background-position : repeat;

おっさんてか!?

音楽、フライフィッシングに関しての事とプロドライバーから見た運転技術等々

スポンサーサイト

このページのトップへ

広葉樹か?針葉樹か?

石徹キャンプ場前

豊かな森は、健全な海につながっている。

26日のテレビ朝日のニュース番組で森林の今の状況を特集してましたな。渓流に通っている、おっさんらは、10年以上前から気付いていました。が、自然に興味ない人に、説明しても全く実感としてわかないのか?理解してもらえなかったんですが、さすがに映像で見ると一撃ですな。

針葉樹に比べて、広葉樹は土の下の岩盤にまで根を張るとテレビでは、言うてましたが、根を張るということは、保水力が多いと言う事ですな。例えば保水力が多い事で知られる、ぶなの木は、樹齢20年以上位でしょうか?成木の年間の保水量は、6~8トンにもなると言います。

しかし、広葉樹と言うのは、針葉樹に比べ大きく育つのに時間がかかります。手っ取り早く育ち、金になる(植えた当時)杉の木を植林する事を招へいした国にも責任はあると思いますが、管理するのが、悪名高き林野庁なので、すでに日本の森林行政は絶望的と言うか、破綻していると言って良いかも知れまへんな。

古来から、日本の里山の森は、人の手が入ってて維持されてきました。里山のもっと上の急峻な森も同じです。野菜を作る時、例えば、この時期なら大根や人参を育てる時、間引くと言う事が大きな実を育てる大切な手入れなんですが、森もこれと同じ様に、育ちの弱い木を間引き、地面に光を入れてあげるようにしてやらなければ、木は生えているけど森は死んでいきます。

個人所有の森は、まだ、手入れが行き届いている所も見かけますが、あくまでも、個人の力に頼りきっているのが現状やと思います。まぁ、今の腐りきった役人に期待するのは無理でしょうけどな。

まちに住むわしらに何ができるのか?結果から言って、取り立てて何も行動を起こせません。しかし、森が豊かであれば、ダムも要らないし、海も汚れにくくなり、これからやってくるであろう、極端な天候にも対応してくれると思います。その事を分かっているだけでも違ってくると思いますな。

ここは、取材の仕方が極端化してきているマスコミに、逆に期待しましょう。おっさんが見てみたいのは、中国の大河の河口付近の変化と、日本の有名河川の下流の水質の変化。

何年か前、FLY FISHERでしたか?カナダやアラスカや北米の有名河川の、森の中に、山の中にはありえない物質(たぶんリン酸やったと思うのですが)が持ち込まれていて、持ち込まれている森の方が木の育成が速いと言う学者の報告が紹介されてましたな。それは、熊や鳥が遡上してきた鮭などのえさを持ち込んだ残りカスから分解されていると言う事でした。

まぁ、マスコミの取材センスに注目しましょか?世間が環境に敏感になってきている事も味方するでしょうな。ただ、日本はまだまだ、意識が低いと思いますな。不謹慎ですがもっと被害が出ないと分からないと、おっさんは、思ってます。

もし、機会があれば(そうそう無いか?)ぶなの木を眺めてみて下され、木が生えているシチュエーション、天空に大きく張り出した枝葉。がっしりした主幹。おっさんは、いつも釣りに行くと、少しの間見入ります。畏敬の念をもってね。

そうすると、心の中がまあるく満たされてくる気がします。良いぶなの木があればまた撮ってきまっさ。




スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://degu347.blog32.fc2.com/tb.php/213-7d862cac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

degu347

Author:degu347
入院生活を支えてくれたのは、やっぱり音楽でしたな。気が狂いそうな夜、涙が止まらない夜、好きなミュージシャンが助けてくれました。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア

楽天ポイントでパイプが買える!ZIPPOも充実してまっせ

フリーエリア

