background-position : repeat;

おっさんてか!?

音楽、フライフィッシングに関しての事とプロドライバーから見た運転技術等々


このページのトップへ

本日のお奨めCD

more than s feelin'
はい、今日のお奨めは、26年前に録音されたKOINONIA(コイノニア)のファースト・アルバム。
More Than A Feelin'を紹介しまっさ。


ギターは、ディーン・パークス違いますが、こんな感じです。


フュージョン全盛の頃ですな。LAのベイクド・ポテトと言う有名なライブハウスを基点に集まった、凄腕のスタジオ・ミュージシャンのバンドです。3枚ほどしかこのバンドの名義では発売されてませんが、ギタリストとして、あのDean Parksが、前面に出てプレイしてる貴重なアルバムです。

メンバーは、バンマスでベースのエイブラハム・ラボリエル、ビル・マックスウェル(Ds)、バーラン・ロジャース(Key)、ハドレイ・ホッケンスミス(G)上の映像の人ですな。ジョン・フィリップス(Sax)、アレックス・アクーニャ(Per、Ds)言わずと知れた、ウエーザー・リポートのドラムですな。そしてディーン・パークス(G)。

ディーン・パークスと言う人は、おっさんらの年代やったら、あのスティーリー・ダンのAjaと言うアルバムでのラリー・カールトン先生との演奏は、あまりにも有名ですな。その他にも、クルセイダーズのフリー・アズ・ザ・ウインドや、ジョーサンプルの邦題が渚にてでしたかな?あれもそうですな。

スティーリー・ダンのあの緻密な音作りに、ずっと参加し続けてる数少ないギタリストでも、あります。
とにかく、この人のバッキングセンスは、唯一無二ですな。最近では、映画音楽を手がけておられるようで、ここ何年かの日本でもヒットした多くの映画にも参加してますな。

で、アルバムの方ですけど、今聴いても、全く古く感じません。音的には、いかにもLA言う感じで、乾いてます。はい。東海岸がどう西海岸がどうとは、あんまり意識した事は、無いのですが、このアルバムを聴くといかにもと言う感じがしますな。と言うより、東海岸の音が少し、ウエットかな?とも思ってしまいます。端的に言うと、クルセイダーズをカラッとさせた様な音ですな。

ちょうど、これから、湿度の下がった残暑の時期にぴったりの音だと思います。残念ながら廃盤になってますな。ベイクド・ポテトと言うライブハウスで思い出すのは、スティーブ・ルカサーのスーパー・ライブと言うアルバム。あれも復刻で出して欲しいですな。
このページのトップへ

コメント

誰がかばやねん

コイノニアなどという記憶の片隅にかろうじて残っているかなという様なバンド名がでてきてびっくりでございます。

それよりもウ百男様がスティーリー・ダンを聴いていたことのほうがびっくりしましたけど・・

スティングのときも言ったかもしれませんが、
ウ百男様の風貌でスティーリー・ダンを聴いて
いるというのがしっくりこないのでございます。
(失礼な奴やな)

25~30年位前のフュージョン系の音は、今聴いても古い感じがしませんが、こちらの感覚が当時のまま進歩してないからかなあ・・・
まあ最近の音をあまり聴いてないのでなんともいえませんが・・・

話は変わりますが、今週の土曜はOKですが、来週は多分仕事で×だと思います。


  • 2008/09/04(木) 18:48:30 |
  • URL |
  • 麩 #-
  • [編集]

誰カバのヴォーカル捕まってたなぁ

昔のスティーリーダンはギターの手ほどきを受けた、つたやのマスターに教えてもらいました。結構ロックっぽいのもありまんな。

そうでんな、わしの風貌ではやはり、こてこてのブルースですかな?あ、そやサンハウスの映像も入りました、また焼いておきます。若き日のバディ・ガイと一緒にやってます。

昔のフュージョンが古く聴こえないのは、わしも同感です。フュージョンと言うジャンルの音楽が進化してない?その当時のミュージシャンが4ビートに回帰してるのが多いと言うのもあるかもね。ハービー・ハンコックの去年のグラミー賞もらった「リバー」やっと国内盤手に入りました。焼いときま。また麩さんの感想聞かせてちょ。

今週の土は、仕事みたいな感じやね。また、v-214しまっさ。

  • 2008/09/04(木) 19:33:14 |
  • URL |
  • 麩さま #-
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://degu347.blog32.fc2.com/tb.php/242-d2bdb2a0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

degu347

Author:degu347
入院生活を支えてくれたのは、やっぱり音楽でしたな。気が狂いそうな夜、涙が止まらない夜、好きなミュージシャンが助けてくれました。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア

楽天ポイントでパイプが買える!ZIPPOも充実してまっせ

フリーエリア

