background-position : repeat;

おっさんてか!?

音楽、フライフィッシングに関しての事とプロドライバーから見た運転技術等々

スポンサーサイト

このページのトップへ

本日のお奨めDVD

c,,g,f,'07


明けましておめでとうさんです。
新年1発目のお奨めは、昨年のエリック・クラプトンのクロスロード・ギター・フェスティバルのライブDVDです。

’04テキサスのダラスに引き続き行われたのはシカゴでの昨年7月28日の1日だけで、お昼から23時くらいまでだったそうですが、’04の時に比べ規模は縮小されたものの25組ものミュージシャンが出演して、そのうちのおおまかに18組が収められていますな。ちなみにチケット代は、90ドルだったそうな。(安!)

おっさん的には。出ているメンバーをみれば、前回の方が良いなぁとは、思いつつ現代のウッドストック的なこのイべントを、見逃す手は無いと即買いましたが、予想以上に内容は良ろしいですな。

まず突端から、俳優のビル・マーレイがMCで登場し、笑わせてくれますが、最後まで、彼が手を変え衣装を変えMCをしてますな。

出演されているミュージシャンをDVDの順番で紹介しますと、サニー・サンドレス(この人は格好良いですな。あんまり知られてないみたいですが)、ジョン・マクラフリン、ドイル・ブラムホールⅡ(クラプトンバンドのぎっちょギタリスト)、デレク・トラックスバンド&スーザン・テデスキ(デレクの奥方)。
デレク&テデスキ
夫婦揃っての出演ですな。デレク・トラックスの奥方スーザン・テデスキさんは、ボニー・レイット姐ばりの格好良いヴォーカルを聴かせてくれはります。

そしておっさんが見たかったジョニー・ウィンター、ロバート・ランドルフ、ロバート・クレイ、ジミーヴォ-ン、ヒューバート・サムリン、BBKing、ヴィンス・ギル、シェリル・クロウ(クラプトンの元カノですな)、アルバート・リー、ウィリー・ネルソン(結構ギター弾いてます)。
デレク&ジョニー・ウィンター
出ました、ジョニー・ウィンター翁。「i'm a Bluesman」ほどひどい?演奏ではなかったですな。でもこの1曲は、全くの打ち合わせ無しだったそうな。デレク・トラックスにソロを摂らせずにガンガン弾いてますな。

そしてディスク2には、ジョン・メイヤー(この人は若いのに上手いですな)、ロス・ロボス、ジェフ・ベック、エリック・クラプトン、その後は一昨年の来日メンバーにドラムスのイアン・トーマスを加えてのツィンドラム編成で3曲、ロビー・ロバートソンが加わって1曲、スティーヴ・ウィンウッドを加えて(ブラインド・フェイスの再演!)5曲。おおとりは、地元シカゴの大御所ブルースマン、御歳71歳のバディ・ガイが2曲。最後に殆ど全員でのお約束のような「スィート・ホーム・シカゴ」ですな。
bbmc
MCだけでも泣かせてくれたMr,Bluesman B・B King。

見所満載のDVDですが、おっさんは、何と言ってもジェフ・ベック。何回見てもどないして弾いてとんや?と言う所がありますが、弦にタッチしてるのと音とのバランスが凄みを感じますな。また、チョークと言うのかすべり止めみたいな白い粉を使ってるのは発見ですな。ジェフ・ベックバンドの女の子のベースが上手いですな。彼女の名はタル・ウィルケンフェルド、若干21歳でまだベースを始めて5,6年だそうですが、チック・コリアやハイラム・ブロックのバックも努めた事があるそうな。ジャコっぽいと言えばそうなんですが、なかなかでっせ。

あと、ロバート・ランドルフは、自分のスタイルを完成したちゅう感じで、かなり格好良いですな。彼のCDもチェックしようと思います。それと、ジョン・メイヤーも前回参加の時よりもかなり腕上げてますな。ちょっとジミヘンぽいけどね、ギターソロは、かなり良いですな。

クラプトンも一昨年の来日ライブ再現ちゅうか、もっとまとまってて良ろしおまっせ。

もう1回見よ!と思わせてくれるDVDです。ほんまにお奨めでっせ!







スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

伸ちゃん◎

ウグイ百匹釣男様
あけましておめでとうございます。
こちらのDVDはまだ観てまへんが、伸ちゃんの
CDはよろしおすなあー おおきにありがとさん
ところで、1月4日 何時でしたかいなあ

  • 2008/01/03(木) 19:18:35 |
  • URL |
  • 麩 #-
  • [編集]

あけましておめでとうございます

えーと4日は7時半位にお迎えにあがりやす。マイルスの’86のモンタレーのライブ入ったよ。

  • 2008/01/03(木) 21:43:00 |
  • URL |
  • 麩 さんへ #-
  • [編集]

新年おめでとうございます
今年もちょくちょく拝見に寄らせてくださいませ

  • 2008/01/03(木) 23:10:57 |
  • URL |
  • Y&A #aIcUnOeo
  • [編集]

あけましておめでとうございます

今年もよろしくおねがいします。ブログのアップなるべく間が空かない様にがむばります。

  • 2008/01/05(土) 00:42:42 |
  • URL |
  • Y&A さま #-
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://degu347.blog32.fc2.com/tb.php/220-e56f43e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

degu347

Author:degu347
入院生活を支えてくれたのは、やっぱり音楽でしたな。気が狂いそうな夜、涙が止まらない夜、好きなミュージシャンが助けてくれました。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア

楽天ポイントでパイプが買える!ZIPPOも充実してまっせ

フリーエリア

