background-position : repeat;

おっさんてか!?

音楽、フライフィッシングに関しての事とプロドライバーから見た運転技術等々

スポンサーサイト

このページのトップへ

本日のお奨めCD

JJ Cale&EC

はい、今日はJJケールとエリック・クラプトンのコラボレートアルバムThe Road to Escondidoを紹介します。

昨年のクラプトンの来日に合わせて、日本でリリースされましたが、はっきし言うて、JJケールを知らない人は、クラプトンのアルバムとして聴くと全然違う音がしてると感じるかもしれまへんな。

逆にJJケールのファンからは、あんまり良い評価は、得ないような気がするんですがね。音的には、ゆる~い感じですかな?おっさんはJJケールも好きなので、日曜日の昼下がりなんかにぼんやり聴いてますな。

JJケールと言う人は今年69歳になるんですかな?オクラホマの人で、おっさんは、初めて聴いたアルバムが「Okie](オーキー、オクラホマ人とでも言うのでしょうかな)ですが、それ以前にも、ソングライターとして早くから良い曲を書いてはる人ですな。

クラプトンが今もライブで必ずやる「コカイン」や、「アフター・ミッドナイト」とかは、有名ですな。コカインはクリームの「サンシャイン・オブ・ユア・ラブ」をJJケールが聴いて触発された書いた曲と言うのはおっさんギタリストの間では、承知の事ですな。

JJケールと言う人の音を聴くと、おっさんは、野原で寝そべってぼーっと空を眺めてると言うイメージがあるのですが、ある意味牧歌的とでもいうのでしょうかね?カントリーでもないねんけど、行った事ないけど、何かオクラホマの土着的な感じを受けますな。

だから、昨年のライブのような音を期待するファンにはお奨めしまへん。でも、ファンならもう既に聴いているとは思いますが。

クラプトンが長い事敬愛してきたミュージシャンとの、コラボレーションと言うと古くはフレデイー・キング、最近のアルバムとしては、B・B Kingとのライディング・ウィズ・ザ・キングがありますが、このJJケールもクラプトンが敬愛してきた一人でしょうな。

最近のインタビューでもこのアルバムはやっておかなければならない事みたいに言うてましたからね。クラプトンの曲で言うと、「タルサ・タイム」や「レイ・ダウン・サリー」と言った曲が好きな人には、お奨めします。


話は変わりますが、今月号のギターマガジンにこの作品にも参加してるデレク・トラックスのインタビューが載ってましてな、その他に昨年のクラプトンのツアー時の機材も紹介されてます。クラプトンは、殆ど何もなしでモジュレーションだけ、ミキサーの人がかける位だったそうです。

じっくり聴き込むと、なかなかギターソロは、クラプトン、ジョン・メイヤー、デレク・トラックスとしっかり渋いソロしてますな。

B・B Kingとのアルバムも紹介しときます。ブルース好きには、こっちはたまらんでしょうな。B・Bのヴォーカルが染みて来ます。

スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

昨日、木村充揮さんと大西ユカリと新世界のjoint liveに行ってきました。ご機嫌なライブでしたが、オーディエンスの年齢層が50代~70代中心だったので笑ってしまいました。シニア世代元気いっぱいでした。 PS 帰りにオイスターバーで牡蠣を食べGOODです。

  • 2007/01/22(月) 22:13:17 |
  • URL |
  • prisoner no.7 #-
  • [編集]

こんばんは

大西ユカリ見に行ってたんですか?兄貴が夫婦で見に行くと言うてました。

木村さんは相変わらずでしたか?憂歌団のメンバーも内田さんは沖縄に行ってしまい、島田さんは、ちょくちょく神戸で見かけますが、また、再結成して欲しいですね。v-269

ムムッ、オイスターバー?北陸産の岩牡蠣は、置いてるのでしょうか?

  • 2007/01/22(月) 23:08:26 |
  • URL |
  • prisoner no.7さま #-
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://degu347.blog32.fc2.com/tb.php/191-c4ecd229
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

degu347

Author:degu347
入院生活を支えてくれたのは、やっぱり音楽でしたな。気が狂いそうな夜、涙が止まらない夜、好きなミュージシャンが助けてくれました。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア

楽天ポイントでパイプが買える!ZIPPOも充実してまっせ

フリーエリア

