background-position : repeat;

おっさんてか!?

音楽、フライフィッシングに関しての事とプロドライバーから見た運転技術等々

スポンサーサイト

このページのトップへ

キャンプ飯vol2(sallyちゃんのダッチ・オーブン編)

スペアリブ

今年のG・Wのキャンプは、Yやんの愛妻のSallyちゃんがダッチ・オーブンで美味しい料理をたくさん作ってくれました。写真はスペアリブ。贅沢にも朝鮮人参を1本薬味に使った1品。もちろん「どえりゃ~、まいう~」でした!

いやー、ご無沙汰してます。全然アップできまへんな。仕事が忙し過ぎるぞーてか!?何とか、くそ忙しい仕事をやっつけ、いつもの釣り仲間と久々にキャンプに行ってきました。場所は岐阜県と石川県の県境になるのかな?石徹白川です。

日本で2番目やったかな?キャッチ&リリースの川として有名な川があるほとりのキャンプ場に行ってきました。ま、釣りの事は、次に紹介しまっけど、今日はキャンプの飯について第2弾ですな。


今回のキャンプ釣行も2泊3日でしたが、Yやんの嫁さんのSallyちゃんが「まかしとき!」と料理を引き受けてくれて、お陰でおっさんらは、釣りに没頭することが出来、とてもきれいで元気の良い岩魚やあまごと戯れることができました。

それとキャッチ&リリースの効能とでも言いましょうか?きっちりキャッチ&リリースを実行するとこんなにも魚のコンディションが良くなるものか?とまざまざと感じることが出来ました。Sallyちゃんほんまにおおきに!

さて、今回のキャンプ飯のメニューは、1日目が飛騨牛のロースト・ビーフとサラダに、ガーリックトーストと、ミネストローネ。何年か前からYやん家では、ダッチ・オーブンを使った料理をしていたようなのですが、今回、ダッチ・オーブンの威力を目の当たりにさせてもらいました。

おっさんは、少しの間ですけど、コックをしていた事は以前にも書きましたが、その時に、何度か牛ロース1本丸々焼くロースト・ビーフを焼いたことがありますけど、ガスオーブンで焼くより、このダッチ・オーブンで焼いた方が肉汁が流れ出ないようなので、うまみが凝縮されていたように思います。

Sallyちゃんによると、この時はランプ肉でしたが、肉自体も良い肉だっったので、型崩れはしないだろうと、タコ糸とかで縛らずに、肉に塩、胡椒、にんにくのすったのとローリエの葉を細かく切ったのを直接すり込んで、表面を焼き、その後ホイルでくるんで、ダッチ・オーブンにいれ、焼いただけと言うてましたが、

あ、そうそう、肉の下にホイルに包んだ、人参とジャガイモも置いてましたな。(また、これがめっちゃ、まいう~でした)おっさんの兄やん自慢の何十年前かのコールマンのばかでかクラッシック・ワンバーナーの上にどっかと置いて、焼いてましたが、直火であれだけ焼いても、野菜は多少こげてましたが、そこが焦げ付くこともなし、簡単に焼けてましたな。

惜しむらくは、食材を買った近所のスーパー(またここが結構マニヤックな品揃いしてて安いんですけどな)にホースラディッシュが無かったので、あの風味を味わえなかった事くらいですけど、それが無くても絶品でしたな。桜色に焼けた肉の真ん中辺りとその匂いにアドレナリンが激しく分泌してしまい、写真を撮るのを忘れてましたな。

残った肉汁に、少しのバターと醤油を加え、水片栗粉で少しとろみをつけた、グレービーソースをかけて、「あっ!」と言う間に完食でした。


2日目は、上の写真のスペアリブの煮込み、汁物でもダッチ・オーブンは焦げ付きにくいようですな。結構、強火で煮てましたが、八角の良い香りが辺りにただよってましたな。あとSallyちゃんは竹の大きな蒸し器を持ってきてましてな。

石徹蒸しぎょうざ

このような豪華な蒸し餃子と、竹の子とどんこをもち米で包んだ蒸し団子もこさえてくれました。豚バラを包丁で細かく切る事によって、食感と肉汁がとても良く。これもまたたくまに完食。

長い事、キャンプやってるおっさんですが、これまで200食以上食べたであろうキャンプ飯の中でも、最高のキャンプ飯でした。それと、普段料理を作ることが少なくなってきているおっさんも、また、新たに料理を勉強しようかいなと言う気にさせてくれましたな。

改めて、Sallyちゃんに感謝。謝謝!わしもダッチ・オーブン買おかな。
スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

料理の師匠にアイデアもらって、新しいメニューかんがえておくよ。
楽しみ~!!
             By sally

  • 2007/05/15(火) 19:44:57 |
  • URL |
  • #-
  • [編集]

また、ほんま、頼んますね。お返しと言っては何ですが、今度釣りする時に、こっそり‘絶対釣れる必殺フライ‘を差し上げます。ほんま、ありがとね。

  • 2007/05/17(木) 21:48:50 |
  • URL |
  • Sallyちゃん、おおきに! #-
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://degu347.blog32.fc2.com/tb.php/200-966f5bc5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

オーブンオーブン (oven) は、食品を加熱調理する調理器具のひとつ。天火(てんぴ)とも。熱源が電気式のものとガス式のものとがある。一般に箱型で密閉できる形をしており、食品をのせた天パン(てんぱん)を内部の棚にセットして、上下からの熱と、内部にこもる食品からの

  • 2007/09/30(日) 08:09:26 |
  • 『食』の器具!
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

degu347

Author:degu347
入院生活を支えてくれたのは、やっぱり音楽でしたな。気が狂いそうな夜、涙が止まらない夜、好きなミュージシャンが助けてくれました。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア

楽天ポイントでパイプが買える!ZIPPOも充実してまっせ

フリーエリア

