background-position : repeat;

おっさんてか!?

音楽、フライフィッシングに関しての事とプロドライバーから見た運転技術等々


このページのトップへ

冷凍もん

ティー・オーレ

コーヒー党のおっさんもたまには、紅茶も飲みます。砂糖を多めに入れたティーオーレ。寒いときにはうまいですな。散らかったタイングデスクでちびちび舐めながら毛鉤を巻きます。

最近の中国の冷凍食品の騒ぎを見ていて思う事を少し書かしてもらいまっさ。
毒入りは、あかんことやけど、アホなマスコミの報道を見ていて、ふと思ったのは、冷凍食品の使い方の変貌と冷凍技術の進歩ですな。

一昔前は、野菜などの繊維質は冷凍して解凍すると細胞が潰れて水分がびちゃっと出てくるほどだったのが、今は、それも解消されているようですな。当然食感や味も損なわれることなく、クオリティーは、向上してきてるので、おかずがもう1品欲しい時の手助け的な存在から主采的な扱いが増えてきてると言う事なんでしょうな。

昨日テレビでキャラクター弁当言うんですかな?それを作る人を取材してましたが、冷凍食品を使わなくなって、その分作る時間が増えたと言うてはりました。それを聞いて、ん?見てくれのために作ってんの?と思いましたな。当然手作りだと思ってたおっさんは、冷凍食品を使ってるとは思ってなかったのでね。

これが、今の日本人を端的に象徴してるな。と、思いました。おっさんらの年代やったら、子供や家族のことを考えたら、まず、食の安全やろ?と思います。忙しい主婦の悪口やおまへん。他の例えば仕事でミスした時も同じセリフを聞くことが多いです。

「時間がない」時間が無ければ工夫する。それが哺乳類のなかで唯一時間をコントロールできる人間ができる事やと思うのですがね。

考えるの邪魔くさいわ!と言われれば、それで終わりですが、限られた時間をどう使うか?スケジュール考えてみなはれ。おのずと作業の手順を考えるようになるでしょう。おっさんがコックをしてる時、ホテルやったので朝の6時から、朝食の準備をしながら、ランチのメニューとその日のスープを何にするか考え、下準備の段取りを考えます。

ランチの準備が終わったら、店頭で売るケーキの下準備をします。ランチタイムを裁いて、ケーキの焼き物を焼いてから、休憩して、ケーキの仕上げをします。それから料理やケーキの下調べもしくは新メニューの試作をして翌日の朝食の仕込をします。

ケーキ屋をオープン分する前には、それから、有名店に行ってケーキの研修です。で家に帰るのが日が変わっててからと言うパターンでしたが。さすがに主婦の方はそんなハードな事はできないでしょうから、ランチタイムまでで家事の一切を済ます。それからゆっくり休憩しながら(もしくはパートの勤務中に?)夕食と弁当の献立を考える。

冷凍食品を全くやめて、例えば餃子の皮から手作りでやってみよう!と思っても、今は、ネットで検索すれば何ぼでも、レシピを調べれます。ま、全ては家族への愛とちょっとやってみようかな?と言う気持ちだけです。

毎日毎日疲れる!と言う方は、たまには、自分だけ友達と連れ立って少し豪華なランチでも外食して息抜きもしなはれ。家族に文句言われたら、「新しい晩御飯のメニューの勉強」と言うたら良ろしおま。それと、目先を変えると言う事で、結構刺激になりまっせ。

あ、それと、核家族くらいでも手作りの方が絶対コストが安くできます。これも、工夫が必要やろうけどね。おっさんは、料理の経験があって手間がかかるのを知ってるから、弁当を作ってくれる人にいつもありがとうと言います。これを分からせるのには、一緒に作ってみる(作らせる!)と言う事も大事でしょうけどな。

でも、おっさんの会社の同僚でも聞きますけど、昨日の晩のおかずと全く一緒のおかずの弁当でも、感謝してまっせ。

このページのトップへ

コメント

雪代

今年のopening dayは週末になっとりますが、nymphを垂らしてみるなどというのはどうでせう。ちなみに只今天津甘栗(中国産)をいただいております。

  • 2008/02/11(月) 17:02:31 |
  • URL |
  • 麩 #-
  • [編集]

インディアン・ティー

ミルクパン(なべ)にミルクとアッサム紅茶葉を入れてつくる、煮出し系ミルクティーの定番。
カルダモンとかクローブなども一緒に煮ます。

  • 2008/02/11(月) 20:35:28 |
  • URL |
  • Y&A #aIcUnOeo
  • [編集]

解禁日は寒かろう

年券買いに行かなあかんな。まぁ、あんまり北の方に行かんでも、今年のこの雪の多さやったら水量はあるでしょうな。雪代はおそくなりそうな感じやね。

  • 2008/02/12(火) 23:15:56 |
  • URL |
  • 麩さま #-
  • [編集]

ロシアン・ティー

カップの底にマーマレードを垂らしこみ、ウオッカをドボドボと放り込み、濃い目のダージリンを注ぐとロシアン・ティーと言うのもありますね。

インディアン・ティーにカルダモンは、美味しそうですね。v-273

  • 2008/02/12(火) 23:20:15 |
  • URL |
  • Y&Aさま #-
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://degu347.blog32.fc2.com/tb.php/225-7f1bc97f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

degu347

Author:degu347
入院生活を支えてくれたのは、やっぱり音楽でしたな。気が狂いそうな夜、涙が止まらない夜、好きなミュージシャンが助けてくれました。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア

楽天ポイントでパイプが買える!ZIPPOも充実してまっせ

フリーエリア

