background-position : repeat;

おっさんてか!?

音楽、フライフィッシングに関しての事とプロドライバーから見た運転技術等々

スポンサーサイト

このページのトップへ

収穫

ちゅうりー

親が死んでも絶対食べないほど嫌いなきゅうり。でも、リクエストで去年、今年と植えました。今年は、たくさん収穫できてますな。しかしきゅうりと言うのは実の成長が早いですな。17,8センチ位で明日獲ろ、と思って次の日見ると尺を越える位になってしまう事も多いですな。

もぎたては、ブルームと言うのでしたかな?実全体に粉が吹いたように白っぽくなり、とげがいっぱい飛び出ています。切った実の上の茎からはねっとりとした果汁と言うか透明な汁が出てきます。


いやー。梅雨も明けて夏本番ちゅう感じですな。今日もトマトの雨よけのビニールハウスの屋根だけみたいなのを自作してたら、時間がかかり2回ほど、記憶が無くなりそうになるほど汗かいてましたな。今日は夏野菜の収穫と野菜の栽培方法について少し書かせてもらいまっさ。

フルーツトマト2

こっちは、フルーツトマト。実のなり方が凄いでっしゃろ?無農薬で作っているので、香りが良いです。適度に酸味があり、しっかりトマトの味がしてます。
でも、フルーツトマトの割には甘さが少ないようなので、来年からはと言うかもうすでにしてますが、永田農法と言われる方法で栽培しようと思ってます。


永田農法の本

で、最近のおっさんのバイブル2冊。左の「美味しさの作り方」は、NHKのプロデューサーが本業の諏訪雄一氏が永田農法を実践して、そのノウハウをおっさんみたいな素人でも分かりやすく書いてくれてはります。そして右側の永田照喜治氏自身の著書「おいしさの育て方」は、永田農法のノウハウは、もとより、色んな野菜のルーツや、有機農法についても深く考えさせられる本です。

有機農法と聞くと安全な野菜と感じてしまう方が多いと思いますが、しかし有機農法で作られているにもかかわらづ、野菜自体の味が希薄になってきていると感じてた方も多いと思いますな。その辺の謎がこの2冊を読んで分かりました。まだ、実践に移った所なので、実感はこれからしていくと思いますけどね。その辺はまた後に報告しまっさ。

これまでの有機農法と言うのは、全ての人がそうだとは思いまへんが、とにかく肥料の量が多い。要は、肥料過多なんですな。この肥料過多で野菜が摂り切れない分が分解されて、地中からやがて海に流れ込み、海の肥沃化につながって酸素濃度に変化を招いているんですな。ひょっとしたら温暖化の一翼をかなりになっているかもしれまへんな?

で、この永田農法と言う栽培方法は、かなり極限まで、野菜自身が持っている強さと言うか植物が本来持っている能力を引き出す様な作り方やと、おっさんは、感じているのですが、意外とストレートでシンプルなやり方です。でも、その分野菜を毎日と言うか、良く観察しなあきまへんけどね。ま、ガーデニングをやってられる方なら、自分が植えた花や野菜の成長を見るのは楽しみやと思うので毎日見てるでしょうけどね。

根性南瓜

これは、実がなり始めて小さい時にフェンスの間に入ってしまって、そのまま成長している南瓜。もうこのまま大きくなるまで待って、切って収穫しようと思ってます。久しぶりにパンプキンスープ作ってみよ。
南瓜の雌花2

これは、南瓜の受粉が終わった次の日の実。これ位の時にフェンスの間にはまってもうたんやろね。

とうもろこし2

もうあと、2,3日位で収穫かな?とうもろこし。この間、完熟の実を、1本もいで、会社の後輩と「生」で食しました。驚く程甘かったですな。後輩曰く「梨みたいな甘さや!」

安全で、旨い野菜は、自分で作る。畑が無くても、ベランダでのプランター栽培でも、かなりできると思いますな。これで、日本も自給率アップしまひょか?



スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://degu347.blog32.fc2.com/tb.php/209-22e2ff51
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

degu347

Author:degu347
入院生活を支えてくれたのは、やっぱり音楽でしたな。気が狂いそうな夜、涙が止まらない夜、好きなミュージシャンが助けてくれました。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア

楽天ポイントでパイプが買える!ZIPPOも充実してまっせ

フリーエリア

