background-position : repeat;

おっさんてか!?

音楽、フライフィッシングに関しての事とプロドライバーから見た運転技術等々

スポンサーサイト

このページのトップへ

本日のお奨めCD

summertime

はい、今日はエルヴィン・ジョーンズ&リチャード・デイヴィスの言わずと知れた大名盤。へヴィー・サウンズを紹介します。



これは、辛島文雄さんとのセッション。このアルバムの1曲目してますな。

これは、おっさん(おじん)達の選ぶジャズ100選には、必ず入るであろう名盤ですな。
ジャズマシーンとも呼ばれた、エルヴィンさんは、コレルトレーンの歴史的な数々の名盤や、今来日してるソニー・ロリンズのサングラスをかけたジャケットでも有名なライブでも共演されてますな。

おっさん的には、’85のピットインのライブが好きなんですが、こちらは廃盤になってますな。(早ぅ再販してくれー)

エルヴィンさんの映像を初めて見たのは、マイルスバンドにコルトレーンが在籍してた頃のだと思うのですが、いかつい野人(失礼!)のような顔をして、その正確無比で強力なシンバルワークに度肝を抜かれましたな。また、優しいブラッシング(ドラムスティックの先がブラシみたいになってるばちでのドラミング)が、すごく好きです。トニー・ウィリアムス以降のジャズ・ドラマーに多大な影響を与えてる人でもありますな。

親日家でも知られたエルヴィンさんは、4年前の’04、5月の明日、18日に亡くなってます。アルバムの曲的にどうこうよりも、‘Jazz`を感じて下され。時間的には、ボーナストラックも無くLPそのままなので短いですが、中身は濃厚でっせ。

聴き手の精神状態にもよるでしょうが、心が折れそうな時とか良いかもね、部屋を暗くして、強い酒をストレートかロックで飲みながらと言う感じでしょうかな?(自宅ジャズ喫茶?)おっさんは、心は折れないのでもっぱら心の栄養ですな。週末のゆっくりできる時間にくつろいで聴きたいですな。ズズーーンと入り込んできます。はい。
スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

cyborg

「コルトレーン レガシー」で観たエルビンさんはサイボーグのような動きでしたな。強烈なインパクトでございました。

5/18 S川で 私 いわな3匹  家人 いわな1匹  I川で いわな1匹 釣れました。サイズは16センチ~22センチ位でしたが、綺麗な魚体でした。
家人がS川で手元まできてたのにバラしたいわなは、25~26センチ位あったので悔しがっていました。(逃がした獲物はでかい?)

また 行きまひょ


  • 2008/05/19(月) 22:12:54 |
  • URL |
  • 麩 #-
  • [編集]

良え釣り日和でしたな

S川は、支流にもよるけど、今から来月一杯までが最盛期ですな。

ヒゲナガの乱舞はもう、終わったかな?

さつまいも、鳴門金時を25本植えました。疲れた~。麩さんの家の少し南のコメリまで足を伸ばしました。花の苗もコメリが良いねー。v-254

  • 2008/05/20(火) 00:14:06 |
  • URL |
  • 麩さま #-
  • [編集]

抜け道でHIT・・・

はじめまして、おじゃまします。
抜け道で検索してたらHITしたもんで・・・
広島から大阪まで、夜中だったら2号線走ってっても高速と大差ないもんなんですかねェ。
こんなルートあるぜってのあります?
ぶしつけですけど・・・

  • 2008/06/02(月) 23:25:01 |
  • URL |
  • 通りすがり・・・ #-
  • [編集]

コメありがとうございます

どうも、はじめまして、広島から大阪のルートですか?広島市内からからだと、2号線~43号線で6,7時間と言う所でしょうか?乗用車ならもう少し早いですかね?

あくまでも、事故などが原因での渋滞回避のルートですけど、尾道から北に上がって府中を抜けて井原を経由してマスカット球場を右折して真っ直ぐ行くと2号線の早島の少し東に出ます。

でも今は、岡山バイパスが殆ど高速のようになって車線も増えているので、夜中はバイパスの方が早いと思います。岡山市内に入る所で西から来ると2車線から3車線になって右手にエドウィンの大きな看板がある所のオーヴィスは光りますので、ご注意を!

岡山から備前、赤穂から竜野の太子町辺りまでは、1車線ですが、信号も少ないので、恐らく平均時速7,80kで走れると思うので、岡山バイパス降りてから太子バイパス乗るまで1時間かからないでしょう。

西から来る場合は関係ありませんが、岡山県と兵庫県の県境の少し東で西行きでたまに朝4時台からネズミ捕りしてる時があるので帰りその時間通る時は、ご注意を鯰峠の少し西でやってます。朝の時間9時位までやってます。

姫路バイパスは朝の5時台でも覆面がいるので注意して下さい。白いセドリックです。その東、加古川バイパスの加古川東を過ぎた所にオーヴィスがあります。95k以上で光るみたいです。

加古川バイパスは明石西で降り、右に曲がって2号線を左折するかそのまま真っ直ぐ行って明姫バイパス(250線)か、もう少し真っ直ぐ行って浜国(718号線)で行くかでしょうね。
この辺で6時を回ると神戸に入った辺り(垂水の辺)で渋滞すると思います。

今週の金曜日まで阪神高速の摩耶から芦屋まで工事で全面通行止めになってるので、車の量は多いと思います。

大阪のどちらに行かれるんでしょうか?市内だと43号線は尼崎から弁天町の辺りまで、ババ混みです。6時半位までに弁天町を抜けれたら混む事は無いでしょう。お気をつけて!v-410

  • 2008/06/03(火) 18:36:32 |
  • URL |
  • 通りすがりさん #-
  • [編集]

ご親切に・・・

ありがとうございます。

夜中の高速は味気ないしSAとかも閉まってて面白くないんですよねェ。
昼間じゃ下道ってわけにはいかないし・・・。
オービスや覆面の情報まで・・・感謝です。
ケチった結果反則金や事故なんてことにならないように、せっかく教えていただいた情報を最大限有効につかわせていただきます。

ありがとうございました。

  • 2008/06/03(火) 21:42:54 |
  • URL |
  • 通りすがり・・・ #-
  • [編集]

1箇所忘れてました

広島を夜中に出るとまず、時間的に大丈夫だと思いますが、2号線の福山市内を抜けて大門の駅近くでも東行き、ネズミ捕りたまにやってます。朝の通勤時間帯ですけどね。

朝の4時くらいまでは、殆どトラックばっかりなので、気をつけてくださいね。若干ですがガソリンが上がったからか、今月に入ってから昼間も乗用車が少なくなった気がします。

  • 2008/06/04(水) 00:38:00 |
  • URL |
  • 通りすがりさん #-
  • [編集]

ごぶさたしています
Elvin Jonesの微妙に叩く位置をずらしたハイハットのうねりはたまりません

ベースのJimmy Garrisonとのリズムセクションが好きでとくにBYE BYE BLACKBIRD
はLPが擦り切れて買いなおしました

みごとなスイカ&トマトですね
我が家のプランターでもミニトマトを半分にカットして植えましたら
芽が出てようやく50cmです まだ花はさきませんけど楽しみです

  • 2008/06/30(月) 22:23:14 |
  • URL |
  • Y&A #aIcUnOeo
  • [編集]

なかなか、うねっているリズムは、最近とんと聴きませんが、やはり引き込まれますね。

ベースやドラムで、個性のある音を出す人が少なくなってるように思います。プレイする面で言うとリズムセクションがしっかりしてると、普段弾いてないようなフレーズも飛び出たりしますね。

写真の畑はお陽さんをさえぎる物が何もないので、家のプランターに比べると発育が良いようです。日々成長していくのを見るのは楽しいですね。v-381v-382

  • 2008/06/30(月) 23:33:40 |
  • URL |
  • Y&Aさま、こんばんは #-
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://degu347.blog32.fc2.com/tb.php/230-2f3813a6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

degu347

Author:degu347
入院生活を支えてくれたのは、やっぱり音楽でしたな。気が狂いそうな夜、涙が止まらない夜、好きなミュージシャンが助けてくれました。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア

楽天ポイントでパイプが買える!ZIPPOも充実してまっせ

フリーエリア

