background-position : repeat;

おっさんてか!?

音楽、フライフィッシングに関しての事とプロドライバーから見た運転技術等々

スポンサーサイト

このページのトップへ

本日のお奨めDVD

blood diamond
はい、久々に映画を紹介します。3年前のですがね。ブラッド・ダイアモンドです。

アフリカの色んな問題を取り上げた映画は、古くからありますが、最近では、この映画の2年前でしたか?ホテル・ルワンダや、戦争映画の色が濃いブラックホーク・ダウンなどがありましたな。

監督がラストサムライでも、有名なエドワード・ズィック。うまいですな、この監督さん。
それと、ラスト・サムライの渡辺 謙さんの様に、(日本人的には福本清三さんの起用が凄いと思いますが)この人の作品に出る事によってひと皮むけると言うか、それ以前とは違った演技を見せてくれてるのが、レオナルド・ディカプリオさん。

おっさんは、たまに初対面の女性に聞く事があったのですが、俳優で、ブラッド・ピットとレオナルド・ディカプリオどっちが好き?言うてね。男に好かれる(そっち系の意味ではなくて)俳優と言うのがあると思うのですが、これ以前のディカプリオさんは、失礼ながら、お坊ちゃま系と言うか、男に好かれるタイプの俳優では、なかったと思うのですが、この作品では、見事にワイルドな役を演じきってますな。


映画のあらすじは、アフリカ西部の小さな国シエラレオネの政府軍と反政府軍との紛争の中で資金源になる、ダイアモンドをめぐるお話です。貧困と国の動乱、少年兵の問題と、紛争ダイアモンドが世界に流通しないよう協定した言わいる、キンバリープロセスにいたるまでをリアルに見せつけそして問いかける、かなり、ディープな内容ですが、物語としても面白いですな。

作られた時期がアメリカが好景気真っ盛りの頃ですが、今年以降もこう言う映画が作られるのか?見守りたいと思います。それと、景気が極端に悪くなって、閉塞感に包まれた、国民の不満のはけ口を、もうこの時代には、いないと思いますが、戦争に向かわせようとする、指導者がいる国が出てくればそう言う国にこそ、こう言う状況を紹介して欲しいと思いますな(自分らより酷い状態に国があるという意味ではなくてね)

歳のせいか、最近涙もろくなったおっさんは、最後の方のディカプリオさんが女性記者に電話するシーンで、思わず、ほろりとなりましたな。アフリカ人役を演じるジェイモン・フンスーさんが、最後の方で、アフリカ民族の心境を短いセリフの中で、表現してましたが、考えさせられましたな。アクションシーンもなかなかでっせ。

スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://degu347.blog32.fc2.com/tb.php/249-664a19e6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

degu347

Author:degu347
入院生活を支えてくれたのは、やっぱり音楽でしたな。気が狂いそうな夜、涙が止まらない夜、好きなミュージシャンが助けてくれました。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア

楽天ポイントでパイプが買える!ZIPPOも充実してまっせ

フリーエリア

