background-position : repeat;

おっさんてか!?

音楽、フライフィッシングに関しての事とプロドライバーから見た運転技術等々


このページのトップへ

本日のお奨めCD

マイケル・ブレッカー遺作

今年1月に亡くなったマイケル・ブレッカーさんんの追悼版と言うか、亡くなる2週間前に出来上がった、最後の音源です。

邦題は「聖地への旅」となってますが、Pilgrimageとは、「巡礼」と言う意味だそうな。

おっさんのブログでも最初の方に紹介した、ステップスのピットインのライブでの事ですが、渡辺香津美先生がリハーサルの時間よりもかなり早く、会場に行くと、すでに、マイケルさんが練習してたと言います。香津美先生曰く、「こんなうまい人でも練習は、欠かせないのだなー」

ギターもそうですが、サックスの場合は、練習して無ければ、顕著に音に現れますな。一度はまれば(感動してしまったら)抜けれない。そして、「自分の音」を探求し続ける旅。楽なようでもミュージシャンと言う商売も精神的には、きつそうですな。

その「探求」をし続けたマイケルさん。意外ですが、全編オリジナルの曲ばかりなのは、このアルバムが初めてだそうです。


レコーディングは、昨年の8月に主にされたようですが、その時にマイケルさんは「音楽あっての僕だからね、スタジオ入りできなかったそれ以前の2年半(闘病期間)の方が辛かったよ」と笑ってレコーディングに臨まれたようです。

アルバムの方ですが、メンバーが、マイケルさんに、パット・メセニー(g)、ハービー・ハンコック(P),ブラッド・メルドー(P),ジョン・パティトゥッチ(B),ジャック・ディジョネット(Ds)。パット・メセニーも凄いですが、それ以上に、ハービー・ハンコックさんが、鬼気迫ってますな。

もちろん、マイケルさんも、体調の事を、うかがい知れないほどのハードなブロウを聴かせてくれてます。全てのジャズファンに。おっさん的にはコルトレーンの「ジャイアント・ステップス」みたいに、何十年も聴き続けるアルバムになると思います。

25年来の友人でもあるパット・メセニーさんのこのアルバムに対してのインタビューが、このアルバムを評して「これがすごいんだ。マイクは、今までで最も見事なプレイと作曲を披露している。そんなベストな出来映えなんだ。まさにマイクの新時代の夜明けを告げる、啓示のような作品だ」と言うてますな。

そう、マイケルさんは、真剣に復帰作品にしようと思ってたんでしょうな。
マイケル・ブレッカー追悼盤

So Long&Thanks!

このページのトップへ

コメント

クロカワ家のもっちゃんです!

いつもこっそりブログみてま~す☆
うちはなんとか東京で生きております(笑)
時計使ってるよ~仕事中大活躍よ♪

いつもお兄ちゃんのブログは内容が濃くて
うちもなんか熱中できるものが欲しいなと思う
よ~まあ今はとりあえず仕事覚える事に専念します(^_^;)

今度8月のはじめ頃に帰れると思うのでまた
兄ちゃんの家に遊びに押しかけるのでよろしく\(^o^)/お土産何かリクエストあったら教えてね☆



  • 2007/06/07(木) 11:15:43 |
  • URL |
  • もっちゃん #-
  • [編集]

仕事が忙しすぎてPC点ける間もなく、寝てしまう今週でした。すまんすまん。

頑張ってるか?実務と知識を吸収するのは大変やけど、頭の柔らかい内に詰め込むだけ詰め込んどきよ。

最近もっちゃんのお父さんと話してると、しょっちゅう、「あれや、あれ」とか「あいつや、あいつ」と既に老化が始まってしまってるわし。v-409

土産は、いらんから土産話しを、たんと聞かせておくんなまし。こうちゃんと一緒においでな。

この時期、食中毒が1年で一番多い時期。サルモネラ菌には、気を付けろ!ってか!?
また、メッセージお待ちしてます。ありがとう。v-410

  • 2007/06/08(金) 22:33:32 |
  • URL |
  • お~、もっちゃん、元気か? #-
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://degu347.blog32.fc2.com/tb.php/204-a168219b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

degu347

Author:degu347
入院生活を支えてくれたのは、やっぱり音楽でしたな。気が狂いそうな夜、涙が止まらない夜、好きなミュージシャンが助けてくれました。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア

楽天ポイントでパイプが買える!ZIPPOも充実してまっせ

フリーエリア

