background-position : repeat;

おっさんてか!?

音楽、フライフィッシングに関しての事とプロドライバーから見た運転技術等々

スポンサーサイト

このページのトップへ

ナチュラル&ベーシック

あまご’0811a
今年最後の渓流魚ですな。先月久々に釣り仲間全員集合で行った時に釣ったあまごです。珍しく目の横にまで、朱点が入ってますな。

いや~、暇ですな。いや、仕事がね。10月のリーマンブラザーズ破綻から、きっちり1週間後に、おっさんの働く港でも、ピタッと荷物の動きが止まりました。それから、ほぼ1ヶ月半ほど、死ぬほど暇でした。

暇やのに何でブログ書けへんのかって?、そうですな、あまりにも暇だとボーっとしてましたな。と言うか、本食い虫になってまして、久々にゆっくり本を読んでました。また、紹介しまっさ。

どれ位暇やったかと言うと、仕事は、昼前で終わり、後は、3時半位まで、ひたすら待機ですな。ほんで、4時過ぎには、家に帰っていると言う感じですわ。昔のおっさんが住んでる市の環境局みたいでしたな。


仕事柄、景気に敏感と言うか、まともに左右される仕事なのですが、バブルの後や、4年前でしたか?株安の時も、どうにかこうにか、コンテナーの荷物は動いてたのですが、これだけの円高にも関わらず、輸入の荷物も増えてないですな。ただ、ここに来て、原油価格が下がってきてるので、じわじわですが、燃料費が下がってきてるのが、唯一、良え兆候ですな。しかし、上がる時は早いのに、下がる時は遅いでんな。

しかし、最近のテレビを見てると、ひどい経済状態ですな。今回のアメリカ発の不況は、日本は、影響が少ないと、当初言われてましたが、年明けにも、第2、第3の余波が来そうですな。ここ最近の非正規雇用の人たちのリストラを見てると、改めて、企業の体質が見えてきますな。

ひどい企業の悪口は、書きたくないのですが、リストラの人員の多い企業ほど、センスの良いテレビCMとのギャップを感じてしまい、企業イメージがどんどん悪くなってますな。すぐ人切る前に、企業努力やワークシェアリングで、ある程度の期間はしのげると思うんですけどな。

おっさんらが働きだした頃の「企業は人なり」と言う、経営理念の企業は、殆ど無くなってきてるんですかな?バブル後のリストラの嵐の後の人材確保できてない会社が、世界競争に遅れてた言う危機感がこう言うアメリカ型の経営になってしもたんですかな?


今回の不況が過ぎるまで、公務員以外の人は、ただひたすら我慢しなければならないと思いますが、そこは、手間を楽しみまひょ。これまで、外食してたのを、自宅で手間隙をかけた料理を作り、遊びに行くのも家か近所で、遊び。ナチュラル&ベーシックですな。

工夫を楽しむ。日本人が古来から得意としてきた所ですな。個人的には、これだけの円高、個人輸入で、釣り道具買うチャンスですな。アメリカの場合、クリスマス前にバーゲンするので、この不況も手伝ってか、笑ってしまうほど、安くなってるのも、ありますな。荷物が届いたらまた、紹介しまっさ。

スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://degu347.blog32.fc2.com/tb.php/246-5a983361
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

degu347

Author:degu347
入院生活を支えてくれたのは、やっぱり音楽でしたな。気が狂いそうな夜、涙が止まらない夜、好きなミュージシャンが助けてくれました。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア

楽天ポイントでパイプが買える!ZIPPOも充実してまっせ

フリーエリア

