background-position : repeat;

おっさんてか!?

音楽、フライフィッシングに関しての事とプロドライバーから見た運転技術等々

スポンサーサイト

このページのトップへ

本日の釣果

さごし
今朝の釣果です。さわらの子供ですな。こちらではさごしと言います。47センチありました。まぁまぁ引きましたな。鋭い歯のおかげで、フライは1匹釣ってこの有様です。岩井ミノーのシャッドパターン言うんですかな?縦長(背高?)のパターンでガツンときました。サイズはTMCの8089の#2に巻きました。

いやぁ、ご無沙汰してしまいました。仕事はさほど忙しくないのですが、禁漁間近の渓流に行ったり、ほぼ毎週末、海フライに出かけているので、それにかまけてさぼってましたな。

今朝も、近くのフライプロショップで聞いたポイントへ、太刀魚か、ツバス(ハマチの幼魚)を狙って、車で家から15分ほどの防波堤へ行きました。

海でフライで釣りをする場合、キャスティングのためのバックスペースが取れる場所を選ばんとあきまへん。昨今のネットの情報のお陰か知りまへんが、家からちゃりんこで5分の埠頭は超満席状態で、ルアーでも気を使う有様です。つい5年ほど前までは、太刀魚のシーズンでも結構空いてて、フライでもできたんですけどね。でも、フライで釣るのが珍しいのか?おっさんの真後ろに立って(口半開きで!)見てるおとっつぁんがいましたがね。

今年は、季節の変わり目が、夏の異常な高温を除けば昔に戻ったような感じがしてましたが、海では、違いまんな。10月の後半から釣れ始める、太刀魚が8月の頭から釣れ始め、青物の回遊魚が岸近くまで回遊してるし、なんとさんまが岸近くまで押し寄せた日も3日ほどでしたが、ありました。

黒潮の北上と言うのも年によってはありましたが、それで納得できる状況では、無いですな。明らかに生態系の北上が始まってますな。この間、テレビでも大阪湾でマグロが釣れてるのをやってましたが、和歌山や、大阪の南部では、熱帯魚が増えているらしいですな。


環境面では憂慮すべき事ですが、そこは釣り師の性。南洋系のでかい魚が、回遊してくればと、つい期待してしまいますな。実際、今日も、おっさんの立っている場所から、30ヤードほどの所で、50センチオーバー(小さいですけど)のシイラがボイルしてましたな。はっきり魚体見えてました。

釣れたフライは、上記の岩井ミノーの背高バージョンでした。背中を青色に塗ったパターンです。フライラインは、シューティングヘッドにしてタイプ4かな?300グレイン位の結構重たいラインを使って、少し、タナを深く攻めました。ラインリトリーブは、腰の横まで一気に素早く引きました。

これくらいの重たいラインを使う場合、普通に顔の横で竿を振ったら、背中か頭に、フックがぶすりと刺さる確立がかなり高くなるので、スリークオーター位の角度で、フォルスキャストも1回もしくは3回でシュートします。ロッドティップを真っ直ぐに振り切れば、ラインの重さを感じて、ぶっ飛んで行くのを感じられます。

シューティングヘッドと言うのは、通常のフライラインの短いのを、先っぽにそれに20ポンドから40ポンド位までのフライラインに比べれば細いラインをつなぎ、竿のガイドの抵抗や、ラインの自重を抑えて、飛距離を稼ぐラインシステムです。

しかし、おっさんの使っている、ランニングラインが古いのか?1時間半も釣りをしてると、潮のせいか?巻き癖が付いてしまうのか?分かりまへんが、ライントラブルが多く、最新のランニングラインを買わなあかんなと思いました。

でも、追い風と言うのもあったのですが、シングルハンドでトラブルがなければコンスタントに40~45ヤードほど飛ばせてたので、気持ち良かったですな。やはり手数をたくさん打った方が当然釣果は、上がります。それやったら、ルアーの方が断然有利なのは、分かってますが、ラインがぶっ飛んで行くあの感覚は、結構癖になりまんな。

釣ったさごしは、半身を刺身に半身を塩焼きにして、今晩のおかずですわ。また、フライの補充をして明日の朝行きますかな。釣果はまた、報告しまっさ。
スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://degu347.blog32.fc2.com/tb.php/243-797c59b1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

degu347

Author:degu347
入院生活を支えてくれたのは、やっぱり音楽でしたな。気が狂いそうな夜、涙が止まらない夜、好きなミュージシャンが助けてくれました。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア

楽天ポイントでパイプが買える!ZIPPOも充実してまっせ

フリーエリア

