background-position : repeat;

おっさんてか!?

音楽、フライフィッシングに関しての事とプロドライバーから見た運転技術等々

スポンサーサイト

このページのトップへ

あると便利なもの

チェーンクリーナー
これは、イタリヤ製のチェーンクリーナーですな。缶の右上のアダプターが上下にパカッと開きその間にチャリンコのチェーンを挟みこみ、スプレーを押しながら、ペダルを持って後ろに回します。

すると、ムース状のクリームがアダプターの中に充満し、チェーンの汚れを落とし、同時に潤滑油までさしてくれると言う優れものです。

この間、3年間乗ったチャリンコのタイヤが裂けてしまい、近くにマウンテンバイクのタイヤを売ってる自転車屋もなく、ホームセンターに見に行くと、サイズは合うけど、知らないメーカーのタイヤが結構良い値段してたので、ネットで捜して、自分で替えました。

音楽に目覚めるまで、おっさんは(今もそうでっけど)チャリンコ好きで、自分の体の大きさも省みず、結構ロードレースにあこがれてた時がありまして、チャリンコいじるのには抵抗が無かったので、すんなり替えれましたな。今回は、オフロード用のブロックタイヤじゃなしに、普通のどちらかと言うとスリックに近いパターンのタイヤに替えたら、走るのも少し速くなりましたな。

相変わらずの原油高で、ガソリンがこれだけ上がると、チャリンコやバイク通勤での人が増えてますな。仕事で、国道を走ってるとチャリンコ通勤の人で、本格的なロードレーサーで走ってる人をよく、見かけるようになりましたけど、速度が結構速いですな。

信号きっちり守る人も居てるけど、そこそこ信号をスルーする人なら、1時間位おっさんらがトレーラーで走る距離ならあんまり変わらん位ですからな。おっさんも仕事柄あんまり汗をかかないのですが、通勤時間のちょっとした時間でも、チャリンコで走って汗をかくと、クーラー漬けのだるい体がシャキッとしまんな。

もっと、チャリンコ通勤する人が増えたら、二酸化炭素抑制になると思うのですがね。おっさんらは、仕事で走りにくなるけどね。

ちょっと、チャリンコの部品を替えて、軽くチューンアップして行こかいな?と、思うこの頃です。

あ、そうそう、写真のクリーナー。結構良え値段してますが、3回位は、クリーンアップできそうですが、後で、ネットで色々調べたら、おっさんが乗ってるチャリンコのクラスならチェーンの新しいのと、チェーンを交換するためのチェーン切りを買ってもあんまり値段が変わらない事が、分かりました。(なんじゃ、そら、てか!?)

あさひやと言う、チェーン店ですかな?ここのサイトが部品も充実してるし、メンテナンスの実際を詳細に紹介してくれてるので、おっさんみたいな俄かチャリンコいじりにも、重宝します。
http://www.cb-asahi.co.jp/

また、週末はフライロッドをくくりつけ、太刀魚、さより、キスと、食べるのが優先の魚を釣りに近所の海へ汗をかきつつ、ポタリングですな。

スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

おはようございます
3ねん で タイヤ交換は早いですねぇ
我が家は べるとちゃり ですので クリーナーは 不要です ベルトも けっこういいですよ

妻が以前使っていたチャリもベルトでしたが 私がタイヤを3度ほど替えて17年乗りました

脱水を起こさぬように かなり前からドリンク飲み増しよう

  • 2008/08/04(月) 06:37:14 |
  • URL |
  • Y&A #aIcUnOeo
  • [編集]

そうなんですよ。3年では、ちと早いなぁと、思いまして走行距離を考えて見ました。すると大体週に20k程走ってたみたいなので、年間1000k近くになる事が判明しました。

でも、3000kでは、やはり早すぎるのか?分かりましぇん。v-390ま、今回は、金属片のような物を踏んで、それが横に擦れて行って裂けたような感じでしたが、やはり体重が重いからでしょうね。

となると、ベルトドライブも切れてしまうかも知れません。v-404

水分補給、気をつけます。でも、この間の暑さで懲りました。夜釣りに変更します。太刀魚とシーバスがなかなか良い感じになってきてます。v-410

  • 2008/08/04(月) 21:30:20 |
  • URL |
  • Y&Aさま、こんばんは #-
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://degu347.blog32.fc2.com/tb.php/236-8890deae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

degu347

Author:degu347
入院生活を支えてくれたのは、やっぱり音楽でしたな。気が狂いそうな夜、涙が止まらない夜、好きなミュージシャンが助けてくれました。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア

楽天ポイントでパイプが買える!ZIPPOも充実してまっせ

フリーエリア

