background-position : repeat;

おっさんてか!?

音楽、フライフィッシングに関しての事とプロドライバーから見た運転技術等々

スポンサーサイト

このページのトップへ

光量不足

軽井沢
お盆まっさかりの、軽井沢です。昼間、気温は結構高かったけど、標高があるせいか、心地よい風が吹いてました。

お盆に急に栃木行きの仕事が来まして、久しぶりに長距離行ってました。今回は、朝一積んでからの走りやったので、行きは、全線下道(一般道)で行き、帰りもその積りでしたが、最後は辛抱できずにちょこっと乗ってしまいましたな。

関西から栃木に行く場合、東海道で行くか、中山道で行くかと、悩みましたが、群馬のすぐ隣の市だったので、中山道で行きました。最近知らない所や、初めて行く所では、必ずGoogleの地図で検索し、航空写真で、目的場所の近所の道幅を調べたり(トレーラーですからね)、曲がる所の交差点の名前や目印を探してからプリントして活用してます。

最近では、ストリートビューと言う、検索した住所の目の前に立って見る実際の映像も見れるようになり、ますます重宝しまんな。ま、ストリートビューは、まだ、東京、名古屋、大阪、神戸あたりしか、網羅してないですけど、これから全国展開して行くでしょうな。

で、その行く道中の要所要所を検索し、プリントした地図(A4で13枚にもなりやした)と、地図を見ながら行くんでっけど、今回は、ようさん国道通らなあかんので、暗くなってから往生しましたな。

国道で言うと、R43~R25~R1~R23~R225~R19~R20~R142~R141~R18~R17~R50とあと県道を2箇所と言う順路で行ったんですが、とてもやないけど、覚えれません。何回か走った事ある道ですけど、毎日の様に通ってなかったら、全然覚えてませんな。

片道、実走距離で632kmでしたが、諏訪湖がある岡谷の辺りで暗くなり、その時点で出発してから10時間ほど経っており、目が疲れてきますな。目が疲れてくると大きな交差点の大きな看板の字でも見えにくくなってきます。歳のせいでしょうけどね。

その辺りから、そろそろ曲がらなあかん近くにくると、交差点ごとにフロントガラスに顔をひっつける様にして、凝視してましたな。それが一番、しんどかったですわ。結局、15時間かけ、到着し、それでも、いつも仕事が終わってからではなくて朝から出てたので、日が変わる頃に目的地近くの大きな道の駅に着く事ができ、睡眠時間は、とれたので、帰りは楽でしたな。

しかし、巷で言われている安・近・短のお陰でしょうか?車の量も少なく、帰りの軽井沢辺りが少し混みましたが、東京都内のそれと比べると、屁みたいなもんで、かなりお盆の割りに普段よりも楽に行けましたな。

釣り師の性で、今回もR19の横を流れる、木曽川を見ながら走ってしまいましたが、あの辺りは関西からでは遠く、木曽川の南や西までは、行くのですが、今回通って、渓相の良いいのを確認できて、また、遠征の際の候補地になりましたな。

しかし、いつも思う事ですけど、関東の人は車のマナーが良いですな。いつも、日本最強のマナーの悪い地域で揉まれているからかも知れまへんが、そう言う面で、ストレスの少ない道中でした。

2日遅いお盆休みを、今とってますが、3日目にしてやっと、疲れがとれました。よっこらしょっと!
最後の休日は、もちろん、ソロ釣行ですな。
スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

下道てか

栃木まで下道とはご苦労様でした。
高速に乗っても栃木まで行くのは
ご遠慮したいです。

途中の景色とか楽しめるのはいいですけど
車がでかいの停めて見るというわけには
いかないのではないでせうか

ソロ釣行はどうでしたか?
わたくしは、お盆はやまめ3匹、
うぐい(オレンジ色の憎い奴含む)爆釣でした。 

  • 2008/08/23(土) 11:28:24 |
  • URL |
  • 麩 #-
  • [編集]

そうそう、下道です。午前中1本でもコンテナーさわったら残業代が1日分つくんやけど、ちょっとでも稼いだろと思いましてな。

前に1回鹿沼に行った時は、途中高速乗っても22時間かかりましたからな。ま、東京回りで行ったんやけどね。それに比べたら楽でした。

R19のあの辺は南アルプスになるのかな?山の稜線がこっちの山とは違いまんな。広葉樹の種類が多いのでしょうな。標高も高いので涼しかったです。今、あの近辺のキャンプ場を色々調べてます。

ソロは、他の用事で行けまへんでした。また、行きまひょ。v-410

  • 2008/08/24(日) 17:27:33 |
  • URL |
  • 麩さま #-
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://degu347.blog32.fc2.com/tb.php/241-a5b246be
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

degu347

Author:degu347
入院生活を支えてくれたのは、やっぱり音楽でしたな。気が狂いそうな夜、涙が止まらない夜、好きなミュージシャンが助けてくれました。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア

楽天ポイントでパイプが買える!ZIPPOも充実してまっせ

フリーエリア

