background-position : repeat;

おっさんてか!?

音楽、フライフィッシングに関しての事とプロドライバーから見た運転技術等々

スポンサーサイト

このページのトップへ

決めのフレーズ

バディ・ガイ

いやぁご無沙汰してしまいましたな。仕事が忙しすぎてと言う訳でも無かったんですが、間が開いてしまいましたな。今日はギタリストが決めのフレーズを弾く時の顔について少々書かせてもらいます。

のっけからバディ・ガイのこつぶった顔を載せましたが、ギタリストがアドリブを弾く時、歌の流れと同じ様にフレーズの強弱や速さの流れがありますな。考えて弾く人も居てるでしょうし、感覚だけで、結果そうなる人も居てますな。

そして、アドリブの山場と言うか一番の聴かせ所では、つい感情移入してしまうような表情になるギタリストが多いですな。そう言う表情で一番先に思いつくのがカルロス・サンタナですな。最近は、そうでもないですが70年代は、顔で弾いているような感じがありましたもんね。

ウォーレン・ヘィンズ

おっさんが最近毎日聴いてるオールマン・ブラザーズのウォーレン・へインズもこの表情です。この人のソロアルバムも良いですな、それとオールマンとは別でやってるバンドGov't Muleもご機嫌ですな。又近いうちに紹介しまっさ。しかしこの人は上手いし、ほんまにセンスが良いですな。

そして、クールにポーカーフェイスで弾くタイプ。
デレク・トラックス

出ました。デレク・トラックス。この2人が出てるオールマンのライブは、必見ですな。デレク・トラックスは、あっさりした顔で‘熱い‘フレーズを弾きまくってます。DVDの方もまた紹介しまっさ。

音を聴かんと顔見とんかって?いやそうでもないねんけど、最近オールマンのOne Way OutちゅうCDを買いましてな。まぁこれは、上で書いたオールマンのライブDVDの音源なんですが、それを聴いてて、DVDを見てる時より聴くだけの方がやっぱり集中して聴くのか、新たな発見もありましてな。バンドでやりたいなぁ思うて、今コピーしてまんねん。

映像で見ると、音も衝撃的なんもありますけど、それ以上にその人のキャラが異様に目を引くこともあるちゅう話でした。

ちなみにジャズよりブルースの方が、おもろい顔して(失礼!)弾くギタリストが多いですな。上のバディ・ガイの若い時の映像はなかなか笑わせてくれまっせ。あと、表情はそうでもないけどマディ・ウォーターズは、その顔のでかさに驚きます。でぶやのパパイヤ鈴木の顔をパンした時よりもでかいですな。

今日は何の話かよう分からんでしたな。おもろい顔して弾いてるギタリストがおったら、また、おっさんにも教えておくんなはれ。
スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://degu347.blog32.fc2.com/tb.php/194-28204fc6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

degu347

Author:degu347
入院生活を支えてくれたのは、やっぱり音楽でしたな。気が狂いそうな夜、涙が止まらない夜、好きなミュージシャンが助けてくれました。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア

楽天ポイントでパイプが買える!ZIPPOも充実してまっせ

フリーエリア

