background-position : repeat;

おっさんてか!?

音楽、フライフィッシングに関しての事とプロドライバーから見た運転技術等々


このページのトップへ

本日のお奨めCD

jeff beck Live'07

はい、ジェフ・ベック御大の今年発売されたライブです。一昨年発売されたライブ・ベックに次ぐオフィシャル・ライブ・ブートレッグ第2弾ですな。

音源は昨年4月5日。アメリカはハリウッドのハウス・オブ・ブルースと言うライブハウスでのノーカット・ライブです。ノーカットとはえ、このときのツアーに参加してた女性ヴォーカルのべス・ハートが歌う3曲はカットされているそうです。

オフィシャル・ブートレッグとは、まぁオールマンのインスタント・ライブみたいなもんですかな。昨年の秋のツアーでライブ会場のみで発売され、次いでネットでの販売。そして今年のレーベルからの発売となったんですな。

メンバーはここ最近の来日メンバーでもある、ヴィニー・カリウタ(Ds)、ビノ・バラディーノ(B)、ジェイソン・リベロ(Key)。

アルバムの方ですが、全くの未編集、未加工(ダビングなし)のPAから録音したライブ会場そのままの音で、ファンにとってはたまりまへんな。

曲目も、往年のファンが喜ぶ選択になってますな。おっさん的には初CD収録のビリー・コブハムのスペクトラムからのナンバー、2曲目のストレイタス。オリジナルでは、今は亡きディープ・パープルのトミー・ボーリンがギター弾いてましたな。これは、ジャズ・ロック(懐かし!)の曲です。

あと、スキャッター・ブレインにブルー・ウィンド。とどめのレッド・ブーツにこれも初収録のオーヴァー・ザ・レインボー。と曲目だけでも小躍りしたくなる様な選曲ですな。これ以外の曲もジェフ・ベックを代表するベスト的なライブです。

30年以上前の以前紹介した、ライブ・ワイヤードと聴き比べると、殆ど変わらんのんちゃうんかえ?と思いきも、じっくり聴くとトーンとフレーズの進化が聴き取れますな。

最近の御大は、フェンダーのジェフ・ベックモデルに、マーシャルのJCM2000を愛用されて、この異様に野太い音になってるみたいですけど、他のエフェクターは、ミキサーの方でかけてるようですが、ブルー・ウィンドの出だしのコードにかけてるリング・モジュレターは、良い音してますな。

あと、レッド・ブーツの出だしのリフの所は、明らかにチューニングが狂ってきてるみたいなんですけど、その後、ピタッと音が合ってるのは、どうやら、微妙なアーミングとチョーキングで調節しながら弾いてるみたいですな。やっぱ、凄いわこの人。

それとスキャッター・ブレインのあの超早弾きの所は、今回はピックで弾いてるみたいですけど、最近の来日した時は指で弾いいてましたな。

プレイ的には、生で見ても「どないして、弾いとんや?」と言う所が多々ある人なので、おっさんがやろうかなと思うのは、このアルバムでは2曲位しかありまへんが、ギタリストにはほんまに良い素材でもありますな。もちろん聴くのもね。3大ロック(この人はジャンルを超越してもうてますけど)ギタリストの中でも、未だにギターが上手くなり続けてるほんまもんのギター・ヒーロー。

全てのギター小僧にお奨めします。元ギター小僧にもね。
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://degu347.blog32.fc2.com/tb.php/208-11627e6d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

degu347

Author:degu347
入院生活を支えてくれたのは、やっぱり音楽でしたな。気が狂いそうな夜、涙が止まらない夜、好きなミュージシャンが助けてくれました。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア

楽天ポイントでパイプが買える!ZIPPOも充実してまっせ

フリーエリア

