background-position : repeat;

おっさんてか!?

音楽、フライフィッシングに関しての事とプロドライバーから見た運転技術等々

スポンサーサイト

このページのトップへ

個人輸入その2

自立ベスト
フル装備のおっさんのベストです。渓流用ですな。フライボックスが8個から9個その他小物、カメラ、雨具などを入れて持ち歩くので、脱いでポンと置くと自立します。

遅まきながら、あけましておめでとうさんです。今年も、ま、ひとつよろしゅうお願いしまっさ。
昨年のクリスマス前に、ちょこっとメールオーダーで買い物したのが届きました。アメリカ本国の消費も冷え込んでいるのでしょうか?オーダーしてから、3日で着きました。

前にも書きましたが、アメリカは、クリスマス前にバーゲンをするので今回は、ほぼバーゲン品だけを急いで、オーダーしたのですが、かなり安く買えました。
ウィルアム・ジョゼフ
今回メインと言うか前から注目してた、ウィルアム・ジョゼフのショルダーバッグと言いますか、チャリンコのメッセンジャー・バッグみたいな感じですな。写真の右側を左肩の上にかけて、ま、たすきがけみたいにします。

デザインと素材が、ちょっと釣り用品にしては、おしゃれっぽいので、気になったましたが、フライボックスが少なくて済む(今の所ですが)海用にと買いました。しかし、これが結構容量がありましてな。おまけに肩への負担も少なく、肩が凝りまへん。

今年はフライボックスが少なくてすむ夏に渓流でも使おかなと思ってます。ま、夏以外の季節も使うフライも限定されてきてるので、フライボックスを少なくしてこれを使うかもしれまへんな。上のフル装備のベストを着ると、戦闘開始!言う感じで気合が入りそれも良いのですが、もう少し、ゆるりと楽しもうかな思う昨今です。

今回この他に4点。フライベストに入れる小物や、フライボックス、リールなどを入れるギアバック、コットンのネルシャツとチノパン、それと試しに買ってみたスレッド通し。
カベラス買い物

これがスレッド通し。
ライン通し
これは、プラッチック(関西弁です)の上部にティペット(ハリスですな)を沿わすスリットが入ってて、その先にフライが固定できるように磁石が仕込んであるんですな。磁石が仕込んでいる所にへこみがあり、そこにフライフックのアイ(環付きの釣り針ですな)を乗せて、糸(ティペット)を通すツールなんですが、はっきし(関西弁、もう良えてか?)言うて、もうひとつですな。劇的にスパスパ糸が通るまでは、いきまへん。

良かったら、次のオーダーで釣友の分も注文しようと思ってましたが、人に勧めるほどの物では、ありまへんでした。ま、たまにこう言う失敗もありまんな。

で、今回上の5点で航空運賃を入れて、137ドルちょっと。オーダーしたのが、たまたまですが、年末の一番円高になった日でして、その日のレートが87円位でしたか?、実際にはオーダーした日から何日か経ってからのレートみたいでしたが、手数料入れて1ドル90円だったので、12000円ちょっとで買えました。

安いでっしゃろ?ちなみにウィルアム・ジョゼフのショルダー・バッグを国内で買うと14000円前後です。ま、今回はたまたま、バーゲンで39ドルでしたが、このメーカーもどこのサイト(アメリカ)を見ても定価販売してるので、ラッキーでした。定価だと日本で買ってもあんまり変わりまへんな。

次は、来月あたりに竿とリールを買う予定です。ま、オバマさんが就任して、極端に円が安くならなければですがね。

おっさんのお奨めは、テンプルフォーク・アウトフィッターズのレフティー・クレイモデルの海用の竿ですな。日本にも入ってきてますが、向こうの定価は竿の番手にもよりますが、おおよそ225ドルから300ドルほどです。この値段で、生涯保障が付いてます。(個人輸入の場合、まだ付いてるのか分かりませんが)このテンプルフォーク。。。と言うメーカーは、最近アメリカで人気のメーカーです。

もうひとつ、Rossのリールですが、今年発売のディスクドラッグ付きの2種類がお奨めです。日本で買うより1万円位安く買えるんちゃいまっか?まだ、入ってきてないのもあるしね。

おっさん的に個人輸入のコツを申し上げますと。殆ど輸送(配送)手段は航空便になると思うので、航空運賃の高さを考えれば例えばリール1個だけオーダーするよりも他の小物や、衣服、キャンプ道具などを一緒にオーダーすれば、さらに割安感があるでしょうな。

個人輸入でも関税がかかりますが、今回のオーダーでは、0円でしたな。金額が多くなれば当然かかってきますが、皮靴以外は、そないに何10%も取られないので、300ドル位で2000円ちょっと位やと思います(あくまでも、釣具、衣服、キャンプ道具だけですが)

あと、支払いは、クレジットカードが簡単でお奨めです。ビザかマスター(もちろんアメックスも)なら、アメリカのどんな田舎でも通用するので、まず、いけると思います。10年以上(ネットでは10年)やってて、年2,3回の頻度ですが、トラブルは1回もありまへん。

まだ、もう少し、円高が続くでしょうから、どないでっか?1回。捜せば日本で売ってない物を格安で手に入れる事もできまっせ。

スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

get shorty

最近USAではベストに変わってショルダータイプが多くなってきてるとは聞いていましたが、ウ百男様もショルダーにするとは、意外ですなあ。
ソルトでは確かにショルダーの方が良いかもしれませんが、渓流では是非とも現状のベスト
(自立短ベスト)でお願いしたいものです。
(別に意味は無いのですがなんとなく)

ティペット通しには期待していましたが、あんまり使えそうにないとは残念です。

また注文するときにお勧めがあったら教えてください。

  • 2009/01/12(月) 18:59:09 |
  • URL |
  • 麩 #-
  • [編集]

肩甲骨見せベスト

ショルダーベストの前のメインポケットは、わしがいつも使ってるオービスのフライボックスが3つは入りそうです。左下のクリップをはずすとくるりと1周りして、後ろのポケットが前に回ってくるので、これも購入動機になりました。

ティペット通しは、#20のフライで6Xで試してみましたが、1回も通らずでした。やり方が悪いのかもしれまへんが、「意味無いやん!」が正直な感想です。

ラインとベスト(simms)がお得かな?simmsはベストをもう作らなくなると言ううわさがありますな。あと、ウィルアム・ジョゼフの他のも良いし、フィッシュポンドと言うメーカーのチェストパックが良さげです。後ろは普通のデイパックになってます。

  • 2009/01/12(月) 19:27:50 |
  • URL |
  • 麩さま #-
  • [編集]

個人輸入

すみません。おじゃまします。
私もsimmsのウェダーを個人輸入しようと思ってるのですが、どのお店でいつも買ってらっしゃるんですか?
教えていただけると、とてもうれしいです^^

  • 2009/08/24(月) 16:25:32 |
  • URL |
  • まよ #9hiS1iuk
  • [編集]

かきこありがとうございます

私事のトラブルで、ここに書き込みできなかったので、直接メールしました。参考にしてください。またのお越しをお待ちしてます。

  • 2009/08/27(木) 22:33:37 |
  • URL |
  • まよさま #-
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://degu347.blog32.fc2.com/tb.php/248-21465227
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

degu347

Author:degu347
入院生活を支えてくれたのは、やっぱり音楽でしたな。気が狂いそうな夜、涙が止まらない夜、好きなミュージシャンが助けてくれました。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア

楽天ポイントでパイプが買える!ZIPPOも充実してまっせ

フリーエリア

