background-position : repeat;

おっさんてか!?

音楽、フライフィッシングに関しての事とプロドライバーから見た運転技術等々

スポンサーサイト

このページのトップへ

本日のお奨めCD

山下洋輔

寒おますなぁ。今日は山下洋輔さんのこれは、’88になるんですかな。ニューヨークのスィートベイジルでのライブ盤を紹介しまっさ。

この時期、最近はまってる海フライで、メバル釣りに行きたいけど、寒すぎるぞ!と言う時は暖房の効いたお部屋で、しこしこ毛鉤巻きに精を出しますけど。その時に聴くのがピアノトリオの演奏が多いですな。


このアルバムは、’88の録音で、メンバーは、山下さんとベースがセシル・マクビー、ドラムがフェローン・アクラフ。

出た当時聴いた感じが、「おっ、ソーソドックスな演奏してるやん」というので、2曲めのTake The A Trainのリストを見て買ったんですが、おっさんが山下さんの’普通’の演奏を聴いた初めてのアルバムですかな。

やはり、ジャズは、ライブが緊張感があって良ろしいですな。たまに、あの「うちょちょうちょ~!」(これは坂田明さんか?)言う感じのアウトしていくフレーズも飛び出したりしてますな。

昔の山下洋輔トリオは、強烈な個性のメンバーばかりでしたが、山下さんはじめメンバーが執筆してる本もなかなかおもろいの多いですな。また、そっちも紹介しまっさ。
スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

ピアニストに手を出すな!

フライタイイングのBGMのピアノトリオに山下洋輔をチョイスとはかなりきてますな・・・山下氏のまわりのJazzMenはPlayも凄いし文才も凄いですなあ。森山威男、中村誠一、坂田明、国仲勝男、故武田和命等、皆さん音楽も音楽以外の才能も強烈でおますな。それはそうと「へらはり和歌」の小山彰太先生はどうされているのでせう?

  • 2008/02/04(月) 21:59:10 |
  • URL |
  • 麩 #-
  • [編集]

ピアニストを笑え!

そう言えば坂田先生はミジンコのDVD出してましたな。昔どこかで小山彰太先生がドラム叩いてる山下トリオ一緒に見ましたな。何かドラム叩かんとハイハットとマイクスタンドか何か叩いてましたな。今日は小山先生はアケタの店でドラムスクールらしいです。なくもよし なかずともよしキリギリスじやなかった ホトトギス。でしたかな?この頃のジャズメンは音もでかいですな。

  • 2008/02/05(火) 20:52:19 |
  • URL |
  • 麩さま #-
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://degu347.blog32.fc2.com/tb.php/224-f14682df
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

degu347

Author:degu347
入院生活を支えてくれたのは、やっぱり音楽でしたな。気が狂いそうな夜、涙が止まらない夜、好きなミュージシャンが助けてくれました。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア

楽天ポイントでパイプが買える!ZIPPOも充実してまっせ

フリーエリア

