩くのと違うて、翌日腰が痛かったですばい。

この動画はイギリスだそうです。CD今日来ましたが、1曲映像付ですが、他の音源だけのを聴くと、映像を見るほどの「ズボーン」は、ないですが、肩の力が抜けてなかなか心地良いです。

ブレイクダウンのライブがかなり強力です。また持って行きまっさ。この間、つたやのマスターとウグイハンター氏から電話があり、色々楽しい話&情報を頂いたので、またの機会に話しまっさ。

あっという間に解禁ですなぁ。今日もS,S氏のライズフィッシングフライズの本から数パターン、タイイングしてました。(オペラ聴きながらね)他のパターンもごっそり巻いときまっさ。v-410

  • 2009/01/26(月) 00:50:43 |
  • URL |
  • 麩さま #-
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://degu347.blog32.fc2.com/tb.php/250-96153fa3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

degu347

Author:degu347
入院生活を支えてくれたのは、やっぱり音楽でしたな。気が狂いそうな夜、涙が止まらない夜、好きなミュージシャンが助けてくれました。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア

楽天ポイントでパイプが買える!ZIPPOも充実してまっせ

フリーエリア

