background-position : repeat;

おっさんてか!?

音楽、フライフィッシングに関しての事とプロドライバーから見た運転技術等々


このページのトップへ

本日のお奨めCD

allman instant live

はい、今日は、オールマン・ブラザーズのレイラが聴ける、インスタントライブを紹介します。

’03の録音ですが、この年からオールマンの公式サイトHittin'The Note http://www.hittinthenote.com/
で独自に発売されるようになったようですが、今年(’07)の4月のライブももう発売されてますな。英語の得意な人はサイトを覗いてみて下され。インスタントライブだけでも’03以降毎年、かなりのセットが売り出されています。

さてこの’03のライブですが、この録音の翌日のライブが良かったらしいのですが、何と言っても、アンコールであのいとしのレイラが聴けるちゅうだけでも、好きな人には、買う値打ちがあると思いますな。


3枚組になってますが、聴き応え十分です。1枚目かコンサートの最初から入っているみたいですが、ライブ前のBGMも入ってたりと臨場感十分です。

レイラ以外の曲目は、サイトか、amazonで見てもらうとして、おっさんの感想は、やはりと言うか、デレク・トラックスが良いです。ギターのトーンが素晴らしいですな。かなり気合も入ってて、今のオールマンの音をある意味、デレク・トラックスの熱いギターがぐいぐい引っ張っている面もあるとこれを聴くと思いますな。

気になる、レイラのアレンジの方ですが、意外とオリジナルに忠実な感じですな。しかし、演奏するバンドが変わると、聴いた感じも変わりますな。

たまに、完璧な演奏や、えげつない個性の音に出くわすと、「これは、絶対コピーしても人前では演奏できんわ!」もしくは「絶対、無理!」ちゅうのがありますが、オリジナルのデレク&ドミノスのレイラもそんな数少ない名演のひとつですが、このアルバムのレイラを聴くと、ギターのトーンやバンドの音が‘今‘の音と言うのもありますが、何かできるんちゃうかな?と感じてしまいます。

しかし、あのデュアン・オールマンのソロの所はどないなってんねん?と言うと、これがまた、デレク・トラックスがなかなか往ってしまってますなぁ。オリジナルのソロを踏襲しつつもさらに発展させてて、いやぁ格好良いです。でも、何か音摂れそうな感じです。

ちおなみにデレク・トラックスのデレクは、デレク&ドミノスから命名したそうな。もうひとつおまけに、デレク&ドミノスのデレクは、レコーディング中のエリック・クラプトンのあだ名だったそうな。



amazonに他のインスタントライブも何点か発売されてます。
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://degu347.blog32.fc2.com/tb.php/201-6c0baa22
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

degu347

Author:degu347
入院生活を支えてくれたのは、やっぱり音楽でしたな。気が狂いそうな夜、涙が止まらない夜、好きなミュージシャンが助けてくれました。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア

楽天ポイントでパイプが買える!ZIPPOも充実してまっせ

フリーエリア

