background-position : repeat;

おっさんてか!?

音楽、フライフィッシングに関しての事とプロドライバーから見た運転技術等々

スポンサーサイト

このページのトップへ

ちゃりんこに乗ってメバルのフライフィッシング

目玉

はい、メバル用のフライです。真ん中3個が一昨年から話題になってる‘目玉親父’

寒いですなー。こんな寒い中昨日の夜もちょこっと、チャリンコに乗って近所の海にメバルを釣りに行ってきました。釣果は、おでこでしたけどな。ま、おでこでも近いから苦になりまへん。

それよりも、キャスティングできる後ろのスペースが広いポイントを探すのが目的みたいな
もんですからな。しかし、昨日も寒いけど、海は凪いでてメバル日和という感じでしたが、ダブルハンドでも届かん所で、メバルらしき魚がライズしてましたな。

おっさんの兄やんの情報でそこらへんは、20cmオーバーのメバルが上がってると言う事でしたが、ま、潮の加減と、満ち引きがありまっさかいにな。昔、ちぬ釣りにはまってたころ、春先は0号の磯竿でえび撒き釣りで、たまにメバル釣りに行ってましたけど、海フライの本を読むまで知らんかったんですが、メバルはかなりフライに反応が良いと言う事で、渓流が解禁になるまでの少しの間ぼちぼち通おうかなと思ってます。

昨日と先々週でしたか、メバル釣りに行って感じた事は、全くの暗い所では、やっぱりフライは、ライントラブルが多いのと、ラインバスケットは、やっぱり要るなぁというこってすわ。

おっさんは、高番手のフライロッドは、超ファーストアクションが好みなので、ループのコントロールが暗くて見えないとどうしてもナローループになってしまうので、フライがラインとリーダーの継ぎ目に引っ掛かって、絡むことが多いですな。ま、これは、ラインの継ぎ目にノットシーラーをめんどくさがって付けなかっただけですけどな。

それと、テトラポットの所は、どうにかこうにかラインの処理はできますが、突堤などの足場の良い所はどうしても海に垂らすという感じになり、フィギュアエイトも短い距離なら有効でっけど、20ヤードを越えると辛いもんがありますな。するとどうしても下に垂らして風にラインが流され、足元に落ちて砂まみれちゅう感じでラインバスケットの必要を感じました。

昔、LLBeanで買ったしょぼこい折りたたみ式と言うか網タイプのは、持ってるんですが、やはり、定番のオービスのんか、リトルプレゼンツから出てる、足の腿に止めるタイプの海アメ用のか、買おうか悩んでますな。

先にリバーから出てる海アメ用のは、ラインからみ防止の中に入れる突起のシートと本体の間にラインが挟まることがあると言うてましたからな。

ま、また釣れたら報告しまっさ。

スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

salty

寒いのに夜釣とはご苦労様でございます。それにしても寒そうですな。ウグイハンター氏などは、話をきいただけで風邪をひくのではないでしょうか?それに海は道具がSaltyになるのでどうでせう。

  • 2008/01/27(日) 21:29:56 |
  • URL |
  • 麩 #-
  • [編集]

耳ちぎれそうや

ほんまに痔になりそうなくらい寒おました。v-12竿は、5番そのまま使ってます。リールだけ海水に浸からんように気をつけてね。良え場所見つけたら、1回行こな。

  • 2008/01/27(日) 23:03:25 |
  • URL |
  • 麩さま #-
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://degu347.blog32.fc2.com/tb.php/223-56bc8dbf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

degu347

Author:degu347
入院生活を支えてくれたのは、やっぱり音楽でしたな。気が狂いそうな夜、涙が止まらない夜、好きなミュージシャンが助けてくれました。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア

楽天ポイントでパイプが買える!ZIPPOも充実してまっせ

フリーエリア

