background-position : repeat;

おっさんてか!?

音楽、フライフィッシングに関しての事とプロドライバーから見た運転技術等々

スポンサーサイト

このページのトップへ

横転事故

コンテナーのロック

コンテナーのロック。コンテナーは、上下の角4辺にこのような穴が空いててシャーシの凸部分ニコンテナーの穴をあわせて乗せ、この凸部分の上2/3がくるりと下のレバーで90度回してロックするんですな。

真ん中のくの字になったような丸い棒を奥へくるりと押すとちょっと見えまへんが、穴の中のロック部分がくるりと回って左右の穴に引っかかってロックすると言う単純ですが角の4辺をロックするとまず、はずれまへん。

先々週でしたかな?テレビで海上コンテナーの横転事故が、なぜ起こるのか?と言うような特集してましな。実はおっさんは、トレーラーに乗り始めて半年経った頃、横転事故を起こした事がありましてな。

その時は、大きな事件が無かったのか知りまへんが、新聞にも載りましたな。基本的に海上コンテナーの運転手はコンテナーの荷物の積み下ろしはしまへん。だから、荷物の中身が何なのか?知らないで運転する事が多いですな。

おっさんがこけた時は、たまたま荷物が積み終わる頃に、現場に到着してラッシングと言って、コンテナーの中の荷物を留める作業をしてるのを見てたんですが、コンテナーヤードの終了時間が近づいていた事もあり、そんなにスピードは出てなかったけど、簡単に横転しました。

荷物の中身は、粘度のある液体が入ったドラム缶でしたが、液体と言うのは揺れますな。その時は、右に直角に曲がろうとして、まず、ハンドルを右に切ると中の液体は左に揺れますな。次にハンドルを戻すと中身は右に揺れますな。そして、ヘッドの部分が真っ直ぐになって後ろのトレーラー部分がカーブのクリッピングポイントに差し掛かったときに、今度は、左に揺れて、あっという間にド~ン!!ですわ。

しかも今は、もう殆ど見かけなくなった高床のシャーシやったので、余計にこけやすかったと思いますな。スピードは35kしか出てなかったのですが、それでもでしたからね。

こける時は、なんかスローモーションみたいに感じましたな。それと横転してるから(総重量は30t越えてたと思います)クラッシュ音と言うかごっつい音してるはずやのに、全然音が聞こえてた記憶がありまへん。

幸いにも怪我は、左のひじの上の内側がピンポン球より少し大きい位の肉が無くなってたと言うか、削ぎ取られるだけで済みましたが、大概トレーラーで横転したら半年とか入院することが多いので、(その程度の怪我で済んだので)事故後ちょっとの間○○(おっさんとこの会社名)の化け物と言われてましたがね。

体の方は全治10日程でしたが、車の方が修理が1ヶ月程かかり、労災貰いながら釣り三昧(ここだけの話やで!)でしたな。でも復帰後1ヶ月位は、コーナー曲がる時は、知らん内に息止めてましなー。

トレーラーの横転事故の原因は、1にも2にもオーバースピード。これしかありまへん。が、まれに、おっさんみたいな事例もあります。

事故を起こす前に、大先輩の方に、その時はバックする時のコツを教えてもらってたんですが、トレーラーと言うのは自転車のハンドルの前に運転席があると、思え!とね。言い換えればそれだけ曲がる時は不安定なわけですな。

未だに曲がる時はスローインスローアウトですな。身を持って経験してますのでね。2度とごめんですからな。それと荷物が片側に片寄っているときもありますな。その辺は、またの機会に書かせてもらいますわ。

乗用車で走っている時も、やけに飛ばすトレーラーが居たらコーナーでは併走しない方がよろしいでっせ。2回ほど、横転して、バイクや乗用車が潰されてるのを見ましたが、「どないして、死体出すんやろ?」言う感じでしたからね。お気をつけて!

あ、そうそうおっさんがこけた時は、幸いにも人や車は居なかったので、自損事故でしたな。でも、ロックがしてあったので、保険はおりたそうです。
スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://degu347.blog32.fc2.com/tb.php/207-1836a20f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

degu347

Author:degu347
入院生活を支えてくれたのは、やっぱり音楽でしたな。気が狂いそうな夜、涙が止まらない夜、好きなミュージシャンが助けてくれました。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア

楽天ポイントでパイプが買える!ZIPPOも充実してまっせ

フリーエリア

